アクセス解析+α ユーザーはどこまでスクロールしてコンバージョンしているのか?ページ内の本当に必要な情報を教えてくれる行動解析ツール「Readscope Pro」(第10回 -アクセス解析+α)

ユーザーはどこまでスクロールしてコンバージョンしているのか?ページ内の本当に必要な情報を教えてくれる行動解析ツール「Readscope Pro」という内容で連載の第10回がMarkezineで公開されました。


というわけで、去年の8月からのんびりと続けて、気づいたら第10回になりました。大体月1くらいのペースですね。まだ連載を続けても良いのか?と編集長に確認したら、OKだという事だったので、これからものんびりと連載をさせていただきますね!引き続きよろしくお願いいたします。


さて、今回は初めての有料ツールということでReadscope Proを取り上げました。他のアクセス解析ツールとは違った観点でデータを取得出来るため、コンテンツを重視しているサイトには向いています。Google Analyticsとあわせて使いたいところですね。おねだんもそれほど高くないので、個人的にもオススメしたいツールです。


次回の締切りが1週間後なので、次のツールを決めないといけないのですが、まだ未定です。ソーシャル系のツールにしようかなと漠然と思っています。明日もお休みなので、明日決めてかけるところまで書いてしまいます。

過去の記事は以下の通り
・第1回「自社の“本当”のTOPページが分かる!Googleのキーワードツールが教えてくれる4つのこと
・第2回「無料でできる入力フォーム最適化 アクセス解析+FormAnalyticsでコンバージョン率アップを狙う!
・第3回「正しい計測、本当にできていますか?うっかりアクセス解析担当者の強い味方「Firebug」+アドオン9選
・第4回「アクセス解析ツールの定番、Google Analyticsをさらに便利にする無料ツール「Paditrack」と「AnalyticsView」
・第5回「そのまま上司に提出できるレポートが5分で作成可能 Google Analyticsのデータを利用したアクセス解析レポートツール「Arest」
・第6回「ノーマル状態のGoogle Analyticsでは取得できないデータが取得できる! ダウンロード数の計測、曜日の変数取得…「gaAddons.js」を実装しよう
・第7回「「自ドメインの短縮URLを取得してクリック分析を行う「Yourls」とGoogleAnalyticsの組み合わせ分析!
・第8回「「ExcelでGoogleAnalyticsのデータを自動取得しレポート作成を短縮 「Excellent Analytics」を使って必ず取得するべき3つのレポート」
・第9回「「ページビューは低いけどソーシャル上では高評価」 Google Analytics with SBMでソーシャルブックマーク率をチェック!

その他いろいろ

Google Analyticsの企業セミナーを実施してきました&某ツールベンダーの講演が終わりました。ということで先週は1週間で3講演とかなり忙しい日々でした。ようやく講演も少し落ち着いたので、9月くらいまではこのブログに集中して更新を行いたいと思います。ツールのレビューもいくつかお話をいただいていますので、順次書いてアップロードしていきます。

●本ブログのアトリビューションの連載ネタもちょこちょこためていたので、今月中にアップできればと思っています。後は高齢の半年振り返り記事と、今年の1月2日に更新した「アクセス解析やTwitter分析など、3年間でレビューした100個のツールをまとめた『ウェブ分析ツール大全』を公開!」の最新版を近日効果予定です。


●1週間ほど前に[gplus.to/ryuka01/:title=Google+]始めました。招待希望の方いましたら、Twitterなどでお声がけください。ウェブマスターツールなどで分析も出来るそうなので、こちらも記事にしようと思います!