Google アナリティクスの新機能「マルチチャネル」5つのレポートとその活用方法を紹介!(後編)

 (第15回 -アクセス解析+α)

[http://markezine.jp/article/detail/14802:title=Google アナリティクスの新機能「マルチチャネル」5つのレポートとその活用方法を紹介!(後編)
]という内容で連載の第15回がMarkezineで公開されました。


前回書き忘れてしまったのですが、今回の内容とあわせて、Google Analyticsの新機能である「マルチチャネル」に関して、各レポートの見方と使い方を紹介しています。非常に便利な機能で、今までのアクセス解析ツールでは得られない知識を得る事ができます。とっつきにくい感じもあるかと思います、使ってみるとその楽しさが勝ります。


この後の連載でも引き続きGoogle Analyticsの機能を紹介していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


その他いろいろ

●12月20日にアクセス解析イニシアチブ主催の「アクセス解析2011年総括討論会 〜業界トッププレイヤーによるざっくばらんなトークショー〜」に参加いたします。既に受付は終了しておりますが、ご参加される方はお会い出来るの非常に楽しみにしています。どんな内容になるかはわかりませんが、盛り上がるイベントになることは間違いないです(笑)


●2012年1月18日に同じくアクセス解析イニシアチブ主催の「ウェブアナリスト養成講座 第14回 モニタリング・課題発見・キャンペーンのレポーティング 」で講演いたします。レポーティングに関してがっつりと話す予定です。現在受付中ですので、興味がある方はぜひぜひ。


●来年は2冊の本を出す事なりました。どちらも出版社からお声がけいただき、無事に企画も通りました。来年1月から、書籍の執筆を開始します。秋の発売予定です。片方は「漫画+解説の中小企業向けのアクセス解析本」もう一つが「アクセス解析のレポーティングや社内での浸透」に関する書籍です。随時情報を出していければと考えています!


●「ウェブ分析論」の改訂版は、最後の校正待ちです。まだ発売日は決まっていませんが、来年の早い時期に出したいと考えています。編集担当からの連絡待ちですー。


●ここ1〜2か月ほどあまりブログが更新できませんでした。年末に向けて少しづつ落ち着いていくので、更新頻度を上げていきたいと思います(願望)恒例の振り返り記事も書かねば。


●昨日はeVar7のイベントに参加してきました。分析方法から社内での浸透を図る方法まで様々な話を伺うことが出来ました。私もDiscoverに関して簡単に紹介させていただきました。eVar7のイベントは毎回内容が変わり、非常に参加していて楽しいです。次回はOmniture Summitの報告の会になるのかな?私の分科会も来年頭から正式に開始する予定です!