ウェブアナリスト養成講座「適材適所のアクセス解析」で講演をさせていただきました。

2日前の大阪での講演に続き、本日は東京での講演でした。大阪での講演と一部内容が重複する部分がありましたが、2時間半の講演という事で内容をスリム化するのと同時に、後半部分を大きく入れて変えてみました。土曜日に割と好評だったワークを今回も取り入れてみました。

ウェブアナリスト養成講座は、アクセス解析イニシアチブの会員向けという事で、参加者のレベルが高いためいつもどきどきします。今回でアクセス解析イニシアチブ主催の講演でお話させていただくのは確か4回目だったかと思います。いつものように内容を詰め込んでみました。参加者のアンケート結果も近々かえってくるかと思うので、どきどきしながら待っております。


非常に多くの方に熱心に取り組んでいただき、休憩時間の間もいろいろなところで会話が続いていたのが非常に印象的でした。自分で考えるだけではなく、自分で描いてみてそれを他の人に共有する事で多くの気づきが得られたのではいかと思っております。


今回は講演内容というより、会場の写真を沢山撮影いただいたので、その写真をまとめて紹介して終わりたいと思います。月曜日の午後という貴重な時間に参加いただいた皆様、そして、設営から準備までいつも全く気にならない形で行なっていらっしゃるアクセス解析イニシアチブの皆様に感謝しております!



あ、写真の前に。大阪の時も、東京の時も、「最近ブログがあまり更新されていないね」と言われてしまったので、がんばります(笑)
とりあえず、ネタは1本あるので、今週中にはアップ予定です。そして英語版のブログも仕込みを開始しております。11月末くらいに公開予定ですので、少々お待ち下さい。


(写真撮影:石川けいさん)