読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年4月公開の小川の記事8本(執筆7本&登場1本)

こんにちは。秘書です。 2017年4月に小川が執筆した記事や、小川が登場した記事をご紹介させていただきます。4月は計8本です。 (※順不同) ところで、小川が定期的に連載しておりますサイトについてのご紹介をしておりませんでした。以下4サイトに…

【告知】2017年5~6月開催のセミナー

こんにちは。秘書です。 ゴールデンウイークはのんびり休めましたか?5月病の季節になりますが、そんな憂鬱な時こそ、社外のセミナーに参加してリフレッシュ&スキルアップして、仕事でご活躍いただければと思います! 5月20日(土)には「第5回 【無料&初…

アナリティクスアソシエーション10年目に寄せて ~a2iへの感謝~

アナリティクスの団体「アナリティクスアソシエーション」が10年目を迎えました。 おめでとうございます! a2i.jp 私のアナリティクス人生において、アナリティクスアソシエーションとの出会いは非常に大きいものでした。この団体そして取り組みが無ければ今…

2017年3月公開の小川の記事7本(執筆5本&登場2本)

こんにちは。秘書です。先月(2017年3月)に小川が執筆した記事や、小川が登場しました記事をご紹介させていただきます。3月は合計7本です。 KOBITブログに掲載した 「ウェブアナリストに必要な5+1の力とは?」(以下のNo.2)などはどのレベルの方…

【告知】2017年4~5月開催のセミナー

こんにちは。秘書です。 桜が満開ですね♪ 新年度が開始し、新しい職種や業務を担当する方も多いのではないでしょうか。ぜひ、小川が登壇するセミナーでウェブ分析について学んでいただき、スキルアップして新年度を迎えていただければ幸いです。 下記にご紹…

2017年2月公開の小川の記事(執筆3本&登場1本)

こんにちは。秘書です。 先月(2017年2月)に小川が執筆した記事や、小川が登場しました記事をご紹介させていただきます。興味のある内容がありましたら、ぜひリンクをクリックして記事本文をお読みください。

【告知】2017年3~4月開催のセミナー

こんにちは。秘書です。 日に日に暖かくなり、春が近づいている感じがしますね。 そして会社では人事異動の季節ですね。急に「デジタル担当」に任命された!という方はぜひ小川のセミナーを受けてスキルアップしていただければと思います♪ 小川の直近の活動…

2017年1月公開の小川の記事(執筆4本&登場1本)

こんにちは。秘書です。 先月(2017年1月)に小川が執筆した記事や、小川が登場しました記事をご紹介させていただきます。興味のある内容がありましたら、ぜひリンクをクリックして記事本文をお読みください。

【告知】2017年2~3月開催のセミナー

こんにちは。秘書です。 2017年2~3月の小川が登壇しますセミナー11件をお知らせいたします。 2月は、大規模なイベントとしては「マーケティング・テクノロジーフェア2017」@幕張メッセ(千葉県)[以下一覧のNo.2です]に登壇した翌日に、「第1回 Japan IT …

【秘書レポート】2016年12月14日「2017年のウェブアナリストの成長戦略を考える ~eMetrics Summit in London報告会を兼ねて~」

去る2016年12月14日に、「2017年のウェブアナリストの成長戦略を考える ~eMetrics Summit in London報告会を兼ねて~」 を開催させていただきました。イベントのレポートをお書きします。 ※開催概要はこちらをご参照ください↓ 【12/14 19時~ ライブ配信も…

【告知】2017年1~2月開催のセミナー

あけましておめでとうございます。秘書です。本年もよろしくお願い申し上げます。 2017年1~2月に小川が登壇しますセミナーの告知をさせていただきます。 昨年好評でした小川主催のイベント「無料解析相談&アナログゲーム大会」を1月21(土)に開…

株式会社HAPPY ANALYTICS設立のお知らせ

2017年1月4日に法人化をいたしました。というわけで、本日から株式会社HAPPY ANALYTICS代表取締役の小川となります。 取り組みとしては今までと大きく変わる事はありませんが仕事に関しては基本、株式会社HAPPY ANALYTICSとしてお引き受けさせていただくこと…

2016年の稼働報告と来年に向けて

昨日、年内の仕事がすべて終わったので2016年の小川の稼働報告を記録に残しておきます。 ※すいません、画像が多めなのでスマホだと見づらいかも。。。 今年の振り返り

【告知】2016年12~2017年1月開催のセミナー

こんにちは。秘書です。 いよいよ、小川主催のイベント「小川卓 presents 2017年のウェブアナリストの成長戦略を考える ~eMetrics Summit in London 2016報告会を兼ねて~」が12月14日(水)に迫って参りました。小川も鋭意資料作成中でございます! お陰様…

【12/14 19時~ ライブ配信もあり】「2017年のウェブアナリストの成長戦略を考える ~eMetrics Summit in London報告会を兼ねて~」 を開催します!

