アマゾンジャパン株式会社入社 & デジタルハリウッド大学大学院准教授就任 & その他もろもろお知らせ

というわけで、件名の通りとなることをご報告させていただきます(本日、入社しました!)

アマゾンジャパン株式会社への入社

アマゾンジャパン株式会社では「Mass Account Manager」というタイトルで、主に出品・出店に関わる部分のウェブマーケティングを担当いたします。前職と比較してサービス内容や仕組みも違います。しかし、そこにデータとお客様が存在するのであれば、私がやる事は今までと変わりません。お客様そして会社にとって最適な分析に基づいた、施策の提案及び実施です。今までは提案というケースが多かったのですが、今回は実施の部分までかなり踏み込せていただく予定です。新卒以来の外資系企業ということで、略語や英語に慣れつつ、早く貢献出来るように頑張って参ります!


今まで通り、講演・執筆活動などは継続予定ですので、そちらのほうでも引き続きよろしくお願い致します。というわけで早速、いくつか宣伝させてくださいませ!



2014/08/06(水)日中

ウェブアナリスト養成講座「伝えて動かすためのアクセス解析。施策をドライブするレポーティング&コミュニケーション手法」
久しぶりのアナリティクスアソシエーション(旧:アクセス解析イニシアチブ)での講演です。分析方法ではなく、施策に繋げるための考え方や伝え方、レポートなどについてお話をさせていただきます。すいません、受付終了となってしまいました。

2014/08/07(木)夜間

ウェブ成功手法の確立を目指して
一般社団法人日本ウェブ戦略担当者協議会の創立記念講演ということでお話をさせていただきます。こちらは目標設計及びプランニングにフォーカスした内容になり、上記のレポートやコミュニケーションの前段として考えて決めないといけない内容についてお話いたします。すいません、受付終了となってしまいました。

2014/08/16(土)午後

CSS Nite LP37 「選ばれるECサイト」
7月に札幌でもお話させていただいた内容を東京でも開催することになりました!私は主にECサイト×リピーターの内容をお話させていただくのですが、SEOからスマートフォンまで幅広い内容を最前線で活躍されている皆様がお話されます。私自身も札幌で全て内容を聞かせていただいたのですが、非常に参考になりました*1CSS Nite開催ということで、楽しいベントになるかとまちがいなしです!

2014/09/18(木)及び 2014/09/19(金)終日

2日で分かるWebマーケティング基礎講座
2日間で開催される、ウェブマーケティングについて一から学べる講座です。今まで10回以上担当させていただいており、2日間に渡りウェブマーケティングに必要な基礎知識を学ぶことができます。私は初日のアクセス解析PDCAの部分を担当させていただいております。ウェブマーケティングを一から学びたい方にオススメです!

デジタルハリウッド大学大学院准教授就任

こちらに関しては、衣袋先生から引き継ぎ形で、大学より数カ月前にお話をいただいていたのですが、サイトの方にも掲載されましたので、あわせてのご報告とさせていただきます*2

後期(10月)から、アクセス解析を中心とした授業を1コマ持たせていただきます。毎週金曜日の夜開催の10回コースを予定しております。今までのセミナーでも長くても4時間程度だったのですが、アクセス解析をしっかり学ぼうとすると4時間でも足りないので、このような機会をいただけたことは大変嬉しいです。アクセス解析を活用出来る方が一人でも増えることを願って、良い授業が行えるように準備して参ります。

その他もろもろのお知らせ

4冊目の単著が8月中旬〜下旬に発売となります!

「現場のプロがやさしく書いた Webサイトの分析・改善の教科書(名前は仮)」というタイトルになる予定です。


2年ぶりの単著ということで、盛り沢山の内容となりました!最初に発売した「ウェブ分析論」は、アクセス解析用語を含め、体系だったアクセス解析を学ぶ一冊でした。2冊めの「ウェブ分析レポーティング講座」は、一冊まるごとレポーティングというマニアックだけど業務において大切な内容を取り上げました。3冊めの「クチコミページと社長ブログ、売上に貢献しているのはどちら? ~マンガでわかるウェブ分析」は初心者向けにマンガ形式でアクセス解析の必要性や楽しさを伝えるために書きました。


今回の書籍では、筆者がここ数年で蓄えた分析の基本的な考え方や改善プロセスの紹介だけではなく、メインのコンテンツとしては(全体の8割程度のページ数)施策ごとに考え方・分析方法・改善方法を紹介するという構成になっています(例:メールマガジン・ランディングページ・コンテンツ・検索エンジンなど)。全部で12個の施策を取り上げております!今までの書籍の中では、もっとも実践的な内容となります。予約開始時・販売時にはぜひ手にとっていただければ幸いです!

「ウェブ分析論」中国版、鋭意製作中!

私が書いているわけではないのですが、中国の翻訳担当者とやりとりを行いながら、進捗しております!発売日などはまだ未定ですが、日本以外での発売に個人的には凄い楽しみにしております!しかし中国語が読めないので、原稿チェックが出来なさそうです(笑)

講演やコンサルティング依頼に関して

講演やコンサルティング依頼に関してという事で、簡単にですが、お引き受けできる内容や金額感などをまとめさせていただきました。勉強会などの依頼要望がございましたら、ぜひご確認いただければ幸いです。


というわけで…

いろいろばたついておりますが、新しい環境や楽しみたいと思います!書籍の方も執筆は終わり、最終チェックに入っている段階ですので、ブログの更新スピードが上がるかと。。。引き続きどうぞよろしくお願い致します。

*1:新しい会社でも活かせそうな考え方がいくつもありました

*2:プロフィール変更依頼を出さないとですね…