2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年の講演やオフライン活動を振り返る

というわけで振り返り企画の第2弾です。オフラインでの講演活動などを中心に1年を振り返ってみます。

2011年の「リアルアクセス解析」を振り返る

恒例の1年間の自分のブログの振り返り記事です。早速いろいろ見てみましょう。数字に関する集計期間は全て2011年1月1日〜2011年12月20日となっています。 ブログで書いた記事に関して 書いた本数:74本(前年52本) 思ったより数が増えていました。前半に実施…

2012年から「アクセス解析:出前セミナー」を開催します!

(2013/07/14更新) 「出前セミナー」とは 日本全国に無料(交通費除く)で講演をさせていただくという趣旨の取り組みです。 今までに東京・札幌・静岡・大阪・名古屋・広島・京都などでの開催実績があります。 開催時のレポートなどは、こちらの一覧からご…

専修大学で講義を行わせていただきました!

昨日(12月15日)に専修大学にて、アクセス解析の講演を行わせていただきました。 講義を行わせていただいた部屋 株式会社 環の江尻さまにお招きいただき、清水さんと二人で講演をいたしました。学生向けのウェブ解析士のための授業の一環になります。 …

Google アナリティクスの新機能「マルチチャネル」5つのレポートとその活用方法を紹介!(後編)

(第15回 -アクセス解析+α) [http://markezine.jp/article/detail/14802:title=Google アナリティクスの新機能「マルチチャネル」5つのレポートとその活用方法を紹介!(後編) ]という内容で連載の第15回がMarkezineで公開されました。 前回書き忘れてし…

アクセス解析に携わっている人は、フォローしておきたい39のTwitterアカウント

約2年前に記事を書いたのですが、ここ2年でTwitterの利用者も大きく増えたため、改めてアクセス解析関連のアカウントでフォローするべき個人や企業のTwitterアカウントを39個ピックアップいたしました。ぜひご覧いただき、興味がありそうなアカウントがあり…

アクセス解析のレポート作成に苦労している全ての担当者へ!Google アナリティクスのデータから自動でパワポのレポートを作成する「Site Staire」を紹介

今回紹介するのは、株式会社アド・エスタが提供している自動レポート作成サービス「SiteStaire」です。初期費用0円・月額5万円のワンプライスで月間のレポート作成が無制限で行えます*1。しかも嬉しいのは自由に編集出来るパワーポイント形式であるという事…

はてな東京オフィスに遊びに行って来ました!

id:mitsukiさんにお招きいただき、中目黒にある株式会社の東京オフィスにお邪魔しました。 お昼ごはんを食べにアクセス解析についてのお話をさせていただきました。id:mitsukiさんは京都にいらっしゃったのでテレビ会議でのご参加、そしてid:mtakanoさんにも…

Markezine Academyで講演をさせていただきます @新宿(11月15日/12月8日/3月15日)

「Markezine Academy」というセミナーで講演をさせていただく事になりました。 Markezine Academyとは?Webセントリックな時代に要求されるマーケティング基礎力を養成するセミナーです。実務と理論の両面に造詣の深い、一流の講師陣が行う講義を通じ、次世…

「アトリビューション分析」連載 その7:アトリビューション分析を行うための集計作業 その2

本ブログでのアトリビューション連載第7弾です。今回はアトリビューションを行うために必要な集計作業を整理します。 【バックナンバー】 「アトリビューション分析」連載 その1:アトリビューションとは? 「アトリビューション分析」連載 その2:アトリビ…

GinzaMetricsの機能紹介+セミナーメモ

先週、GinzaMetricsのセミナーに参加させていただきました。 クローズドな場でしたが、書いても良いとのことでしたので、とったメモを公開しておきます! GinzaMetricsの概要 その前に簡単に私の方でツールの概要をまとめました。私のブログで1~2ヶ月ほど…

Conversion MeetUp Vol.1に参加してきました & プレゼン資料公開

昨日(6時間ほど前)にConversion MeetUp Vol.1というイベントに参加してきました。こちらはVOYAGE GROUP主催による、コンバージョンやABテストに関するイベントです。 メインは10名の方によるライトニングトーク。そしてその後に有名なAJITOのバーで懇親…

「CSS Nite LP, Disk 19 アクセス解析」で講演をさせていただきました&いただいた質問への回答

2011年10月15日 そして 再演版となった10月22日の「CSS Nite LP, Disk 19 アクセス解析」で講演をさせていただきました。 撮影:飯田昌之詳しい内容に関しては、Togetterにまとまっていますのでそちらをご覧ください。 Togetter:CSS Nite LP, Disk 19「アク…

「アクセス解析」は難しいのか?という疑問を真剣に考えてみる Part1:まずは前提を整理

「アクセス解析」は難しいのか? と時々聞かれたり、話題になったりします。漠然と語ってしまうと、漠然とした答えしか出ません。そこで、この質問に対してしっかりと考えてみました。その内容を3回に分けて紹介いたします。 そこで、この問いに答えるため…

Google Analyticsのレポートを見やすくそして分かりやすく 無料・簡単・シンプルなアクセス解析サービス「Ferretアナリティクス」 (第13回 -アクセス解析+α)

「Google Analyticsのレポートを見やすくそして分かりやすく 無料・簡単・シンプルなアクセス解析サービス「Ferretアナリティクス」という内容で連載の第13回がMarkezineで公開されました。 今回は最近リリースされたばかりのツールを紹介いたしました。本ブ…

「アトリビューション分析」連載 その6:アトリビューション分析を行うための集計作業 その1

本ブログでのアトリビューション連載第6弾です。今回はアトリビューションを行うために必要な集計作業を整理します。 【バックナンバー】 「アトリビューション分析」連載 その1:アトリビューションとは? 「アトリビューション分析」連載 その2:アトリビ…

