読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクセス解析やTwitter分析など、3年間でレビューした100個のツールをまとめた『ウェブ分析ツール大全』を公開!

ツール

ブログや連載などを中心に、様々な分析ツールをレビューしてきました。記事がいろいろな所に散在していたので、まとめてひとつのドキュメントにしたら役に立つのではと思い、作成し公開する事にしました。

名付けて「ウェブ分析ツール大全」。10万文字・380ページの大ボリュームです。以下からダウンロードが出来ます。


ウェブ分析ツール大全.pdf(17MB)
通常はこちらのファイルをご利用ください


ウェブ分析ツール大全.docx(31MB)
引用などの利用したい方向け。レイアウトが崩れる場合があります


利用上の注意などは以下をご覧ください。

本ドキュメントの目的

ウェブ分析ツールに関する情報を網羅的にまとめ、導入の検討あるいは比較材料として活用出来るドキュメントとする。

レビュー記事に関して

ツールの執筆時点(各項目の頭に掲載)での情報になります。現時点での内容を保証する物ではありません。ドキュメントは全て、筆者が書いたものです。各ツールのレビューの量に関しては、ツールに大きく依存します。数千文字のレビューから、紹介とスクリーンショットだけにとどまるツールもあります。ご了承ください。

著作権

改変禁止。出典を明記いただくこと及び金額の授受を伴わない形による、引用及び全文掲載での利用を許諾します。

レビューの依頼

「特定のツールレビュー希望」あるいは「レビューを希望されるベンダー」または「内容に関する問い合わせ」は otofuukei@gmail.com までご連絡ください。レビューはすべて無料で行っておりますが、執筆の可否及び時期はその都度判断しております。


こちら、ツールを選定する際の参考あるいは、どういうツールがあるか単純に興味がある!という方に向けた資料になります。読み物として楽しむことも出来なくはないと思いますが、薄い本1冊くらいの文量がある上に、目的無く読んでいると間違いなく眠くなります。


このドキュメントに関しては、今後も随時更新していきたいと考えています。3ヶ月に1回を目処に随時バージョンアップさせていただきます。


本ドキュメントを読んでいただき、うちのサイトにも転載したい、こういうツールもレビューして欲しいなど要望やリクエスト、その他内容についてのお問い合わせ事項がございましたら、ぜひ本記事のコメント欄に記述いただくか、 otofuukei@gmail.com までメールにてご連絡くださいませ。


ウェブ分析ツール大全.pdf(17MB)
通常はこちらのファイルをご利用ください


ウェブ分析ツール大全.docx(31MB)
引用などの利用したい方向け。レイアウトが崩れる場合があります



追記:本記事の分析を少ししてみました。
5,000ダウンロードを超えた『ウェブ分析ツール大全』の記事を、4つの指標で追ってみた