私のアクセス解析人生に繋がった「Visionalist」 サービス終了に寄せて

国産のアクセス解析ツール「Visionalist」のサービスが2020年7月31日に終了する事となりました。 login.visionalist.com という事で思い出語りを… Visionalistとの出会い 小川とVisionalistの出会いは2004年と15年以上前になります。当時2社目である「WebMo…

【視聴レポ】通る提案と通らない提案、何が違うの?意思決定者を見方につけるコツ!/ 小川さんのSchoo講座第3回

こんにちは、総合広告代理店でプランナー時々セールスとして勤務する杜下です。日々の業務の中ではなかなかウェブ解析の思考の整理やアップデートが難しいため、小川さんのオンライン講座に参加しました。 実績的な講義で今すぐ使える思考もあったので、備忘…

<小川卓の「海外ウェブマーケティングニュース解説」> 第3号の配信

明日配信の第3号は、 www.mag2.com ■【PickUPニュース】:メディアの「サブスクリプション」モデルに関してメディアのサブスクリプションモデル。どれくらいの読者数がいるのか、読者を増やしていく上での課題や国ごとのサブスクリプション率などを紹介しつ…

2020年2月に掲載された記事

こんにちは。ハピアナ広報担当の井水朋子です。 先月、小川が執筆した記事や、小川が登場した記事をまとめてご紹介いたします。 ~ラインナップ~ 「50人に1人」の三乗で「12万5000人に1人」を目指して ~ウェブアナリストしてのポジショニング~ メディアで…

【告知】2020年3月~4月のセミナー

こんにちは。ハピアナ広報担当の井水朋子です。 春一番が吹き、春の陽気を感じられる日も出てきましたね。 小川の3月~4月の活動をお知らせいたします。 ※2020年3月12日に更新しました。 詳細はリンク先をご確認の上、お申込みください。

【寄稿】無料ウェブ解析相談&ボードゲーム会に参加してきました!

こんにちは。アパレル、旅行、不動産を軸にWebアナリスト として活動している花輪(はなわ)です。 本日は、隔月で行っている無料ウェブ解析相談&ボードゲーム会に参加してきました。 主催者は Webアナリストとしてご活躍されている小川卓先生が代表を務め…

卒業生が忖度なしに語る!小川卓の「提案型ウェブアナリスト育成講座」のメリット・デメリット

勇気を出して参加した「提案型ウェブアナリスト育成講座」の序盤でわが師、小川卓は笑顔で言い放った。 そこら辺の本やセミナーで学べるような内容を話す気はサラサラないので! この言葉を聞いたとき受講生である私たちがどれだけ奮い立ったか想像できるで…

<小川卓の「海外ウェブマーケティングニュース解説」> 第2号の配信

明日配信の第2号は、 www.mag2.com ■【PickUPニュース】:世界で最も広告費を使っている企業は?広告費を使っている企業のランキングや最近の変遷、そして広告費を得ている企業のランキングも紹介していきます。 ■【PickUPニュース2】:「eコマースのカテゴ…

宣伝会議主催、小川卓講師による「Googleアナリティクスなどの解析ツールを活用したWeb改善講座」に参加してきました

こんにちは、WebサービスのPdMをしている冨樫です。自社サービスとばかり向き合っていると、視野が狭くなっていないか不安になりませんか?セミナーに参加して学んだり、視野を拡げたりするための活動は大切ですよね! 今回は、2020年2月17日に開催された宣…

「出来るカスタマーアナリティクス」第1回:カスタマーアナリティクスとDMAIC

ウェブサイトを分析する上で、アクセス解析ツールは欠かせないものになりました。どこからの流入が多いのか?よく見られているページは?どのコンテンツや機能が成果に繋がっているのか?サイト内の行動を中心に様々なデータを取得し活用する事で、サイト改…

第四期「提案型ウェブアナリスト育成講座」最終回―小川卓が仕事を取れる秘密に迫る!