年に1回、自分が主催するイベントを開催しております(普段はお声がけいただいて講演や勉強会をしております)。今年は12月14日に「Webアナリスト成長戦略&eMetrics Summit報告会」というイベントを開催いたします(有料:ウェブ解析士割引あり)。対象は…

【告知】2016年11~12月開催のセミナー

こんにちは。秘書です。 小川の直近の活動をお知らせさせていただきます。 今月は北海道・札幌にて「がっつり小川卓まつり2016」(ウェブ解析士協会北海道支部主催)が開催されます。・・・すごいイベント名ですね! また12月には小川卓 主催セミナーも開催…

レポート作成に時間が使えない会社に最適!月5,000円でGoogle アナリティクスのデータから自動で、パワーポイントレポートを作成可能なサービス「KOBIT」

久しぶりにツールのレビュー記事書きます(実はこの後もいくつかツールを予定しております)。今回は株式会社クリエイターズネクストが提供している、Googleアナリティクスからレポートを自動的に作成するKOBITというツールを紹介いたします。 本記事は、サ…

【秘書レポート】2016年10月18日(火) a2iセミナー「Google アナリティクス アドバンスド ~無料版GAでここまでできる~」

【追記:2016年10月28日】 本記事で転載となり得る画像の掲載 及び スライドの公開に関する認識誤りがございましたため、内容を一部修正させていただきました。関係各位の皆様にはご迷惑おかけしたことお詫び申し上げます(小川 卓)。 こんにちは。秘書です…

【告知】2016年10~11月開催のセミナー

こんにちは。秘書です。 だんだん秋らしくなってきましたね。 「学びの秋」ということではないですが、 小川は10月はロンドンにて海外動向の視察(eMetrics Summit London)、 emetrics-summit.co.uk さらに、11月26日~翌年1月31日まで、毎週月曜日に「デジ…

【組織で施策を進めるイロハ?!】 PDCAの回し方~実践編~

マーケティングオートメーションツール「B⇒Dash」を提供するフロムスクラッチさまと9/14(水)に共同セミナーを開催いたしました。 デジタルマーケティングの今後の… | マーケティングプラットフォームのB→Dash│フロムスクラッチ 今回は、小川の担当パートであ…

【秘書レポート】2016年9月13日(火)「ウェブマーケティング&分析に基づくサイト改善事例~金融業界の事例も含めて~」

■イベント概要 2016/9/13(火)9:30~12:30 株式会社セミナーインフォ様主催のセミナーにて小川が講演いたしましたので、ご報告させていただきます。 ウェブマーケティング&分析に基づくサイト改善事例 | セミナーインフォ 当日は早朝より大雨でお足元の悪…

【宣伝会議初】 「編集・ライター向け」アクセス解析講座に密着!

こんにちは、弟子の飯村です。 さて、みなさまは「編集・ライター」にもウェブサイト解析のニーズがあることを知っていますか? 多様な手段を用いて情報を発信するメディア・コンテンツ業界では、データに基づいたコンテンツ企画や文章執筆のできる人材が優…

【告知】2016年9~10月開催のセミナー

こんにちは。秘書です。 小川の直近の活動をお知らせさせていただきます。 ※2016年9月1日時点の情報です。 詳細はリンク先をご確認の上、お申込みください。 (時系列) 10月は現在いくつか最終確定&ページ公開待ちなので、追って更新いたします。 →9月…

英語版のリアルアナリティクスはじめたよ!

はじまりました というわけで、それ以上でもそれ以下でもないのですが、英語版の「リアルアナリティクス」を公開しました。まだ記事は2つですが。。。 http://realwebanalytics.net/ 「Real Web Analytics」という名称です。なんか日本語と英語で名前が違っ…

2016/09/03(土)&10/01(土)【無料&初心者大歓迎!】解析相談&アナログゲーム大会」というゆるいイベントを開催します!

