「CSS Niteビギナーズ:Web解析」で講演をさせていただきました


撮影:飯田昌之

先週の土曜日にCSS Niteで講演をさせていただきました。2011年10月に続き2回目の講演となりました。

今回は対象は初心者向けということだったのですが、いただいたお題は「カスタムレポート」でした。最初は取っつきにくい機能ではあるのですが、利用できるとものすごく便利ですし、初心者の方にこそ使っていただきたい機能です。というのも、沢山のレポートを上から見ていって滅入ってしまうより、本当に必要なレポートを1つ〜3つくらい見るほうが、利用に繋がるからと感じているからです。

そんなわけで、私が普段利用しているカスタムレポートや、それを見る目的や意義などについてお話をさせていただきました。一つの機能について50分話すというのは、実ははじめたの体験だったので、しっかりと操作から使い方から事例も一通り話すことが出来たのは良かったです。ただ、自分の悪い癖なのですが、詰め込みすぎるため、どうしても早口になってしまいます*1。ここは引き続き改善事項として直していきますね。


今回も鷹野さんをはじめとする、CSS Niteの皆様には感謝の言葉しかありません。講演をしやすい場と、事前〜当日〜事後の運営の流れまで非常に気持ちよく かつ 参考になります。また呼んでいただけるよう、精進してまいります。


講演資料なども随時CSS Niteのサイトで公開予定ですので、公開されましたら改めて加筆させていただきます。



次の講演は2月16日(土)を予定しております!

支援者になってもらうための改善方法「NPOのためのウェブ分析入門」

という内容で、NPOサポートセンター 主催で、TKP新橋ビジネスセンターにて講演をさせていただきます。アクセス解析の基本をNPO向けにアレンジしてお話させていただきます。

東京都内に事務所を置くNPO法人公益法人、ボランティア団体などの民間非営利組織で活動している方(理事、事務局長、スタッフ、ボランティアなど)が対象となります!

*1:普段の会話から早口だと思われるのは重々承知しているのですが 汗