2015-01-01から1年間の記事一覧

「最近などんな仕事しているの?」と聞かれるのでフリーのウェブアナリストがしているお仕事を書いてみた

背景 2015年3月にフリーのウェブアナリストになりました。企業に13年くらい勤めており、初めてのフリーとなります。しかし、企業勤めだった頃から、執筆・講演・コンサルティング活動を行っていたので、1つの企業で継続的なテーマに取り組むことが出来ない…

私と一緒に、「UNCOVER TRUTH」でウェブアナリストとして働きませんか?

現在、Chief Analytics Officer(社外取締役)として、UNCOVER TRUTHで働いております。自分の仕事時間の半分くらいをこちらで利用しています。 そして現在UNCOVER TRUTHでは、ウェブアナリストを大絶賛募集中です!(詳細は以下のWantedlyのページをご覧く…

2015年6月(6本)及び2015年7月(6本)の講演予定セミナー ※2015/06/18更新

<お知らせ> この記事は移転しました。約5秒後に新記事へ移動します。 株式会社HAPPY ANALYTICS 公式サイトよりお読みください。 // 2015年6月・7月で講演させていただく予定のセミナーとその概要をカンタンに紹介いたします。受付状況と内容に関しては、20…

ログを自動分析し改善箇所を提案する「AIアナリスト」を使って、話を伺ってみた

2015年4月20日にリリースされた、株式会社WACULが提供している分析サービス「AIアナリスト」を利用しました。前半はツールの紹介、そして後半は開発元である株式会社WACULの担当者の方に伺った内容を中心に紹介させていただきます。ツール作成の経緯や、どの…

そういうのもあるのか。Google アナリティクスのマニアックなレポート15選!

Google アナリティクス。気づくとバージョンアップを繰り返していたり、ウェブ版とアプリ版でレポートが違ったりと常に様々なレポートが増えています。そこで、こんなレポートもあるよ!というマニアックなレポートを15個紹介します。皆さんは何個知っている…

Googleアナリティクスの「セッション」を正確に理解する

Google アナリティクスで利用されている「セッション」という用語。「サイトに流入してから離脱するまでの一連の流れを1つのセッションと呼ぶ」、「30分以内でページを遷移しつづければ同じセッションとしたカウントする」といった理解をしている方もいるか…

ユーザーが直接ページにツッコミを入れられる 「ONI Tsukkomi」を使って話を伺ってみた

アクセス解析ツール・アンケート・ユーザーインタビューなどサイトに訪れた人の行動や思いを手に入れて分析する方法は多岐に渡ります。アクセス解析ツールからはサイト利用者の行動を細かく追いかけて分析できます。アンケートは、一定量以上の人数に対して…

読んで納得した、私が欲しかったGoogleアナリティクス本 「できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240 ユニバーサルアナリティクス&Googleタグマネージャ対応」

献本いただきました。ありがとうございます! できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240 ユニバーサルアナリティクス&Googleタグマネージャ対応 作者: 木田和廣,できるシリーズ編集部 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2015/…

Adobe Summit 2015 報告会を4月24日(金)に開催いたします!

<お知らせ> この記事は移転しました。約5秒後に新記事へ移動します。 株式会社HAPPY ANALYTICS 公式サイトよりお読みください。 // 代表を務めているAdobe Analyticsユーザー会「eVar7」のAdobe Summit 報告会を今年も開催いたします! Adobe Summitとは?…

「清水式 ビジュアルWeb解析」をオススメする3種類の人間 1)解析漬けの人 2)目標やKPI設計をする人 3)自社あるいは他社のサイト改善を担当している人

翻訳を除くと、清水さんの初めての書籍になります。献本いただき、ありがとうございます。 ビジュアルWeb解析という今までにはない視点、清水さんしか書けない一冊になります。 コンセプトダイアグラムでわかる [清水式]ビジュアルWeb解析 (Web Professional…

4種類のヒートマップ・動画分析・フォーム分析を備えた解析ツール「USERDIVE」を使ってみた

2015年1月に社外取締役CAO (Chief Analytics Offcier)として就任したUNCOVER TRUTHが提供しているUSERDIVEを使ってみたので、ツールを紹介いたしますね。 今回のツールのレビューは関係者という立場でのレビューになります。いつも通り、率直な内容となって…

株式会社Faber Companyの社外取締役CAO (Chief Analytics Officer)に就任いたしました

<お知らせ> この記事は移転しました。約5秒後に新記事へ移動します。 株式会社HAPPY ANALYTICS 公式サイトよりお読みください。 // というわけで、本日付で株式会社Faber Companyの社外取締役CAOに就任いたしました。2015年1月30日にUNCOVER TRUTHのCAOに…

Japan Growth Hack Awards 2015に参加してきました!

Kaizen Platform主催のイベントである、「Japan Growth Hack Awards 2015」に参加してきました!A/Bテスト機能・解析とクラウドソーシングによる改善提案を提供しているサービスで、昨今注目されているサービスです。私の知り合いやお仕事でご一緒させていた…

schoo WEB-campus(スクー)でアクセス解析のオンライン授業を行います【全6回:無料】

<お知らせ> この記事は移転しました。約5秒後に新記事へ移動します。 株式会社HAPPY ANALYTICS 公式サイトよりお読みください。 // 2013年に一度登壇させていただいたのですが、2年ぶりにアクセス解析の連続授業で登壇させていただく事になります。初心者…

「ウェブ分析論:増補改訂版」の中国版が発売されました

というわけで、件名以上の事は無いのですが、備忘録的に残しておきます!アマゾン(中国版)へのリンクはこちらから(日本円だと1,000円ちょっとなので、お安いですね)

株式会社UNCOVER TRUTHのCAO (Chief Analytics Officer)に就任いたしました

<お知らせ> この記事は移転しました。約5秒後に新記事へ移動します。 株式会社HAPPY ANALYTICS 公式サイトよりお読みください。 // プレスリリースに関しては、以下の記事をご覧ください。本記事では、CAOに就任した経緯や、どういう役割を担うのかなどに…

Web業界・EC業界・ソシャゲ業界の違い(後編)「商品特性とコントロールできるレバー」

前編の記事のタイトルが長すぎたので、後編はタイトルを変更いたしました。前回の記事はこちら。 「Web業界からEC業界に行ってブチ当たった、皆が教えてくれない「EC業界の見えない壁」の正体を、もやっと掴めました!」を読んで(次回ミーティングのために…

「Web業界からEC業界に行ってブチ当たった、皆が教えてくれない「EC業界の見えない壁」の正体を、もやっと掴めました!」を読んで(次回ミーティングのために)整理してみました

後編はこちら:Web業界・EC業界・ソシャゲ業界の違い(後編)「商品特性とコントロールできるレバー」年明けで様々な記事を読んでいたところ、以下の記事を発見しました。 Web業界からEC業界に行ってブチ当たった、皆が教えてくれない「EC業界の見えない壁」…