年に1回くらい、自分主催のイベントをやるのですが、今年は上記の内容で実施予定です! ================= 2016/08/16 追記 2016年10月1日(土)の追加開催が決定しました。内容は9月3日と同じです 申し込みは下記リンクから 【2016/10/01…

team小川メンバー紹介

Team Ogawaとして活動中の3名の基本的なプロフィール情報です。 ■小川卓(おがわたく) 主なお仕事: ウェブアナリスト ほかの属性: 温泉・サッカー・ゲーム・スイーツ&グルメ・デジタルガジェット ひとこと: Happy Analyticsをモットーに活動中。世の中…

【告知】2016年8~9月開催のセミナー

こんにちは。秘書です。 小川の直近の活動をお知らせさせていただきます。 ※2016年8月1日時点の情報です。 詳細はリンク先をご確認の上、お申込みください。 (時系列)

【告知】2016年7・8月開催のセミナー

こんにちは。秘書です。 小川の直近の活動をお知らせさせていただきます。 ※2016年7月8日時点の情報です。 詳細はリンク先をご確認の上、お申込みください。 (時系列)

【秘書レポート】2016年6月8日「データ解析の達人に学ぶ! Google アナリティクス分析&活用講座」

■イベント概要 2016年6月8日(水) 19:00~21:00、マイナビ講座「データ解析の達人に学ぶ! Google アナリティクス分析&活用講座」にて小川が講演いたしましたので、ご報告させていただきます。 news.mynavi.jp 定員100名に対し、200名近くの皆様にご参加いた…

【告知】2016年6・7月開催のセミナー

こんにちは。秘書です。 小川の直近の活動をお知らせさせていただきます。 ※6月5日時点の情報です。 詳細はリンク先をご確認の上、お申込みください。 (時系列)

「ウェブ解析士マスター」講座の内容と作成レポートを公開!受講(&合格)してわかったこと ★後日談あり★

青字部分を2016/12/10に追記 「ウェブ解析士」という資格を聞いたことがありますか?アクセス解析に関わっている方は知っている方も多いでしょうし、ネットマーケティングに携わっている方は「名前だけは聞いたことがある」とか「名刺交換した時に、その人の…

【弟子より】アナリスト成長日記 第1回:「初級ウェブ解析士講座受講」+番外編「小川との出会い」

読者の皆様、改めまして小川の弟子の飯村です。 タイトルにあるように、成長日記ということなので、今回の投稿から連載形式で、私が取り組んでいる事(や、取り組んだ事)、又、その感想などを記していこうとおもいます。 今回はウェブ解析士認定講座の感想…

【告知】2016年5・6月開催のセミナー

こんにちは。秘書です。 小川の直近の活動をお知らせさせていただきます。 まだまだ参加可能なものもありますので、チェックしてみてください。 ※5月19日時点の情報です。 詳細はリンク先をご確認の上、お申込みください。 (時系列)

【秘書レポート】2016年5月11日(水)Web&デジタル マーケティング EXPO 【春】

2016年5月11日(水)にWeb&デジタル マーケティング EXPO 【春】 にて小川が講演いたしましたので、内容を簡単にご報告させていただきます。 ■イベント概要 このイベントは“日本最大のIT展”(※1)で、2日間で延べ8万人が来場し、総額約350億円(※2)もの商談を行…

最新のウェブ解析トレンドをチェックしにいこう!「Adobe Summit 2016報告会」を5月31日に開催決定

毎年米国で行われている、Adobe Summit。ここでは数日にわたり、Adobeのデジタルマーケティングに関連するセミナーやイベントなどが行われます。 summit.adobe.com 今年も2016年3月に開催された「Adobe Summit 2016」の報告会イベントを行います。実際にAdob…

【弟子より】2016年4月21日(木)アナリティクスサミット2016 に参加して

読者の皆さま初めまして、飯村と申します。 現在、小川の弟子として活動させて頂いております。 どうぞ宜しくお願い致します!! 2016年4月21日(木)に開催された アナリティクスサミット2016「成果に向かって速度を上げよ」 に参加させて頂きましたので、…

【秘書より】2016年4月21日(木)アナリティクスサミット2016 に参加して

はじめまして。秘書です。 2015年11月より小川の秘書を務めさせていただいております。 読者の皆様、よろしくお願いいたします。 2016年4月21日(木)に開催されました アナリティクスサミット2016「成果に向かって速度を上げよ」 に参加してきましたので、…

フリーの「ウェブアナリスト」になって一年経ったので、現状と今後を整理してみた(ある一つの働き方)

2015年3月にアマゾンジャパンを退職してフリーのウェブアナリストになってから約1年が経ちました。そこで備忘録も兼ねて、ここまでの取り組みの振り返りと今後について整理しておきました。参考には多分なりませんが、暇つぶしにどうぞ。 本ブログ初めまし…

「最近などんな仕事しているの?」と聞かれるのでフリーのウェブアナリストがしているお仕事を書いてみた

背景 2015年3月にフリーのウェブアナリストになりました。企業に13年くらい勤めており、初めてのフリーとなります。しかし、企業勤めだった頃から、執筆・講演・コンサルティング活動を行っていたので、1つの企業で継続的なテーマに取り組むことが出来ない…

私と一緒に、「UNCOVER TRUTH」でウェブアナリストとして働きませんか?

