2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」公開とちょっとした裏話

参加させていただいているアクセス解析イニシアチブで、アクセス解析の集計と用語定義ガイドラインというドキュメントが発表されました。 今回の第一版は 「ページビュー(数)」 「訪問(のべ訪問者数)」 「ユニーク訪問者(数)」 「ページ滞在時間(訪問…

第19回 - 本気で活用したい人へ!ゼロからわかるアクセス解析導入・運用完全ガイド

モニタリングレポートを実際に作ってみよう!【リクルートのアクセス解析担当者が明かすノウハウ】という内容で第19回目の原稿がアップされました。 というわけで、モニタリングレポートの紹介とその説明の回でした。モニタリングレポートはアクセス解析を導…

女子高生の「アクセス解析」と「オフライン」の華麗なデータ統合

アクセス解析の世界では、ここ数年「アクセス解析とオフラインのデータを統合し、いかにユーザーをターゲットし最適なコンテンツを提供する」という事に熱心です。当然、大切なのはオンラインデータとオフラインデータを統合する方法です。特殊なIDを発行し…

アップデートされた「GoogleAnalytics」の機能と活用方法 : 1年前と比較して「有料アクセス解析サービス」にどこまで近づいたのか?

本日、GoogleAnalyticsのバージョンアップが行われました。今までにない大きなアップデートになりますので、その機能を紹介し、使い方を考えてみようと思います。 ※現在出ている情報での記述になります。一部機能はまだ実装されていないため、使って確認した…

第18回 - 本気で活用したい人へ!ゼロからわかるアクセス解析導入・運用完全ガイド

モニタリングレポートは必要な情報だけを短期間で作ることが大切【リクルートのアクセス解析担当者が明かすノウハウ】という内容で第17回目の原稿がアップされました。 モニタリングレポートについての記事第一弾になります。この記事でのポイントは「モニタ…

「HARMONY DAYS 〜 石井 研二が業界を斬る! 〜」を聞いてきました。

先週の金曜日に開催された「HARMONY 出版記念特別セミナー WEB改善ソリューションフェア HARMONY Days 〜 石井 研二が業界を斬る! 〜」に参加してきました。お仕事の都合上、最初にセッションである「アクセス解析市場の最新動向」に…

「UserHeat」が「はてなダイアリー」に対応しました

最近話題の、サイトの閲覧パターンを可視化する「UserHeat」がはてなダイアリーに対応いたしました。 サイトでのクリックやヒートマップで、はてなダイアリーに対応したのは初めてかな(違っていたらごめんなさい)。GoogleAnalyticsやYahoo!アクセス解析と…

第17回 - 本気で活用したい人へ!ゼロからわかるアクセス解析導入・運用完全ガイド

アクセス解析での計測開始!データを見る前に理解しておくべき4つのポイント【リクルートのアクセス解析担当者が明かすノウハウ】という内容で第17回目の原稿がアップされました。 いよいよ活用編に入りました。ここまで長かったです。書きたいことの多くは…

サイトの閲覧パターンを可視化!「UserHeat」をレビューしようと思ってみたが…

素晴らしいレビューがあったのでそちらを紹介し、本記事では趣向を変えてUserHeatの活用方法を中心について書いてみようと思います。 素晴らしいレビューはこちら。 Garbagenews.com サイトの閲覧パターンがみるみる解る「User Heat(ユーザーヒート)」……解説…

第16回 - 本気で活用したい人へ!ゼロからわかるアクセス解析導入・運用完全ガイド

サービス導入時に用意すべき16の資料 【リクルートのアクセス解析担当者が明かすノウハウ】 という内容で第16回目の原稿がアップされました。 導入編のラストになります。複数サイトで導入をスムースに進めるために必要な資料集を紹介しています。本当はもっ…

〜キーワードは「セグメンテーション」〜 Markezine Day 2009での発表内容を公開

先週金曜日行われたMarkezine Day 2009。アクセス解析イニシアチブの代表で大内さんと私で 〜キーワードは「セグメンテーション」 不況下に効くアクセス解析テクニック〜 という内容で40分のプレゼンテーションをさせていただきました。その資料と発表内容を…

高性能で自由度が高い「SiteTracker8」を使ってみた

様々なアクセス解析を紹介している「リアルアクセス解析」ですが、今回紹介するのは非常に自由度が高いアクセス解析サービスである「SiteTracker8」になります。こちらを試用させていただきましたので、そのレポートを書いてみようと思います。 注意: 1)…

雑談

明日はいよいよMarkezine Day 2009 です。発表&終日参加していますので、見かけましたら声かけてくださいませ。 雑談 アクセス解析って改めて大変&楽しいなと思う今日この頃。測定する事の重要性というのは、多くの人に認知されているなとは感じますし、Go…