2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ソシャゲ分析講座 基本編(その6):ソシャゲの「4つのステージとKPI」を理解する

最近は業務で、ソーシャルゲームの分析&改善施策の提案を行っています。そこで、本ブログではミニ連載という形で、ソーシャルゲームの分析手法について紹介をしていきます。基本編は8回程度を予定しており、好評であれば応用編も書きます。第6回は「ソシャ…

ソシャゲ分析講座 基本編(その5):「ARPPU」を理解する

最近は業務で、ソーシャルゲームの分析&改善施策の提案を行っています。そこで、本ブログではミニ連載という形で、ソーシャルゲームの分析手法について紹介をしていきます。基本編は8回程度を予定しており、好評であれば応用編も書きます。第5回は「ARPPU」…

2013年のアクセス解析界隈で気になった記事ベスト10+α

今回は前回のアドベントカレンダーに続き、UX Advent Calendar 2013にも参加させていただき、本日担当となるので、件名のトピックスでお届けしたいと思います。筆者はデザイナーやUXに携わっている方(の多くが)読んでいているWebDesigningという雑誌で1年…

筆者のアクセス解析の歴史を振り返ってみる(年末なので)

今回は、「WEB解析 Advent Calendar 2013」という企画に参加させていただき、本日が私の担当日です。実はAdvent Calenderの企画に参加するのははじめてです*1。年末ということで、今年1年の気付きあるいは解析トレンドなどを書こうと思ったのですが、別媒体(…