2013-01-01から1年間の記事一覧

ソシャゲ分析講座 基本編(その6):ソシャゲの「4つのステージとKPI」を理解する

最近は業務で、ソーシャルゲームの分析&改善施策の提案を行っています。そこで、本ブログではミニ連載という形で、ソーシャルゲームの分析手法について紹介をしていきます。基本編は8回程度を予定しており、好評であれば応用編も書きます。第6回は「ソシャ…

ソシャゲ分析講座 基本編(その5):「ARPPU」を理解する

最近は業務で、ソーシャルゲームの分析&改善施策の提案を行っています。そこで、本ブログではミニ連載という形で、ソーシャルゲームの分析手法について紹介をしていきます。基本編は8回程度を予定しており、好評であれば応用編も書きます。第5回は「ARPPU」…

2013年のアクセス解析界隈で気になった記事ベスト10+α

今回は前回のアドベントカレンダーに続き、UX Advent Calendar 2013にも参加させていただき、本日担当となるので、件名のトピックスでお届けしたいと思います。筆者はデザイナーやUXに携わっている方(の多くが)読んでいているWebDesigningという雑誌で1年…

筆者のアクセス解析の歴史を振り返ってみる(年末なので)

今回は、「WEB解析 Advent Calendar 2013」という企画に参加させていただき、本日が私の担当日です。実はAdvent Calenderの企画に参加するのははじめてです*1。年末ということで、今年1年の気付きあるいは解析トレンドなどを書こうと思ったのですが、別媒体(…

ソシャゲ分析講座 基本編(その4):「スペンド率」を理解する

最近は業務で、ソーシャルゲームの分析&改善施策の提案を行っています。そこで、本ブログではミニ連載という形で、ソーシャルゲームの分析手法について紹介をしていきます。基本編は8回程度を予定しており、好評であれば応用編も書きます。第4回は「スペン…

ソシャゲ分析講座 基本編(その3):「継続率」を理解する

最近は業務で、ソーシャルゲームの分析&改善施策の提案を行っています。そこで、本ブログではミニ連載という形で、ソーシャルゲームの分析手法について紹介をしていきます。基本編は8回程度を予定しており、好評であれば応用編も書きます。第3回は「継続率…

ソシャゲ分析講座 基本編(その2):「DAU」を理解する

最近は業務で、ソーシャルゲームの分析&改善施策の提案を行っています。そこで、本ブログではミニ連載という形で、ソーシャルゲームの分析手法について紹介をしていきます。基本編は8回程度を予定しており、好評であれば応用編も書きます。第2回は「DAU」に…

ソシャゲ分析講座 基本編(その1):「売上の方程式」を理解する

最近は業務で、ソーシャルゲームの分析&改善施策の提案を行っています。そこで、本ブログではミニ連載という形で、ソーシャルゲームの分析手法について紹介をしていきます。基本編は8回程度を予定しており、好評であれば応用編も書きます。第1回は基本的な…

ユーザー単位のセグメントやコホート分析が可能に!Google アナリティクスの強化された「アドバンスセグメント」の紹介と4つのオススメ設定

Google アナリティクスの「アドバンスセグメント」を大幅にパワーアップしたとのアナウンスが、Google アナリティクス公式ブログにて行われました。早速、私のアカウントにも反映されていたので、新機能を活用した、新しい4つのアドバンスセグメントを紹介い…

共著「Live!アクセス解析ウェブ改善 実践講座」が8月29日発売となります

というわけで、件名の通り「Live!アクセス解析ウェブ改善 実践講座」が発売となります。今まで単著を3冊書いて来ましたが、こちらははじめて共著となります(寄稿などを除く)。こちらは翔泳社からの発売となり、翔泳社が運営しているメディアサイト「Markez…

出前セミナー第11弾@京都 で講演をしてきました!

