2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセス解析ツールの説明に大切なこと

前回のアクセス解析ツールの教育に大切なことで予告した通り、今回は私がアクセス解析の導入・使用・活用方法を説明する時に、気をつけている事を書いてみようと思います。文字にしてしまうと若干分かりづらいかもしれませぬが、ご了承くださいませ。 1)一…

アクセス解析ツールの教育に大切なこと

メインの業務ではないのですが、社内でアクセス解析ツールの使い方を導入時に教えたり、新人・中途の人への説明を行ったり、年に2回社内の希望者に対してセミナー形式でアクセス解析ツールの使い方を教えたりしています。その中で、「いかにアクセス解析ツー…

昨日リリースされたアクセス解析ツール「ユーザーインサイト」を4つの視点からチェック!

「アクセス元組織」「年齢層」「男女比」などの情報をアクセス元データから推計して表示出来る「なかのひと」を提供している株式会社ユーザーローカル。昨日、企業版の「ユーザーインサイト」がリリースされました。この「ユーザーインサイト」を以下の4つ…

RSS購読しているアクセス解析・ネットマーケティング関連サイト 2008/11/17版

アクセス解析関連の情報を集めるためGoogleリーダーを使っています。そこで、どのようなサイトで情報を仕入れているかを公開してみます。定期的に入れ替えを行っているので、当ブログでも定期的に紹介する予定です。既に多くの人が登録されているような物か…

ウェブマーケティング関連セミナーのリリース送付お願い

本ブログをご覧の皆様の中で、ウェブマーケティング関連のセミナーを開催されている方もいらっしゃるかと思います。本ブログ 及び 現在作成中のWikiでGoogleカレンダーを使ってセミナー情報を公開しております。現在いろいろなサイトからセミナー情報を集め…

結局、有料アクセス解析ツールはどんなサイト(企業)が導入するべきなの?

(別題:有料アクセス解析ツールの導入を検討するにあたり、満たすべき7つの要素) Google Analyticsのアップデートが意味する物の記事で、GoogleAnalytics(以下GA)の大きなアップデートにより、GAが有料ツールと比較しても遜色が無いツールである事を紹…

「DoubleClick Forum」レポート

「DoubleClick Forum」〜進化するネットマーケティング技術とそのトレンド〜 に参加してきました。仕事の都合で、 『「基調講演:次世代マーケティングプラットフォームと経済のリワイヤリング」時事通信 編集委員 湯川 鶴章 氏』 及び 『「アクセス解析で加…

アクセス解析サポート担当者がよく聞かれる20の質問(解答編)

先日の記事で書いたアクセス解析サポート担当者がよく聞かれる20の質問質問に対する、私なりの解答です。難易度が低い物から高い物までごちゃまぜです。 ★注意★ 私自身、最近まで社内のアクセス解析システムの問い合わせ対応を行っており、メール・口頭・電…

アクセス解析サポート担当者がよく聞かれる20の質問(質問編)

アクセス解析の導入やサポートの対応などを行っていると、いろいろな質問や問い合わせを受けます。その中で良く聞かれた20個の質問をリストアップしてみました。今日は時間が無く質問だけ書いていきます。明日(11月6日)私自身がどう答えているかを書いてみ…