2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回 -アクセス解析+α

自社の“本当”のTOPページが分かる!Googleのキーワードツールが教えてくれる4つのことという内容で連載の第2段が開始しました。前回の連載は、毎週というかなりハイペースでしたが、体がもたないので、隔週での連載となります。今のところ12回くらいを予定し…

【5min.ウェブ分析法】 その5:「Yahoo! vs Google」で比較を行う

「ウェブ分析法」とは、アクセス解析ツールのデータを中心に、サイトの課題や強みを見つけるための手法です。本連載では、明日から使える、便利な技を毎週*1月曜日に紹介いたします。題名の通り5分で読める(また5分で実施できる)分析法が中心になります。初…

ECサイト向けに洗練されたドイツ生まれのアクセス解析ツール「econda」レビュー

今回は株式会社インターオフィスが提供する、ドイツ生まれのアクセス解析サービス「econda」を紹介いたします。ECサイト向けに最適化された、高機能なアクセス解析ツールです。 注意: 1)ツールの使用時間は20時間ほどです。一部の機能や設定を見逃してい…

有料アクセス解析ツール14種を料金比較してみた

様々な有料アクセス解析ツール。どれが一番安いのか?という単純な疑問から調査をしてみました。 調査対象になったのは、以下の18種類のツール。そのうち4つ(SiteCatalyst/SiteCensus/WebTrends/RTMetrics)は、サイト上に料金表が無い*1ことから、調査結果…

【5min.ウェブ分析法】 その4:「閲覧開始ページ × 流入元」で入口ページを評価する

「ウェブ分析法」とは、アクセス解析ツールのデータを中心に、サイトの課題や強みを見つけるための手法です。本連載では、明日から使える、便利な技を毎週月曜日に紹介いたします。題名の通り5分で読める(また5分で実施できる)分析法が中心になります。初心…