2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第12回 - 本気で活用したい人へ!ゼロからわかるアクセス解析導入・運用完全ガイド

要件を計測に落とし込むのに重要な「タグ設計」【リクルート流アクセス解析導入術】という内容で第12回目の原稿がアップされました。 要件をタグに落とし込むという大切だけど実際の作業としては結構、大変な部分です。ベンダーや代理店の方が本領を発揮して…

「はてなブックマーク数」と「流入」の関係を、自分のブログでがっつり分析してみた

自分のブログの特徴や傾向を洗い出す、不定期シリーズ第一弾。まずは気になる「はてなブックマークされると流入の相関関係ってどれくらいあるんだっけ?」を中心に、はてなブックマーク数・流入元・PV数を中心に分析をしてみました。 分析方法 以下の情報…

第11回 - 本気で活用したい人へ!ゼロからわかるアクセス解析導入・運用完全ガイド

いよいよ導入開始!ゴールを分解して考える要件定義【リクルート流アクセス解析導入術】という内容で第11回目の原稿がアップされました。 というわけで、お気づきかもしれませんが、今回から【リクルート流アクセス解析導入術】というサブタイトルがつきまし…

「Yahoo!アクセス解析」と「GoogleAnalytics」のコンバージョン機能を比較してみた

先週リリースされたYahoo!アクセス解析(以下「Y!解析」)のコンバージョン機能。無料アクセス解析ツールの代表格でもあるGoogleAnalytics(以下「GA」のコンバージョン機能と比較をしてみました。 最初に比較した結果をまとめておきます。 成果までの導線を…

第10回 - 本気で活用したい人へ!ゼロからわかるアクセス解析導入・運用完全ガイド

年間数千万規模の投資に“ウン”と言わせる決裁資料作成のノウハウという内容で第10回目の原稿がアップされました。 決裁を取りましょうというお話です。タイトルほど大げさな内容では無かったりしますが*1基本的なポイントを網羅しておきました。特に目次に関…

ページビューってなんぞや:「アメーバブログ月間100億PV突破」から見える10の事実(≠真実)

※10の事実は記事の最後にまとめましたので、長めの記事を読むのは面倒な方は、最後をご覧くださいな。当ブログとしては珍しく、話題にのってみました。アメーバブログのページビューに関しては、ここ半年間くらいで様々な突っ込みがありました。いくつか記…

第9回 - 本気で活用したい人へ!ゼロからわかるアクセス解析導入・運用完全ガイド

後から揉めないための、有料アクセス解析導入時の交渉テクニックという内容で第9回目の原稿がアップされました。 料金交渉とSLAについての話です。Markezineに連載している記事は、事前に社内の広報チェックを通しているのですが、この回だけひっかかってし…

アクセス解析を「変更してはいけない」7つの状況と「変更するべき」7つの状況

前回の記事でアクセス解析の分類と「ダブルタギング」の話を書きました。今回はアクセス解析をいつ変えるべきか?というお話です。 注:本記事はSeven Reasons to Switch Web Analytics Toolsを元に項目の変更を行い、自分の意見を追加して書いています。 上…

アクセス解析サービスの分類と、「ダブルタギング」について

アクセス解析サービスの分類 数十種類あるアクセス解析サービス。「Web上のアクセスデータを取得し分析する」という意味においては、全て同じなのですが様々なツールを使ってみると、その使い勝手や得意分野は大きく違います。 以前、Markzineの連載でも紹介…