2008-01-01から1年間の記事一覧

今年の当ブログの振り返り、人気記事と来年の7つの目標

※アクセス解析と関係ない記事です(というか単なる当ブログの振り返りと抱負です) というわけで、大みそかなので、このブログの簡単な振り返りと来年の抱負を自分が忘れないように書いてみようかと思います。 振り返り このブログを始めて約5か月。アクセス…

2009年1月の注目セミナー

アクセス解析セミナーカレンダーを更新したので注目のセミナーをピックアップしてみました。 CSS Nite Vol.30 2009年1月15日(木)19:00〜20:30 株式会社 環 代表の江尻さん(「アクセス刑事」「シビラ」等をリリース、『稼ぐホームページ損するホームページ…

アクセス解析に便利なFirefoxアドオン10選+αを使って評価してみた

==Update 2018/01/29== こちらの記事ですがFirefoxのアドオンに関する仕様が変わります。そのため、ここで紹介されている多くのアドオンは使えなくなります。詳細は以下ヘルプを御覧ください。support.mozilla.orgいくつかのツールに関しては代替候補なども…

リアルアクセス解析Wiki 正式オープン

以前から少しづつ作っていて「リアルアクセス解析Wiki」を本日正式オープンいたします。(まだβ版のようなものですが)詳細はリンク先をご覧いただければと思いますが、簡単に概要紹介など。 コンテンツメニュー ・アクセス解析関連ニュース アクセス解析関…

日本の人気100+29サイトが使用している解析ツールの調査結果発表

他のサイトがどういうアクセス解析ツールを使っているのだろう?と思い、調査をしてみました。その調査結果を発表いたします*1。「対象サイトの定義」「計測範囲と手法」等に関しては本記事の一番最後に書いてありますので、利用・引用時はご注意下さい。 項…

アクセス解析ツールの説明に大切なこと

前回のアクセス解析ツールの教育に大切なことで予告した通り、今回は私がアクセス解析の導入・使用・活用方法を説明する時に、気をつけている事を書いてみようと思います。文字にしてしまうと若干分かりづらいかもしれませぬが、ご了承くださいませ。 1)一…

アクセス解析ツールの教育に大切なこと

メインの業務ではないのですが、社内でアクセス解析ツールの使い方を導入時に教えたり、新人・中途の人への説明を行ったり、年に2回社内の希望者に対してセミナー形式でアクセス解析ツールの使い方を教えたりしています。その中で、「いかにアクセス解析ツー…

昨日リリースされたアクセス解析ツール「ユーザーインサイト」を4つの視点からチェック!

「アクセス元組織」「年齢層」「男女比」などの情報をアクセス元データから推計して表示出来る「なかのひと」を提供している株式会社ユーザーローカル。昨日、企業版の「ユーザーインサイト」がリリースされました。この「ユーザーインサイト」を以下の4つ…

RSS購読しているアクセス解析・ネットマーケティング関連サイト 2008/11/17版

アクセス解析関連の情報を集めるためGoogleリーダーを使っています。そこで、どのようなサイトで情報を仕入れているかを公開してみます。定期的に入れ替えを行っているので、当ブログでも定期的に紹介する予定です。既に多くの人が登録されているような物か…

ウェブマーケティング関連セミナーのリリース送付お願い

本ブログをご覧の皆様の中で、ウェブマーケティング関連のセミナーを開催されている方もいらっしゃるかと思います。本ブログ 及び 現在作成中のWikiでGoogleカレンダーを使ってセミナー情報を公開しております。現在いろいろなサイトからセミナー情報を集め…

結局、有料アクセス解析ツールはどんなサイト(企業)が導入するべきなの?

(別題:有料アクセス解析ツールの導入を検討するにあたり、満たすべき7つの要素) Google Analyticsのアップデートが意味する物の記事で、GoogleAnalytics(以下GA)の大きなアップデートにより、GAが有料ツールと比較しても遜色が無いツールである事を紹…

「DoubleClick Forum」レポート

「DoubleClick Forum」〜進化するネットマーケティング技術とそのトレンド〜 に参加してきました。仕事の都合で、 『「基調講演:次世代マーケティングプラットフォームと経済のリワイヤリング」時事通信 編集委員 湯川 鶴章 氏』 及び 『「アクセス解析で加…

アクセス解析サポート担当者がよく聞かれる20の質問(解答編)

先日の記事で書いたアクセス解析サポート担当者がよく聞かれる20の質問質問に対する、私なりの解答です。難易度が低い物から高い物までごちゃまぜです。 ★注意★ 私自身、最近まで社内のアクセス解析システムの問い合わせ対応を行っており、メール・口頭・電…

アクセス解析サポート担当者がよく聞かれる20の質問(質問編)

アクセス解析の導入やサポートの対応などを行っていると、いろいろな質問や問い合わせを受けます。その中で良く聞かれた20個の質問をリストアップしてみました。今日は時間が無く質問だけ書いていきます。明日(11月6日)私自身がどう答えているかを書いてみ…

Google Analyticsのアップデートが意味する物

数日前にGoogle Analyticsのバージョンアップが行われました。主なバージョンアップ内容は公式ブログを参照いただければと思いますが*1、今回のアップデートが意味する物、有料のアクセス解析との比較と、今後のアクセス解析ツールの行く末を、夜中の頭があ…

