2012-01-01から1年間の記事一覧

「アクセス解析」1年の雑感をつらつらと

気づいたら大晦日でした。今年の後半は殆ど更新ができずに終わってしまいました。反省。というわけで、今年のアクセス解析を個人的にそして世の中的にどうだったのかをゆるっと振り返って見ようと思います。オススメの10の記事もピックアップしてみました。

アクセス解析に取り組んでいる私が、目指すべき役割は「interpreter」であるべき…というお話

最近いろいろな場所で相談したり、感じていたりすることです(こないだの金曜日も徳力さんとこの話題をしていました)。 from http://www.edupics.com/coloring-page-interpreter-i4589.html まずは用語の意味から確認してみましょう。 interpreter 音節in・…

ウェブアナリスト養成講座「適材適所のアクセス解析」で講演をさせていただきました。

2日前の大阪での講演に続き、本日は東京での講演でした。大阪での講演と一部内容が重複する部分がありましたが、2時間半の講演という事で内容をスリム化するのと同時に、後半部分を大きく入れて変えてみました。土曜日に割と好評だったワークを今回も取り入…

出前セミナー第8弾@サイバーエージェント大阪オフィスで講演をしてきました!

というわけで、久しぶり(4ヶ月ぶりくらい?)の出前セミナーです。今回は大阪のサイバーエージェントオフィスで講演をしてきました! 10月からサイバーエージェントで働いているのですが、お話をいただいた時は(内定は出ていたけど)まだオープンになって…

書籍「クチコミページと社長ブログ、売上に貢献しているのはどちら? 〜マンガでわかるウェブ分析」11月17日(土)発売決定!(先行発売あり)

1年近く取り組んでいた、3冊目の書籍「クチコミページと社長ブログ、売上に貢献しているのはどちら? 〜マンガでわかるウェブ分析」(技術評論者)が11月17日(土)に発売決定いたしました! ※表紙のデザインは仮です。多少変わります。。。 判型 A5 ページ…

直近のセミナー&参加イベントのご連絡

というわけで、告知も兼ねてお伝えさせてください!

ウェブサイトを分析する前に行うべき5つのこと

ウェブサイトの分析というと、ついついアクセス解析ツールなのでデータを見てしまいがちです。しかし、分析は意図を持って行う必要があります。私もサイトの分析を行う際に、いきなりアクセス解析ツールのデータを見ることはまずありません。そこで分析をす…

株式会社サイバーエージェントに入社しました

というわけで、本日から株式会社サイバーエージェントに入社しました。渋谷での勤務となります。Ameba事業部にて「データコンサルティング」的なお仕事を行うことになりました。サービスと一緒にゴール設計や分析などを行っていくような形(のはずです 笑)…

「アクセス解析イニシアチブ主催@名古屋 小川卓氏 出版記念セミナー 」で講演をしてきました

というわけで名前の通りなのですが、「ウェブ分析レポーティング講座」の出版を記念して講演をさせていただきました。

直近のセミナーのご案内と新規セミナー受付停止に関して

というわけで、まずは直近のセミナーをご案内させてください!新規受付停止に関しては本記事の最後をご覧ください

株式会社リクルート退職のご挨拶

お世話になっております、または、ご無沙汰しております。株式会社リクルートの小川です。 私事で申し訳ないのですが、本日が6年間勤務させていただいた、株式会社リクルートでの最終出社日となりました。本来であれば、皆様それぞれにご挨拶をさせていただ…

「小川卓のインターネット歴15年をゆるっと振り返る」8月30日(木)開催

今年も舘田さんと一緒に個人講演を開催させていただく事になりました。インターネットを活用しはじめて丁度15年になるので、ゆるゆるとその内容をお話させていただいたり、過去に作曲した音楽を流したり、練習が間になったらキーボードを演奏したりします。…

施策と分析の順番 及び PDCAサイクルに関するお話

ウェブサイトの改善を行っていく上で、「施策を先に行ったその結果を分析する」のか、そして、「分析の結果を元に施策を実施する」のかという2つの考え方があります。 前者は施策がありきの場合で、サイトのここを直したいといった意見や思いからスタートし…

9月12日開催「ウェブ分析レポーティング講座」出版記念講演 〜アクセス解析ツールを活用して、サイト改善プロセスを確実に回す手法〜@名古屋

昨日、紹介した書籍にあわせてアクセス解析イニシアチブ主催・株式会社アクアリング協力のセミナーを行うことになりました。今回は名古屋での開催となります*1 今回の講演内容は、今までのアクセス解析関連の講演から良い所取り+解析ライブという内容となっ…

書籍『ウェブ分析レポーティング講座』2012年8月17日発売です!

