「アクセス解析イニシアチブ主催@名古屋 小川卓氏 出版記念セミナー 」で講演をしてきました

というわけで名前の通りなのですが、「ウェブ分析レポーティング講座」の出版を記念して講演をさせていただきました。



場所は名古屋ということで日帰りで行ってきました。名古屋及び近郊から40名以上の方に参加いただきました。「アクセス解析を使って改善を行う」というアクセス解析における最重要テーマに改めて向き合いたいと思い、具体的な分析方法や、プロセスの話なども詳しく行ってきました。また今回はセミナー形式でははじめての「ライブ解析」にチャレンジしました。これは実際に皆さんの前で解析をリアルタイムに行うというものです。普段は私が行っている分析や考えを画面と喋りでお伝えするというものです。思い通りに行かなかった部分もあったのですが、今後も挑戦していく予定です。説明や操作だけではなく、実際に分析の考え方や順番などをお伝えするのは重要だと思っています。更に磨きこんでいきたいです。



アクアリング 松井様撮影


終わった後の懇親会でも沢山情報交換させていただき、アクセス解析に大切さや必要性を再認識いたしました。主催と協力いただいたアクセス解析イニシアチブ 及び 株式会社アクアリングの皆様本当にありがとうございました!これからもご協力できれば幸いです!



名古屋での講演は3回目(+数回コンサルティングで訪れています)。ようやく名古屋の駅も慣れてきました!今回やいつも食べ損ねていた「矢場とん」で味噌カツと食べることが出来ました。



次回の東京以外での講演は11月@大阪を予定しております。詳細が決まりましたら、ご連絡させていただきますね。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!



アクアリング 松井様撮影