2011年前半の「リアルアクセス解析」振り返り


恒例の自己満&振り返り記事です。2011年1月1日〜2011年6月30日で各種集計を行なっています。

書いた本数:46本

去年よりは増えています。去年は1年間で51本だったので、今年は良いペースですね!


人気があった記事ベスト3(はてなブックマーク数順)


1位(2011/01/02)アクセス解析やTwitter分析など、3年間でレビューした100個のツールをまとめた『ウェブ分析ツール大全』を公開!

今までのツール系レビューを全てまとめた記事。予想とおり?好評でした。ダウンロード数もお陰さまで6,500回を超えました。多くの方に有料にすれば良いのにという意見をいただきましたが、大勢の方のおかげで様々なレビューを出来ましたので、今後も無料で提供をしていきたいと考えています。今月〜来月に最新版をリリースします。


2位(2011/05/30)Twitter解析ツール15種比較レビュー(2011年版)
2010年の頭に書いた人気の記事をアップデートしました。さすがに1年半も経つと、多くのツールが生まれ無くなっていきます。という事で2/3程ツールを入れ替えてレビュー記事を書いてみました。


3位(2011/01/28)GoogleAnalyticsに1クリックで反映!本当に使える3つのカスタムレポート
ちょっとマニアックな記事かなと思いましたが、思っていたより好評でした。まだ設定していない人はぜひ御覧ください。


サイトの基本数値

指標 前年同期間 倍率
21,338 ユニークユーザー 17,285 1.23倍
92,618 セッション 89,844 1.03倍
130,554 ページビュー 113,115 1.15倍
1.41 平均ページビュー数 1.26
00:01:16 サイト滞在時間 00:01:01
78.21%直帰率 85.35%
16.60% 新規セッション率 13.28%


前年同月で比較すると、微増となっています。去年のこの期間でははてなブックマークが1,000を超える記事が二つあったため、減少するかと思っていましたが微増という結果です。ブログのSEOも含めた底力がついているのでは?と感じています。滞在時間・直帰率なども改善しています。


人気キーワード

順位 2010年順位 ワード 流入数
1 1 twitter アクセス解析 5,346
2 2 twitter 解析 3,597
3 3 ツイッター アクセス解析 2,971
4 4 twitter 分析 2,722
5 6 ツイッター 解析 1,527
6 21 twitraq 696
7 42 twitter アクセスログ 589
8 5 twitter ツール 576
9 7 ツイッター 分析 884
10 8 twitter アクセス 511

相変わらず、「リアルtwitter解析」ブログみたいな形になっています。下半期はなんとかこの辺の牙城を崩すようなワードを出していきたいなぁ。ちなみにtwitter以外の主なワードの順位は「リアルアクセス解析(11位)」「chrome useragent(12位)」「アクセス解析 有料(19位)」「アトリビューション(21位)」あたりとなっています。アトリビューションをなんとかTop10に!といったところでしょうか。


人気リンク元

順位 2010年 2009年 リファラ 流入数
1 1 1 google / organic 48,694
2 4 5 yahoo / organic 9,959
3 2 2 (direct) / (none) 6,741
4 3 9 twitter.com / referral 3,228
5 6 4 google.co.jp / referral 2,320
6 5 3 b.hatena.ne.jp / referral 2,106
7 8 7 a2i.jp / referral 1,364
8 233 114 e0166.blog89.fc2.com / referral 1,127
9 10 12 web-tan.forum.impressrd.jp / referral 958
10 74 240 facebook.com /referral 930
11 7 6 reader.livedoor.com / referral 922
12 11 84 hootsuite.com / referral 794
13 9 10 google.com / referral 791
14 99 112 egone.org / referral 621
15 21 134 twitterfeed / referral 593
16 NEW NEW attribution.jp / referral 572
17 27 236 bing / organic 458
18 25 32 search / organic 274
19 13 57 ig.gmodules.com / referral 267
20 17 NEW news109.com / referral 252
21 24 17 kagua.biz / referral 241
22 37 135 websearch.rakuten.co.jp / referral 240
23 12 8 markezine.jp / referral 236
24 17 11 sphinn.jp / referral 224
25 35 NEW hk.dmz-plus.com / referral 200


いくつかの上昇がありました。Yahoo!がついに2位にランクイン。Googleの検索システムを利用している影響もあるのでしょうか?それ意外にもbing(17位)・search(18位)・楽天検索(22位)など検索エンジンの躍進が目立ちます。いくつかの個人ブログも記事を取り上げていただいた事で多くの流入をいただきました。ありがとうございます。そして予想はしていたのですが、Facebookからの流入が大きく増えてベスト10入りしました。これからも更にジュニをあげていくのでしょうが。逆にlivedoorリーダー(11位)は厳しい状況なのかもしれません。アトリビューションの記事を書き始めた事で、attribution.jpから多くの流入をいただいた事は素直に嬉しいです!


2011年の目標達成状況

1.英語の記事を積極的に取り上げる ×

ほとんど出来ていないですね。自分で読んで満足して終わってしまうのがいけないのかも(笑)

2.基本をしっかり整理して掲載する ×

個々も出来ていないですね、実施する価値があるかを改めて検討中です。

3.ウェブサイトを作成しコンテンツを追加していく △

それっぽいものは出来ているのですが、あんまりコンテンツが無くて出来ていません。物置場くらいになりそう。でも作ったほうが良い気はしているので、完成させます。

4.PV数2倍、総はてなブックマーク数2倍など △

1年間の目標。上半期の数値は先ほど出していますが、現在のまま進んだ場合の予測数値を入れてみます。改めてわれながら高い目標を設定していますね(汗)

指標 予測値 目標 2010年 2009年
UU数 36,000 40,000 28,694 9,452
訪問回数 180,000 220,000 154,576 58,884
PV数 240,000 340,000 201,099 81,681
平均PV数 1.41 1.50 1.30 1.39
滞在時間 01:16 01:30 01:05 01:17
直帰率 78% 75% 83.1% 81.0%
新規率 17% 20% 14.9% 14.1%
はてブ 2530 5,000 3,824 1,379


うーむ、今のままではどれも厳しいですね。まずは前年超えを最低限の目標にして引き続きいろいろな記事を書いていきたいと思います。


5.アクセス解析周辺の世界に少しだけ手を広げる ○

こちらある程度実現しているかなと思います。今年は主に「アトリビューション」と「ソーシャル」を取り上げています。下期は「スマートフォン」も改めてピックアップしていきたいと思います。

6.継続的な外部での執筆及び講演の実施 ○

下期は5回の講演を行わせていただきました。個人的には結構大変な数だったので(毎回、資料をほぼゼロから作っていただため)少し下期は数を減らしたいと思います。今のところ2回予定が入っていますー。

7.上記以外の活動を別ベクトルで行う ×

今のところ思いついていません(汗)

8.アクセス解析関連周りで何かを作成する △

とりあえずレビューをした全てのツールをまとめたドキュメントを公開してみました。下期はこれに加えて新しい何かを実現しようと思います。内容はこれから。。。



というわけで、上期は自分が思っていたより沢山の記事をかけました。はてなブックマーク人気エントリーにがっつり入るような大ヒットはありませんでしたが、いろいろな内容の記事をコンスタントにかけたので、自分としては楽しかったです。後半は結果も求めながら、様々な記事を公開していきたいと思いますので。引き続き「リアルアクセス解析」をどうぞよろしくお願いいたします!