2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Analyticsのアップデートが意味する物

数日前にGoogle Analyticsのバージョンアップが行われました。主なバージョンアップ内容は公式ブログを参照いただければと思いますが*1、今回のアップデートが意味する物、有料のアクセス解析との比較と、今後のアクセス解析ツールの行く末を、夜中の頭があ…

データ出し依頼の優先順位をつけるために自分/相手にするべき7つの質問

アクセス解析の画面あるいはログデータを実際に扱う人は、よくいろいろなレポートを出してくれ!と言われたりするかと思います。 「このレポートの出し方がよく分らないから代わりに出して(マニュアルに載っているでしょうが)」とか「データの出力が遅いか…

2008/10/26-11/9の注目セミナー

公開している「ウェブマーケティングセミナーカレンダー」より注目のセミナーをいくつかピックアップしてみました。 ★バリューコマースEXPO 11/1 13:00-18:00 アフィリエイターとECサイト担当者の交流会。ECサイトの商品を手にして話を聞くことができる「商…

SEOとリスティングの比較(閲覧率やクリック率等)

SEOとリスティングは「結果」が表示されるページは一緒ですが、その性質は大きく違います。 左側のリスト=SEOによる結果 右側のリスト=リスティングによる結果では、これらの違いを見てみましょう。 以後出てくる数字に関しては、調査された範囲にのみおい…

ウェブマーケティング関連のセミナーをまとめたGoogleカレンダーを公開

網羅性のあるセミナー情報が一目で分かるようなサイトが無かったので、自分用にGoogleカレンダーを使って作成をしてみました。より良い物にしていきたいという思いもあり恥ずかしながら公開。※大きいサイズの物はこちらのWikiにおきました。ブックマークされ…

サイト滞在時間はやみくもに増やせば良い物ではない

企業サイトの滞在時間はこう伸ばす--タイプ別施策を解説 まずは非常に良い記事なのでご覧ください。滞在時間に関して書こうと思っていたことの7割くらい書かれてしまいました(笑) その上で自分なりの補足&追加を以下に書いてみます。 「PV増えればいい」…

次世代マーケティングプラットフォーム

湯川鶴章さんからご献本いただきました。ありがとうございます。 湯川さんといえば「湯川鶴章のIT潮流」というブログを執筆されており、数々の講演や著書をお持ちの方で、このブログをご覧になっている方は当然ご存じかとは思います。その湯川さんの最新の本…

ウェブマーケティングニュース 2008/10/16

行動ターゲティング広告はどこまで許されるのか 「ブラウザのバグを利用した自サイト以外の閲覧行動の把握」と継続的に話題になっている「携帯の個体識別番号を利用する事の危険性」に関して、問題提起している非常に良い記事です。使う側も使われる側も提供…

アクセス解析:訪問回数(セッション数)

★最新の定義に関しては、以下の記事をご覧ください★analytics.hatenadiary.com WebAnalyticsAssociationによって定義されている、アクセス解析用語の意味と注意点を不定期に紹介していきます。今回はその中で訪問回数(セッション数)を取り上げます。 ちな…

検索エンジンの『ディレクトリ検索』からの流入調査 〜主要9検索ポータルのディレクトリ検索のありかとその流入比率〜

90年代後半及び2000年代前半は、いかにYahoo!のディレクトリに登録が認められるか。それがサイトへの流入量を大きく影響する時代がありました。しかし時代は進み2008年になり、検索ワードでの検索が主流となりました。この記事を読んでいる方で、ここ1年でデ…

ウェブマーケティングニュース 2008/10/09

2008年のインターネット広告費、全世界でも広告費の1割を突破 相変わらずテレビや新聞が強い物の、来年予測では3位の雑誌を抜くとの事。その他各地域ごとの比率や予測はリンク先をどうぞ。 Google,Webオンライン・ゲームにビデオ広告を配信する「AdSense fo…

『Insight for WebAnalytics アクセス解析の「KPI」に異議あり』に関して

Insight for WebAnalytics アクセス解析の「KPI」に異議あり という考えさせられる記事がありましたので、紹介+自分の意見を。 アクセス解析の場合、個人的にはビジネス視点、ITリテラシー、データリテラシーこのいずれかも不可欠で、こんな人材が少ない…

ウェブマーケティングニュース 2008/10/08

アクセス解析ツール&サービス20種類 徹底比較!一覧表 2008パワーアップ版/LPO講座番外編 20個のアクセス解析ツールを提供形態・解析形態・価格・解析機能・広告分析等々から比較しています。日本に今どのようなアクセス解析ツールがあり、どのような機能…

ウェブマーケティングニュース 2008/10/03

海外のWEB担当者は今後6ヶ月どんなWEB戦術に注力するのか 今後6ヶ月41のWEBマーケティング戦術の中であなたはどの戦術に力を入れますか?という質問に関する回答。TOP10は以下の通り、残りはリンク先をご覧ください。 1位:SEO 2位:ブログ 3位:PPC 4位:メ…