去年の10月から全10回にわたって行われてきた「第四期 提案型ウェブアナリスト育成講座」がついに最終日を迎え、新たに小川イズムを継承した5人の卒業生が生まれました。 実はこの記事を書いている私、福田はその第四期の卒業生なのです! 私は前回の第9回に…

【寄稿】セミナーインフォの「【1日で学ぶ実践webマーケティング実務】Googleアナリティクス徹底活用ワークショップ」に参加しました

こんにちは。 リスティング広告運用のフリーランス「アミジャット」として活動している、提案型ウェブアナリスト3期生の田島佑哉です。 最近は、本業以外にも「プロレス観戦」や「バイオハザード」で時間を取られてしまい、アクセス解析の勉強がおろそかに…

【視聴レポ】大切なのは思考のプロセス!今すぐシェアしたい、データ分析に向き合う姿勢について/ 小川さんのSchoo講座第2回

こんにちは、総合広告代理店でプランナー時々セールスとして勤務する杜下です。日々の業務の中ではなかなかウェブ解析の思考の整理やアップデートが難しいため、小川さんのオンライン講座に参加しました。 実践的な講義で今すぐ使える思考もあったので、備忘…

小川卓の「海外ウェブマーケティングニュース解説」メールマガジン始めました!

メールマガジンを明日から発刊しますー! 月2回(第1火曜日・第3火曜日)+ときどき号外をお送りいたします(550円/月)。 www.mag2.com タイトルの通りですが「海外ウェブマーケティングニュース解説」という内容になります。 ウェブマーケティングの世…

【寄稿】実はほとんどの会社が改善できていない?!「ウェブサイトのPDCAは回せていますか?データから改善案を考える方法」セミナーに参加してきました。

こんにちは。マーベリック株式会社の吉田です。 twitter.com 普段は事業企画部でサイト改善などを行っています。 www.mvrck.co.jp 今日は先週、幕張メッセで開催された「ウェブサイトのPDCAは回せていますか?データから改善案を考える方法」セミナーの様子…

【参加ルポ】小川卓さん主催・提案型ウェブアナリスト育成講座 第9回

こんにちは、株式会社S-FACTORYでウェブディレクター&コンサルタントをしています井水朋子です。「提案型ウェブアナリスト育成講座」に参加してきました。 2019年10月から始まった本講座も全10回のうち9回目。佳境に入っていますので、盛り上がっている現場…

【告知】2020年2~3月のセミナー

こんにちは。秘書です。 全国的に雪が少ないこの冬ですが、ようやく雪が振り始めたようです。小川は今週は福島県の塙町(新白河駅のあたり)にて講演を行います。もうだいぶ雪が積もっているかもしれませんね! 2月22日(土曜日)には第18回を迎えます「無料…

「50人に1人」の三乗で「12万5000人に1人」を目指して ~ウェブアナリストしてのポジショニング~

今日はスキルの掛け合わせに関して書いてみようかなと! 私自身、ウェブアナリストして10年以上お仕事を行っていますが、自分は分析能力が突き抜けて高いとかというと、「そうでもないな…」という風に感じています。分析のスキルが優れているデータサイエン…

【寄稿】参加ルポ「データ解析の達人に学ぶ! Google アナリティクス分析&活用講座」

こんにちは。 ウェブディレクター & Webコンサルタントの井水 朋子です。普段は、株式会社エスファクトリーでクライアントさんにウェブサイト運営のアドバイスやサイトリニューアルをしています。 www.sfactory.co.jp 最近は本業に子育てが加わり時間に追わ…

【視聴レポ】「これからのウェブ解析」小川さん、江尻さん対談

こんにちは、雪の降らない新潟でウェブ解析をやっている、提案型ウェブアナリスト兼ウェブ解析士の杉山です。 あるようで無かった、ウェブ解析の最前線に立つ小川さんと、ウェブ解析士協会代表理事、江尻さんの対談。 Chromeのサードパーティークッキー、AI…