データ出し依頼の優先順位をつけるために自分/相手にするべき7つの質問

アクセス解析の画面あるいはログデータを実際に扱う人は、よくいろいろなレポートを出してくれ!と言われたりするかと思います。 「このレポートの出し方がよく分らないから代わりに出して(マニュアルに載っているでしょうが)」とか「データの出力が遅いか…

2008/10/26-11/9の注目セミナー

公開している「ウェブマーケティングセミナーカレンダー」より注目のセミナーをいくつかピックアップしてみました。 ★バリューコマースEXPO 11/1 13:00-18:00 アフィリエイターとECサイト担当者の交流会。ECサイトの商品を手にして話を聞くことができる「商…

SEOとリスティングの比較(閲覧率やクリック率等)

SEOとリスティングは「結果」が表示されるページは一緒ですが、その性質は大きく違います。 左側のリスト=SEOによる結果 右側のリスト=リスティングによる結果では、これらの違いを見てみましょう。 以後出てくる数字に関しては、調査された範囲にのみおい…

ウェブマーケティング関連のセミナーをまとめたGoogleカレンダーを公開

網羅性のあるセミナー情報が一目で分かるようなサイトが無かったので、自分用にGoogleカレンダーを使って作成をしてみました。より良い物にしていきたいという思いもあり恥ずかしながら公開。※大きいサイズの物はこちらのWikiにおきました。ブックマークされ…

サイト滞在時間はやみくもに増やせば良い物ではない

企業サイトの滞在時間はこう伸ばす--タイプ別施策を解説 まずは非常に良い記事なのでご覧ください。滞在時間に関して書こうと思っていたことの7割くらい書かれてしまいました(笑) その上で自分なりの補足&追加を以下に書いてみます。 「PV増えればいい」…

次世代マーケティングプラットフォーム

湯川鶴章さんからご献本いただきました。ありがとうございます。 湯川さんといえば「湯川鶴章のIT潮流」というブログを執筆されており、数々の講演や著書をお持ちの方で、このブログをご覧になっている方は当然ご存じかとは思います。その湯川さんの最新の本…

ウェブマーケティングニュース 2008/10/16

行動ターゲティング広告はどこまで許されるのか 「ブラウザのバグを利用した自サイト以外の閲覧行動の把握」と継続的に話題になっている「携帯の個体識別番号を利用する事の危険性」に関して、問題提起している非常に良い記事です。使う側も使われる側も提供…

アクセス解析:訪問回数(セッション数)

★最新の定義に関しては、以下の記事をご覧ください★analytics.hatenadiary.com WebAnalyticsAssociationによって定義されている、アクセス解析用語の意味と注意点を不定期に紹介していきます。今回はその中で訪問回数(セッション数)を取り上げます。 ちな…

検索エンジンの『ディレクトリ検索』からの流入調査 〜主要9検索ポータルのディレクトリ検索のありかとその流入比率〜

90年代後半及び2000年代前半は、いかにYahoo!のディレクトリに登録が認められるか。それがサイトへの流入量を大きく影響する時代がありました。しかし時代は進み2008年になり、検索ワードでの検索が主流となりました。この記事を読んでいる方で、ここ1年でデ…

ウェブマーケティングニュース 2008/10/09

2008年のインターネット広告費、全世界でも広告費の1割を突破 相変わらずテレビや新聞が強い物の、来年予測では3位の雑誌を抜くとの事。その他各地域ごとの比率や予測はリンク先をどうぞ。 Google,Webオンライン・ゲームにビデオ広告を配信する「AdSense fo…

『Insight for WebAnalytics アクセス解析の「KPI」に異議あり』に関して

Insight for WebAnalytics アクセス解析の「KPI」に異議あり という考えさせられる記事がありましたので、紹介+自分の意見を。 アクセス解析の場合、個人的にはビジネス視点、ITリテラシー、データリテラシーこのいずれかも不可欠で、こんな人材が少ない…

ウェブマーケティングニュース 2008/10/08

アクセス解析ツール&サービス20種類 徹底比較!一覧表 2008パワーアップ版/LPO講座番外編 20個のアクセス解析ツールを提供形態・解析形態・価格・解析機能・広告分析等々から比較しています。日本に今どのようなアクセス解析ツールがあり、どのような機能…

ウェブマーケティングニュース 2008/10/03

海外のWEB担当者は今後6ヶ月どんなWEB戦術に注力するのか 今後6ヶ月41のWEBマーケティング戦術の中であなたはどの戦術に力を入れますか?という質問に関する回答。TOP10は以下の通り、残りはリンク先をご覧ください。 1位:SEO 2位:ブログ 3位:PPC 4位:メ…

「エンゲージメント」をアクセスログから計るための7つの変数と公式

ユーザー(あるいはセッション)がどれくらいサイトに興味を持っているか、どれくらい「コンバージョンしやすいか?」を表す公式がWebAnalyticsDemysitifiedで公開されました。その公式とは以下の通りです。*1 VE=Σ(Ci+Di+Ri+Li+Bi+Fi+Ii) 変数の意味は以下…

グーグル、動的URLはそのまま、静的URLへ書き換えすべきでないに関する意見

Googleの公式ブログで、Googleのクローラーは動的URLでもちゃんとクロールしてくれるし、静的URLに変えているようなサイトが多いが、わざわざ変える必要はない。正しく意味ある静的URLに変更されていない場合は帰って悪影響である といった記事を記載し、話…