2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【5min.ウェブ分析法】 その9 :ロングテールワードを発見する!

「ウェブ分析法」とは、アクセス解析ツールのデータを中心に、サイトの課題や強みを見つけるための手法です。本連載では「明日から使える便利な技」を隔週、月曜日を目処に紹介いたします。題名の通り5分で読める(また5分で実施できる)分析法が中心になりま…

「あの繁盛サイトも「LPO」で稼いでる! LPO×ターゲティングで購入ボタンを10倍クリックさせるすごい仕掛け」を読みました

今回紹介するのは、「あの繁盛サイトも「LPO」で稼いでる! LPO×ターゲティングで購入ボタンを10倍クリックさせるすごい仕掛け (DO BOOKS)」です。章の構成は以下の通りです。 Part1:LPOの基礎の基礎 Part2:本命は行動ターゲティング Part3:興味も悩みも「検…

第3回 -アクセス解析+α

正しい計測、本当にできていますか?うっかりアクセス解析担当者の強い味方「Firebug」+アドオン9選という内容で連載の第3回がアップされました。 今回は変化球です。サイトを分析するためのツールというよりは、正しく実装されているかをチェックするため…

【5min.ウェブ分析法】 その8 :2つの比率で入力フォームへの遷移率を確認する

「ウェブ分析法」とは、アクセス解析ツールのデータを中心に、サイトの課題や強みを見つけるための手法です。本連載では、明日から使える、便利な技を隔週、月曜日を目処に紹介いたします。題名の通り5分で読める(また5分で実施できる)分析法が中心になりま…

「Google AdWords&Yahoo!リスティング広告対応 リスティング広告 成功の法則」を読みました

ここ半年〜1年くらいは主にアウトプットが多かったので、今年の残りはアウトプットを行いながらも、その量を少し減らし、インプットを増やしていきたいと思います。というわけで、月2回くらいのペースで、アクセス解析及びその周辺の書籍を読み、書評という…

出版記念講演を行いました!

昨日、出版記念講演を行わせていただきました。 改めて、興味持っていただいた方、参加いただいた方、会場で書籍をご購入いただいた方(おかげさまで完売いたしました!)、本当にありがとうございました。 社外で3時間半、話続けるのは初めてだったので、緊…

「ウェブ分析論」無事に発売されました!

というわけで、10月1日に「ウェブ分析論」が発売されました。いくつかの書店では数日前から並んでいたようです。本を出したらやりたいと思っていた、本屋さんで並んでいる写真を貼っておきます。 ==書評== 「ウェブ分析論」を読んだ(Insight for WebAnal…