初めての京都講演!という事で株式会社ブリッジ・コーポレーション主催で講演をさせていただきました。『アクセス解析で売上につなげるサイト改善』という内容で2時間に伝えたいことをすべて詰め込みました。★主催者の方のTumblr記事 開催前 雷が鳴るなかで…

「アクセス解析」における5つの真実

最近、講演や勉強会などで、必ず伝えている内容を簡単に紹介します。アクセス解析に限らず、分析全般に期待を抱いているケースが多く、その幻想をぶち壊すぜ!!!というわけではないのですが、アクセス解析や分析を、ビジネスゴールにポジティブな影響を与…

「ウェブマーケティングリレーセミナー」という取組と次回ご講演のご案内

2012年の3月に「ウェブマーケティングリレーセミナー」というセミナーの企画に参加させていただき、今回で早くも12回目を迎えることになりました。主催であるキャッチボール21さんからセミナー企画のご依頼をいただき、どのようなセミナーにしようかというの…

ユーザーの行動を徹底解剖!高性能なヒートマップ解析ツール「Clicktale」を使ってみた(後編)

今回紹介するのは、株式会社ギャプライズがパートナーとして提供している「クリックテール」です。ヒートマップの解析ツールとして知っている方もいるかもしれません。前半の記事に続き、後編では残りの機能とレポートの活用方法などを確認していきます!

ユーザーの行動を徹底解剖!高性能なヒートマップ解析ツール「Clicktale」を使ってみた(前編)

今回紹介するのは、株式会社ギャプライズがパートナーとして提供している「クリックテール」です。ヒートマップの解析ツールとして知っている方もいるかもしれません。今回はギャプライズ様にご協力いただき、有料プラン(無料プランもあります)の方をレビ…

直近で登壇させていただくセミナーのご案内【追加あり】

2013/05/13 セミナー1件追加+いくつか詳細を追加しておりますまたブログが全然書けておりませんでした(汗)来週前半にツールのレビュー記事をアップ予定です。 セミナーなどで登壇する機会がちょこちょこあるので、皆様にも参加いただけるものに関して、告…

「Adobe Summit 2013」in Salt Lake Cityの感想 Part1 〜道具は用意された、さてどうする?〜

というわけで、3月6日〜3月8日に開催された「Adobe Summit 2013」に参加をしてきました。Adobe Summit は旧Omniture Summit も含めると今回で3回目の参加です。基調講演の内容に関しては、以下のサイトが参考になるかと思います。

出前セミナー第10弾@広島 で講演をしてきました!

というわけで、記念すべき(?)出前セミナー第10弾は広島で行って来ました。広島県にある福山市から、福塩線で40分。「鵜飼駅」が最寄り駅です。今回、講演をさせていただいた会社は家具を販売するECサイト「家具の里」を運営されている株式会社トイロです。

Google アナリティクスでよく聞かれる事に答えるためのオススメサイト8つ+記事20本

Googleアナリティクスに関する質問を時々聞かれます。仕様であったり、実装であったり、機能であったりとその内容は多岐にわたります。そんな時には公式サイトのヘルプや自分のブログ記事を案内したりしているのですが、都度都度それを探して返信するのが大…

「CSS Niteビギナーズ:Web解析」で講演をさせていただきました

撮影:飯田昌之先週の土曜日にCSS Niteで講演をさせていただきました。2011年10月に続き2回目の講演となりました。今回は対象は初心者向けということだったのですが、いただいたお題は「カスタムレポート」でした。最初は取っつきにくい機能ではあるのですが…

「ページごとの閲覧秒数」から「ソーシャル上でのリンク」まで様々なデータが取得できるSlideshareの分析機能をレビュー

久しぶりのツールレビューはプレゼンテーションの投稿サイト「Slideshare」の分析機能を取り上げます。この機能は有料版で利用することが出来ます。有料版は$19/月から用意されております。詳細は料金ページ あるいは 以下の画像をご覧ください。 Slideshare…

出前セミナー第9弾@Eat Smart & Flying Line で講演をしてきました!

昨日の土曜日に、今年一回目の出前セミナー、累計で9回目の出前セミナーを実施してきました。アクセス解析の考え方やGoogle Analyticsの活用方法などを、ワークも交えながら約4時間という長丁場でした! 会場の「とうこう・あい」 会場は、前職の本社の近く…

スクーの授業「サービスの成果に繋げるためのアクセス解析」で講演をしてきました + いただいた質問への回答

というわけで、今日はスクー様で講演をさせていただきました。形式としてはオンラインで配信を行い、受講者がそれを見ながら、感想や質問を書いたりするというオンライン学習の形式になっています。今日は現地受講者という方で6名の方にも来ていただきました…

英語版の「リアルアクセス解析」をはじめました!

というわけで、ずっと前から告知していながら、なかなかオープン出来ていなかったのですが、英語版の「リアルアクセス解析」を本日より開始いたしました。タイトルは「RealWebAnalytics」という事で名称は変わらずです。テーマとしては、「リアルアクセス解…