「ビックカメラ」と「ヨドバシカメラ」イケてるサイトはどっち? 無料でできる競合分析(第12回 -アクセス解析+α)

「ビックカメラ」と「ヨドバシカメラ」イケてるサイトはどっち? 無料でできる競合分析という内容で連載の第12回がMarkezineで公開されました。 前回の「5つのステップで競合サイトを丸裸に!無料ではじめる競合分析」で紹介したツールを実際に使ってサイト…

繁盛するWebの秘訣「ウェブ解析入門」(著:江尻 俊章)

「株式会社 環」の江尻さんが書かれた『繁盛するWebの秘訣「ウェブ解析入門」』を献本いただいたので、早速レビュー記事を書かせていただきます。繁盛するWebの秘訣「ウェブ解析入門」 ?Web担当者が知っておくべきKPIの活用と実践作者: 江尻俊章出版社/メー…

「ウェブ分析論第3版決定」「gaForum連載開始」「eVar7のモニタリング分科会立ち上げ」などもろもろお知らせ

「ウェブ分析論」重版(第3版)が決定しました 入門 ウェブ分析論?アクセス解析を成果につなげるための新・基礎知識?作者: 小川卓出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2010/10/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 268回この商品を含む…

Google Analyticsのレポートがちょっと難しい貴方に。「Ferret Analytics」でデータを取り込んでわかりやすく表示しよう!無料

「Ferret Analytics」 ターゲット 「ブログの無料アクセス解析ツールでは物足りなくて」あるいは「無料で機能が豊富という話を聞いて」Google Analyticsを導入したけど、「レポートが多い」あるいは「用語が分からない」という事でページビュー数くらいしか…

ウェブサイトの課題発見のために、筆者が普段から使っている「解析系ツールボックス」の中身を紹介!

新しいサイトを分析する際に私がよく利用している無料ツールを紹介いたします!これら良く使う「道具」は私にとっての大切なツールボックスです。今回はその中から15個のツールをピックアップして紹介いたします。どのツールも無料で、私自身定期的に利用し…

SiteCatalystのユーザーミーティング「eVar7」に参加してきました!

先週のGoogleAnalyticsのミーティングに続き、本日はSiteCatalystのユーザーミーティングに参加をしてきました。 eVar7 Forum 2011 - Analytics meets UX Photo by satoshitateda Analytics meets UXというお題で「User eXperience」をどう考え、アクセス解…

GoogleAnalyticsのユーザーミーティング「_gaTracker」第2回に参加してきました。

昨晩、GoogleAnalyticsのユーザー会「_gaTracker」のミーティングがあり参加をして来たので、簡単にレポートいたします。第1回のレポートはこちら。また詳しい内容は「_gaTracker」のサイトで公開されるかと思います。 ■_gaTrackerとは Google Analytics co…

eVar7とCSS Nite LP, Disk 19「アクセス解析」のお知らせ

2つほどセミナーの告知をさせてください! eVar7 Forum 2011 - Analytics meets UX (8月30日 6:30pm〜8:45pm@品川) eVar7はアクセス解析ツールSiteCatalystのユーザー会発のイベントです。SiteCatalystを利用している方にはぜに参加していただきたい…

5つのステップで競合サイトを丸裸に!無料ではじめる競合分析(第11回 -アクセス解析+α)

5つのステップで競合サイトを丸裸に!無料ではじめる競合分析という内容で連載の第11回がMarkezineで公開されました。 今回は、競合分析を行うためのツールを紹介する回になります。こちら前編と後編の前編でして、次回はこれらのツールを使ってある2つのサ…

GoogleAnalyticsのセッション定義変更とその影響

※2011年8月20日に流入元部分をアップデートGoogleAnalyticsの公式ブログで、8月11日よりセッションの定義が変わったとのアナウンスがありました。Update to Sessions in Google Analytics米国のブログでの告知になりますが、日本版でも既に反映されているよ…

競合のFacebookページも簡単に分析できちゃう「All Facebook」を使ってみよう!無料

Facebookページ持っていますか?企業での利用も進み始め、少しづつFacebookの分析も始まってきているのではと感じる今日この頃です。 「All Facebook」というサービスは無料で最大3ページまでFacebookページを分析出来るサービスです。この記事では登録方法…

2011年前半の「リアルアクセス解析」振り返り

恒例の自己満&振り返り記事です。2011年1月1日〜2011年6月30日で各種集計を行なっています。 書いた本数:46本 去年よりは増えています。去年は1年間で51本だったので、今年は良いペースですね! 人気があった記事ベスト3(はてなブックマーク数順) 1位(20…

アクセス解析+α ユーザーはどこまでスクロールしてコンバージョンしているのか?ページ内の本当に必要な情報を教えてくれる行動解析ツール「Readscope Pro」(第10回 -アクセス解析+α)

ユーザーはどこまでスクロールしてコンバージョンしているのか?ページ内の本当に必要な情報を教えてくれる行動解析ツール「Readscope Pro」という内容で連載の第10回がMarkezineで公開されました。 というわけで、去年の8月からのんびりと続けて、気づいた…

Facebook広告はクリック率が低い?広告出稿&分析してみたので、手法と結果を公開します!

ご存知のとおり、Facebookには広告出稿を行うことが出来ます。そこで、実際に自分の書籍の広告出稿をしてみて、どのようなデータを得られるかを分析してみました。早速、広告出稿の方法と得られるデータを紹介したいと思います。 広告出稿の方法 1.Facebook…