もろもろ近況報告(という名の駄文 兼 気分転換)

ちょっとブログが更新出来ておらず申し訳ない感じの今日この頃です。
というわけで、記事を書くほどのネタと時間が無いので、箇条書きでつらづらと書いていきます。
なので画像とかもありません(笑)

アクセス解析は相変わらずがっつりやっています

社内外で毎日アクセス解析ツールにログインしながら、考えたり、データ出したりというのをやっています。
というわけで相変わらず日々接しております。そして相変わらず楽しいです。


データで気づきを得る、気づきを与えるその瞬間が嬉しいです。


書きたいネタもいくつかあるので、再来週あたりからまた定期的に更新を開始しますね。
…って、こういう書き方をすると更新しない「フラグ」みたいだと思われないか心配です(笑)

そして主に講演や執筆をしています

5月下旬は以下の場所で講演やお話をさせていただきました(一部、予定含む)

・出前セミナー@制作会社さん(アクセス解析の基礎 + ソーシャルメディアの分析)
・ウェブ解析士向けの「アクセス解析ツール選定&設計セミナー」(第2回が6月中旬にあります)
翔泳社主催のMarkezine Academy(ほぼ毎月実施されています)
Adobe Summitの報告会(本日…既に昨日ですが)
・某会社での勉強会(6回コースの最終回!)
Adobe清水さんとの対談
・外務省でアクセス解析の考え方やデータの見方についてのセミナー(社食でお昼ごはんさせていただきました)


上旬にほとんど講演が無かったので、下旬に集中した形となってしまいました。
6月はまずは6月7日の「Adobe Innovation Forum
を皮切りに、いくつかの会社で講演をさせていただきます。


だいぶ忙しくなってきてしまったので、6月・7月はこれ以上は講演や勉強会などは入れない予定です!
その分、今いただいている案件と会社の仕事をがんばろうと思います。


記事の方も名前を出していない記事などをいくつか執筆しておりました。


そんな中、書籍も執筆しておりますが、少し遅れているかも(汗)

自分にプレッシャーを書けるためにも、各所で執筆中である事を話したりしています。2冊同時進行ということもあり、当初のスケジュールより少し遅れてしまっています。

Twitterで以前書いたのですが、

といったとおりやはり書籍の執筆というのが一番自分にとっては難易度が高かったりします。まとまった時間、集中できる環境、脳みそが冴えている、これらが全て揃っているとスムースに書けます。しかし、手前に締切があるとそちらを優先させてしまう悪い癖が(完全に言い訳になっているなぁ 汗)


まぁ、でもどちらも本も必ず良い感じになると思いますし、しっかりと思いと知識を詰め込んだ内容になる予定です!秋頃の発売予定は今のところ変わっておりません。



少しバランスを取りに行きます

最近は家に帰ってもお風呂と食事以外は大体仕事しているので、ちょっとバランス悪いなぁと思っています。週末は時々遊びにいったりはしていますが。
なので見えている予定が大体クリア出来たら(秋くらいかな?)少しづつ配分を変えていこうかなと。仕事・勉強以外の時間を少し作っていきます。


というわけで、なんとなくのやりたい事リスト
内容をわかってくれる人が少ないかも。。。なんか気になるものがあったらTwitterFacebookで反応ください(笑)


・電子ピアノを毎日1時間弾く

・たまっているゲーム(「FFXIII-2」「ファイアーエンブレム」「シアトリズムファイナルファンタジー」「三國志12」「Elder Scroll V: SKyrim」「Civilization V」そして今後で言うと「カルドセプト」「カルチョビット」「ドラゴンクエストX」など)を遊ぶ時間を取る。去年くらいまでは毎日ウイニングイレブンを2試合くらいやっていたのになぁ。

・ゲームセンターで気になっている「戦国大戦」で遊ぶ。ここ4年くらいずっと三国志大戦を遊んでいるのですが、いよいよ更新も無くなりそうなので。

・たまっている本を読む

・「汝は人狼なりや」をリアルで遊んてみたい

Jリーグ含めサッカーを定期的に見る

・最近行けていないクラシック系のコンサートに2ヶ月に1回は行く

・夏のボーナスを使って自作PCを組み立てる。

統計学を学びながら、実際のデータをいじってみる(これは勉強よりですな)

・いろいろな人と遊んだり、ディスカッションしたりする(清水さんとの対談が面白かったので、いろいろな人と意見交換してみたいです)

・先月から企画している、知り合いの声優兼コスプレイヤーとの「美味しいご飯同人本」を完成させる(これだけ浮いているなぁ 笑)

・めちゃくちゃたまっていて、整理が出来ていない名刺を整理する

・沖縄に旅行に行く


きりがなさそうだ。お仕事に戻りますね。