<お知らせ>
この記事は移転しました。約5秒後に新記事へ移動します。
株式会社HAPPY ANALYTICS 公式サイトよりお読みください。
5月8日に配信したメールマガジンの内容です。
というわけで中身をちょいだし!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<小川卓の「海外ウェブマーケティングニュース解説」>
第6号 2020/05/08
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回取り上げるのはGoogleが2020年5月に公開した「Web Vitals」という考え方になります。
Web Vitals
ページが使いやすいか、ユーザー体験が優れているか。
それを図るための指標があったら便利だと思いませんか?
Googleが今回公開したのがWeb Vitalsという計測を行うための3つの指標です。
では3つの指標とは何なのか?どのように計測されているのかを解説します。 また自社ページでの3つの指標の見方もあわせて紹介します。
●3つの指標は「LCP」「FID」「CLS」
3文字略語で意味が分かりませんよね…それぞれ以下の通りとなります。
Largest Contentful
Paint First Input Delay
Cumulative Layout Shift
それぞれを解説していきます
●Largest Contentful Paint (LCP)
LCPとはページの表示時間に関する指標です。
単位は秒となっており
2.5秒未満 良い
2.5秒~4秒 改善の余地あり
4秒以上 悪い
という定義になっています。
ページの表示時間に関する指標と書きましたが、ページの中身すべてが表示されるまでの時間ではありません。 定義としては「ユーザーに表示される最も大きい要素の表示までにかかった時間」という定義になります。
=====
本メルマガは月2回配信しており、海外のウェブマーケティングに関するニュースを取り上げています。上記内容以外にも、ニュースヘッドライン(数行解説)やQAコーナーなども用意されています。
月額550円/月(税込み)で、初月は無料です。今月登録いただくと、今月の過去配信メルマガ(上記内容含む)も読むことができます!
情報収集のお供によろしければぜひぜひ。