様々な有料アクセス解析ツール。どれが一番安いのか?という単純な疑問から調査をしてみました。
調査対象になったのは、以下の18種類のツール。そのうち4つ(SiteCatalyst/SiteCensus/WebTrends/RTMetrics)は、サイト上に料金表が無い*1ことから、調査結果からは省いています。
ac cruiser
ADPLAN SP
Bizmark
ComfyAnalytics
ClickTracks追記(2010/08/17):現在、新規登録の受付をしていないようです。
econda
LogChaser
RTMetrics
Sibulla
SiteCatalyst
SiteCensus
SiteTracker
Urchin
UserInsight
Visionalist
Webstats
WebTrends
X-log
では、調査結果を紹介する前に、以下のお約束事を確認しておいてください。
1)2010年8月15日時点のサイト上に掲載されている金額です。現時点で正しいとは限りません。ツールを検討する場合は、必ずサイトを確認の上、ベンダーにお問い合わせください。明らかな間違いなどございましたら、ご連絡ください。
2)この情報を利用して発生した損害等には対応出来ない事ご了承ください。
3)金額はあくまでも「正規の金額」です。代理店販売している場合、企業規模・ページビュー規模、交渉次第で金額が変わる可能性があります。
4)金額は全て税込み価格です
5)金額だけの比較で、ツールの機能の比較ではありません。
では、調査結果を紹介します。画像をクリックすると拡大できます。
月100万PVの初年度と5年間利用した際の金額
ac cruiserは月100万PVの金額は載っていなかったので無視してください。
買い切りツールの安さが目立ちますね。自分たちでPCやサーバーを用意してログを取り込む必要があるので、その分の手間賃が実際にはのってきます。
PV課金型ツールの、初年度コストを確認してみると、多くのツールが100万円〜200万円のレンジになります。平均値は135万円です。100万円を切るのは、X-logだけになります。また5年間のトータルコストで見ると平均値は、632万円です。他と比べてコストが大きいBizmarkを除くと、419万円〜965万円のレンジになります。ここでも安いのは、X-log(419万円)そしてeconda(512万円)になります。
〜月100万PVまでの月額金額
かなり複雑なグラフになっていますが、50万PV/月あたりまでのWebStatsの安さが目立ちます。逆にBizmarkは50万PV/月からの料金体系となっているため、PVが少ない場合は割高になってしまいます。Bizmarkを除くと、100万PV/月付近では、7〜16万円のレンジに収まっている事がわかります。
月100万PV〜月1,000万PVまでの月額金額
こちらもBizmarkを除くと、ツールごとの差異はそれ程ありません、1千万PVあたりでは、40〜70万円のレンジに収まっています。また、これくらいの規模になってくると、選択できるアクセス解析ツールにも若干制限が出てきます。
各ページビューレンジの最安値ツール*2
月間PV数 | ツール | 金額(月) | 平均金額(月) |
10,000 | WebStats | ¥3,150 | ¥37,992 |
50,000 | WebStats | ¥3,150 | ¥40,407 |
100,000 | WebStats | ¥3,150 | ¥42,570 |
150,000 | WebStats | ¥6,300 | ¥46,463 |
200,000 | WebStats | ¥10,500 | ¥63,675 |
300,000 | WebStats | ¥31,500 | ¥68,481 |
500,000 | WebStats | ¥52,500 | ¥88,596 |
600,000 | WebStats | ¥52,500 | ¥107,126 |
1,000,000 | X-log | ¥69,405 | ¥133,166 |
1,500,000 | UserInsight | ¥105,000 | ¥192,980 |
2,000,000 | UserInsight | ¥105,000 | ¥217,675 |
3,000,000 | UserInsight | ¥105,000 | ¥283,306 |
5,000,000 | econda | ¥210,000 | ¥413,843 |
6,000,000 | econda | ¥274,000 | ¥496,714 |
7,000,000 | econda | ¥338,000 | ¥571,833 |
7,500,000 | X-log | ¥346,500 | ¥612,167 |
8,000,000 | econda | ¥402,000 | ¥679,317 |
10,000,000 | X-log | ¥407,400 | ¥716,483 |
20,000,000 | econda | ¥756,000 | ¥1,074,250 |
50,000,000 | Bizmark | ¥1,609,000 | ¥1,717,583 |
100,000,000 | Bizmark | ¥1,609,000 | ¥2,058,833 |
150,000,000 | Visionalist | ¥2,835,000 | ¥2,350,750 |
200,000,000 | X-log | ¥2,866,500 | ¥3,113,250 |
300,000,000 | X-log | ¥3,307,500 | ¥3,858,750 |
前半のWebStatsの安さが目立ち、その後はX-log/UserInsight/econdaあたりが最安値を争っています。1,000万PV/月までは割高だったBizmarkも、5000万PV及び1億PVでは最安値となっています。自サイトのPV規模をご確認の上、最安値の相場をチェックいただければと思います。
集計に使ったデータは以下のxlsファイルとしてダウンロードできます。
まとめ
思い立って調査をしてみました。金額ごとの相場がなんとなくわかったのではないでしょうか。
繰り返しになりますが、アクセス解析ツールの機能ではなく、金額の比較となっています。アクセス解析ツールを選定する際の要素にはなりますが、それ以上に機能やサポートが大切な事を忘れないようにしてください。
ツールの選定に参考になる、筆者が書かせていただいた記事のリンクも参考にどうぞ。
・本当に“コストをかける意味”があるのかをしっかり吟味 アクセス解析サービス導入前の心得
・有料アクセス解析ツールを使って何がしたいのか? 現状の不満を要件に落とし込む
・アクセス解析ベンダーに質問するべき、15の項目
・有料アクセス解析ツールを使うと、ぶっちゃけいくらかかりますか?←オススメ
・無料トライアル期間で見極めておきたい、8つのポイント
・後から揉めないための、有料アクセス解析導入時の交渉テクニック
今後も1年に1回ほどチェックしてきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。