ウェブコンサルや勉強会講師の「料金の決め方」と「公開している理由」(HAPPY ANALYTICSの場合)

私が代表を務めている HAPPY ANALYTICSではウェブサイトの分析・コンサルティング・勉強会などを業務としており、その料金を公開しています。 happyanalytics.co.jp 例えばコンサルティングであれば以下の通りです。 勉強会であれば以下のページをご覧くださ…

【寄稿】ウェブサイトの編集・ライター養成講座(グーグルアナリティクスの読み解き方)に参加してきました。

こんにちは! アパレル、旅行、不動産を軸にWebアナリスト として活動している花輪(はなわ)です。 2020年1月11日に宣伝会議の「編集・ライター養成講座 総合コース」で開催された、「グーグルアナリティクスの読み解き方」の回に参加してきました。100名以…

小川卓が主催!「提案型ウェブアナリスト育成講座」第4期 8回目開催レポート

本日は、2020年1月14日に開催された「提案型ウェブアナリスト育成講座」のレポートをお届けします。 第4期生の8回目となる今回は、講師である小川卓が「よく使う15の分析方法」と「改善案の考え方」、そして本講座のテーマでもある提案に必要不可欠な「プレ…

「HAPPY ANALYTICS」2017-2019振り返りと2020方針&目標数値の社内用資料を公開

HAPPY ANALYTICSも創業(2017年1月4日)から丸3年が経ち、4年目に入りました。最初の3年間はゴールやKPI設定などは敢えて行わず進めていたのですが、4年目に入るという事で、2020年の目指す方針やKPIなどを整理してみました。 相変わらず社員は自分(+奥…

【視聴レポ】実はデータは大事ではない!?小川さんのSchoo講座ー第1回

こんにちは、新潟でほそぼそとウェブ解析をやっている、提案型ウェブアナリスト兼ウェブ解析士の杉山です。なかなか解析の事で実際に学べる所は少ない、地方なんかは特に無いかと(新潟では…)そんな中でオンラインでも参加できる小川さんの講座に参加してみ…

オンライン講座第2弾「Googleマーケティングツール講座」を開講しました!

オンライン講座の第1弾「提案型ウェブアナリスト育成講座 オンライン版」に続き、オンライン講座の第2弾 「Google マーケティングツール講座」をリリースいたしました! happyanalytics.co.jp こちらは初心者向けの講座で、以下の章立てとなっております!…

【告知】2020年1~2月開催のセミナー

新年あけましておめでとうございます。秘書です。 年末年始のカレンダーは並びが良く、9連休ほどのんびりできた方もいらっしゃったのではないでしょうか。たっぷり気力を溜め、2020年が皆様にとって大きく飛躍する1年になりますと幸いです。 小川は、昨年か…

【稼働時間・収入・業務内容など】2019年のウェブアナリストのお仕事を振り返る

2019年も皆様お疲れさまでした!今年も1年間の取組を色々と振り返っていきます。最初に書いておきますが、長いので実家に帰省中とか、暇なときに一読いただければ! 過去の振り返り記事へのリンクは以下からどうぞ。 2018年仕事内訳・稼働時間・収入など…

Firebase Analyticsの導入を検討している担当者へ送る、Firebase Analyticsの特徴とモバイルアプリ向けGoogleアナリティクスとの比較、活用例をご紹介!

今回の記事は、ウェブアナリスト・コンサルタントとして株式会社プリンシプルで活躍されているRayさんにご提供いただきました。 大作です!ありがとうございます。*1 twitter.com それでは、早速どうぞ! Firebase Analyticsについて ①イベントヒットデータ…

【寄稿】宣伝会議のアクセス解析講座「改善案の考え方と継続改善」に参加しました

こんにちは! リスティング広告運用のフリーランス「アミジャット」として活動している、提案型ウェブアナリスト3期生の田島佑哉です。 amijat.work 今回は、宣伝会議のアクセス解析講座「改善案の考え方と継続改善」に参加しました。 私が今回の講座で関心…