「ウェブ分析論第3版決定」「gaForum連載開始」「eVar7のモニタリング分科会立ち上げ」などもろもろお知らせ

「ウェブ分析論」重版(第3版)が決定しました

読んでいただいた皆様に本当に感謝です!第2版と同じ部数だけ重版となりました。それにあわせて内容をどこまで変更出来るか検討中です。もしかしたら改訂版になるかもしれません。ならないかもしれません。

GA フォーラムでの連載を開始しました


GAフォーラム


衣袋さんが監修されているGoogle Analyticsの情報サイト「GA フォーラム」で連載を開始しました。Markezineの連載とは違い、Google Analyticsの基本的な部分を「集客」と「導線」で見ていく連載です。


一回の文量を短めにして、隔週程度で連載ができればと考えています。
どうぞ、よろしくお願いいたします!



CSS Nite LP19:アクセス解析が満席となりました。もしかしたら再演も?

CSS Nite LP, Disk 19

10月15日に講演者の一人として参加させていただく、CSS NiteのEventが満席となりました。開催1ヶ月前で定員となってしまいました。申し込みいただいた方、お会い出来るの楽しにしています!


再演を希望される方は、LP19のウェブページからお申し込みが可能ですので、ぜひ登録をお願いいたします!人数が一定の数集まったら、再演になる予感です。


「eVar7」でモニタリング分科会を立ち上げます

「分かりやすい」「気付きを得られやすい」「上司に理解されやすい」そういったモニタリングレポートを作りたいと考えています。アクセス解析ツールは改善のために利用する!のが良いのですが、現場ではモニタリングに利用している事が良いかと思います。


そこでSiteCatalystのユーザー会である「eVar7」にて、イケているモニタリングレポートを作成しよう!という事で分科会を立ち上げます。5人集まりましたら、正式に立ち上げ定期的に打ち合わせを開催して、年明けくらいをゴールに一つの形を作りたいと考えています。


興味がある方はeVar7のサイトでぜひ「参加ボタン」を教えて下さい!一緒に良いものを作っていきましょう。

※ひっそり作ってみました。正式な広報は数日中に行う予定です。



主要記事やセミナーを「Worklista」まとめてみました


外部サイトや本ブログの主要記事、行ったセミナーのページなど自分に関連する情報を「Worklista」にまとめました。


@ITの副編集長である西村賢さん(@knsmr) が作成されたサービスです。バラバラになっている情報をまとめるのに便利ですので、興味がある方はぜひ。


定期的に更新していきますので、時々ご覧いただければ幸いです。



「レビューして欲しいツール」あるいは「レビューを希望するツールベンダー」の方を常に募集しています!

当ブログでは様々な解析ツールをレビューしてきました。「このツールをレビューして欲しい」あるいは「うちのツールをレビューして欲しい」などありましたら、ぜひご連絡ください!


ツールは全て無料でレビューをさせていただいております。現在も2〜3ツール程レビューを行う予定ですが、新しいツールなどは完全に追いかけきれていません。


解析系のツールアクセス解析SEO・ソーシャル・サイト内分析等)が対象となりますが、興味がある方はぜひご連絡いただければ幸いです!