2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【漫画】Webマーケッター瞳が面白い!

Web担当者Forumで連載されている「Webマーケッター瞳」が月1回の楽しみとなっている今日この頃です。この連載は2009年8月末に始まった物で、月1回更新されています。今のところ第4回まで掲載されています。PVだけでいいんですか?/【漫画】Webマーケッター…

第23回 - 本気で活用したい人へ!ゼロからわかるアクセス解析導入・運用完全ガイド

アクセス解析の学習方法まとめ それぞれのメリットとデメリット【リクルートのアクセス解析担当者が明かすノウハウ】という内容で第23回目の原稿がアップされました。 早速お詫びなのですが、記事の最後に用意されているExcelがアップされておりませんでした…

第22回 - 本気で活用したい人へ!ゼロからわかるアクセス解析導入・運用完全ガイド

最高の改善策はユーザーが知っている【リクルートのアクセス解析担当者が明かすノウハウ】という内容で第22回目の原稿がアップされました。 課題を見つけたら、どう改善を実現していくか。という事で予告していた通り、特に凄い事例がある!とかそういう話で…

「サイト基本分析シート」を作ってみた!

アクセス解析を導入して、毎週あるいは毎月のPVとかUUとかコンバージョンレートを出す。ここまではよくある光景です。しかし、その先に進まないというケースがあります。アクセス解析は「数値を元に正しく現状を把握し、課題を発見し、改善案を考えてテ…

12月10日の「アクセス解析選定セミナー」で講演をいたします。

レポートとサポートからのツール選び 「アクセス解析選定セミナー」で講演をさせていただきます。 セミナーの内容は以下の通りになります。 第一部は衣袋さんの講演。解析ツールの選び方に関してのお話です。基本かつ重要な部分をズバズバと指摘してくれるは…

第21回 - 本気で活用したい人へ!ゼロからわかるアクセス解析導入・運用完全ガイド

アクセス解析データから“課題を発見する”テクニック【リクルートのアクセス解析担当者が明かすノウハウ】 という内容で第21回目の原稿がアップされました。 「課題の発見方法」について書いてみました。今回紹介したのはいわゆる王道である、「仮説検証型」…

アクセス解析関連のTwitterアカウント一覧

Twitter使っています?Twitter上には多くのアクセス解析担当者の方がつぶやいています。そこで、アクセス解析関連のTwitterアカウントをまとめて紹介いたします。気になる人がいたらFollowしてみてはいかがでしょうか? 注意点 2009/11/08時点のアカウントと…

第20回 - 本気で活用したい人へ!ゼロからわかるアクセス解析導入・運用完全ガイド

アクセス解析の数値がズレる4つの要因【リクルートのアクセス解析担当者が明かすノウハウ】 という内容で第20回目の原稿がアップされました。 今回は複数のツールを導入している、あるいはツールの移行期間で必ず話題になる「数値のズレ」です。どのツールも…