現在、Chief Analytics Officer(社外取締役)として、UNCOVER TRUTHで働いております。自分の仕事時間の半分くらいをこちらで利用しています。 そして現在UNCOVER TRUTHでは、ウェブアナリストを大絶賛募集中です!(詳細は以下のWantedlyのページをご覧く…

2015年6月(6本)及び2015年7月(6本)の講演予定セミナー ※2015/06/18更新

2015年6月・7月で講演させていただく予定のセミナーとその概要をカンタンに紹介いたします。受付状況と内容に関しては、2015年6月4日6月18日の状況となります。

ログを自動分析し改善箇所を提案する「AIアナリスト」を使って、話を伺ってみた

2015年4月20日にリリースされた、株式会社WACULが提供している分析サービス「AIアナリスト」を利用しました。前半はツールの紹介、そして後半は開発元である株式会社WACULの担当者の方に伺った内容を中心に紹介させていただきます。ツール作成の経緯や、どの…

そういうのもあるのか。Google アナリティクスのマニアックなレポート15選!

Google アナリティクス。気づくとバージョンアップを繰り返していたり、ウェブ版とアプリ版でレポートが違ったりと常に様々なレポートが増えています。そこで、こんなレポートもあるよ!というマニアックなレポートを15個紹介します。皆さんは何個知っている…

Googleアナリティクスの「セッション」を正確に理解する

Google アナリティクスで利用されている「セッション」という用語。「サイトに流入してから離脱するまでの一連の流れを1つのセッションと呼ぶ」、「30分以内でページを遷移しつづければ同じセッションとしたカウントする」といった理解をしている方もいるか…

ユーザーが直接ページにツッコミを入れられる 「ONI Tsukkomi」を使って話を伺ってみた

アクセス解析ツール・アンケート・ユーザーインタビューなどサイトに訪れた人の行動や思いを手に入れて分析する方法は多岐に渡ります。アクセス解析ツールからはサイト利用者の行動を細かく追いかけて分析できます。アンケートは、一定量以上の人数に対して…

読んで納得した、私が欲しかったGoogleアナリティクス本 「できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240 ユニバーサルアナリティクス&Googleタグマネージャ対応」

献本いただきました。ありがとうございます! できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240 ユニバーサルアナリティクス&Googleタグマネージャ対応 作者: 木田和廣,できるシリーズ編集部 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2015/…

Adobe Summit 2015 報告会を4月24日(金)に開催いたします!

代表を務めているAdobe Analyticsユーザー会「eVar7」のAdobe Summit 報告会を今年も開催いたします! Adobe Summitとは? Adobe Analyticsをはじめとするマーケティング製品を提供しているAdobeが米国で毎年開催している、オンラインマーケティングのイベン…

「清水式 ビジュアルWeb解析」をオススメする3種類の人間 1)解析漬けの人 2)目標やKPI設計をする人 3)自社あるいは他社のサイト改善を担当している人

翻訳を除くと、清水さんの初めての書籍になります。献本いただき、ありがとうございます。 ビジュアルWeb解析という今までにはない視点、清水さんしか書けない一冊になります。 コンセプトダイアグラムでわかる [清水式]ビジュアルWeb解析 (Web Professional…

4種類のヒートマップ・動画分析・フォーム分析を備えた解析ツール「USERDIVE」を使ってみた

2015年1月に社外取締役CAO (Chief Analytics Offcier)として就任したUNCOVER TRUTHが提供しているUSERDIVEを使ってみたので、ツールを紹介いたしますね。 今回のツールのレビューは関係者という立場でのレビューになります。いつも通り、率直な内容となって…

株式会社Faber Companyの社外CAO (Chief Analytics Officer)に就任いたしました

というわけで、本日付で株式会社Faber Companyの社外CAOに就任いたしました。2015年1月30日にUNCOVER TRUTHのCAOにも就任しているので、2社目という形になります。 株式会社Faber Companyとは? SEOを中心に、コンサルティングやホームページ作成と改善を行…