新しい書籍を発売させていただきます。名前は「ウェブ分析レポーティング講座」という名称で、翔泳社からの発売となります。下の表紙画像を確認いただければわかるのですが、通称「パンダ本」です(笑)。タイトルの通り、自社サイトで行った分析をどのよう…

出前セミナー第7段@Living in Peaceで講演をしてきました。

というわけで数カ月ぶりの出前セミナーです。今回はNPO法人「Living in Peace」での講演でした。 ■講演開始直前です 元々は15年前からネットで知り合った、今も時々あっているお友達に声をかけていただいたのが開催の経緯でした。当時は相手も中学生だったし…

アドビシステムズ清水さんとの対談記事

というわけで、Markezineで3日連続で清水さんとの対談記事が掲載されました! 清水 誠×小川 卓、Webアナリスト対談【前編】解析ツールの役割ってこれからどうなるんだろう 清水 誠×小川 卓、Webアナリスト対談【中編】どうする?「キーワードが取れない問題…

7ヶ月のアクセス解析勉強会で学んだこと

今回は書こうと思っていた、ある勉強会での話になります。例によって乱文&チェック無しです(言い訳完了)。 今回のお話は勉強会に参加した側ではなく、講師としての体験です。 こちらの勉強会はある会社さんから依頼をいただき、実施したものです。企画自…

ゴールを目指すための航海図と羅針盤

最近はなかなかブログが更新出来ておりません。主に会社のお仕事・書籍執筆×2・講演といった形で時間が無い状態です。7月まではこの状態が続きそうです。最近改めて考えていることがあるので、雑文ですが文章にしてみました。 (from Flickr) アクセス解析の…

Adobe Innovation Forum 2012で講演してきました!

アドビ社主催のAdobe Innovation Forum 2012で講演をさせていただきました。参加者数は750名と非常に大きなイベントでした。日本では最大規模のマーケティングイベントに成長していたAdobe Innovation Forum 2012。講演させていただくのは、はじめてでした。…

もろもろ近況報告(という名の駄文 兼 気分転換)

ちょっとブログが更新出来ておらず申し訳ない感じの今日この頃です。 というわけで、記事を書くほどのネタと時間が無いので、箇条書きでつらづらと書いていきます。 なので画像とかもありません(笑) アクセス解析は相変わらずがっつりやっています 社内外…

「アクセス解析イニシアチブ」は名前を変えるべき?

米国でアクセス解析に20年以上かかわられている、Stephen Hamel氏の以下の記事にインスパイアされ、ちょっと考えてみました。Inspired by From WAA to DAA - what's in a name change? ※名称変更に興味があるある方は超長文ですが、ご覧いただければ幸いです…

Google Analytics Premium 短期連載(3):筆者が考えるPremiumとその周辺に関連する6の疑問への回答

Google Analytics Premiumに関する短期連載になります。全3回を予定しており今回が最終回となります。 ※2012/04/22時点の、Google Analytics Premiumに関する公式ヘルプやドキュメントなどの情報を元に作成しています。 4月17日公開 Google Analytics Premiu…

筆者がオススメする15個の「ウェブ分析」関連のプレゼンテーション@ Slideshare

Slideshareとはアクセス解析からソーシャルメディアの分析まで数多くの資料が公開されています。普段からいろいろ読んでいるのですが、その中でもオススメのプレゼンテーション資料を15個ピックアップしましたので、紹介いたします。英語8個・日本語7個選ん…

Google Analytics Premium 短期連載(2):独自レポート「アトリビューションレポート」の機能を紹介

Google Analytics Premiumに関する短期連載になります。全3回を予定しております。今回はGoogle Analytics Premiumの独自レポートである「アトリビューションレポート」を紹介いたします。※2012/04/22時点の、Google Analytics Premiumに関する公式ヘルプや…

Google Analytics Premium 短期連載(1):「Google Analytics」そして「SiteCatalyst」との仕様や機能比較

Google Analytics Premiumに関する短期連載になります。全3回を予定しております。 ※追記:赤い字部分は記事を公表後に情報をいただき、修正をした箇所となります。 4月17日公開 Google Analytics Premium 短期連載(1):「Google Analytics」そして「Site…

出前セミナー第6弾@札幌 で講演&観光をしてきました!(というわけで写真がメイン)

(撮影いただいた写真)というわけで、2ヶ月連続の札幌です。今回はGoogle Analyticsとソーシャルメディアの分析あわせて4時間近いハードな座学でした。しかし、熱心に皆さん聞いていただき本当に感謝です。質疑応答もいくつか質問いただけたし、懇親会は…

「Multi-Channel Attribution: Definitions, Models and a Reality Check」という記事を意訳してみました

アクセス解析系のブログで一番参考にしている、Occam's Razorでアトリビューションに関する記事がありましたので、Facebookで紹介してみました。「いいね!」数が25以上集まったら翻訳します!って書いたところ、あっさり34件集まったので、意訳記事を書くこ…

出前セミナー第5弾@静岡 で講演をしてきました!

懇親会後の一枚! 出前セミナーで講演をしてきました。静岡アクセス解析勉強会に主催いただいたイベントなります。場所は静岡県教育会館で行われました。約40名近くの方に 参加いただき、今回も質疑応答が盛りだくさんでした。 Photo from Instagram by mayu…

アトリビューション 広告効果の考え方を根底から覆す新手法 (インプレスジャパン)

久しぶりの書評です。日本発のアトリビューション本を読みましたので、感想を書かせていただきます。 アトリビューション 広告効果の考え方を根底から覆す新手法作者: 田中弦,佐藤康夫,杉原剛,有園雄一出版社/メーカー: インプレスジャパン発売日: 2012/03/2…