「ウェブ分析法」とは、アクセス解析ツールのデータを中心に、サイトの課題や強みを見つけるための手法です。本連載では「明日から使える便利な技」を隔週、月曜日を目処に紹介いたします。題名の通り5分で読める(また5分で実施できる)分析法が中心になります。初心者〜中級者向けの連載になります。
その13: 「Google Analytics with SBM」を使ってページビュー以外でブログの評価を行う
Google Analyticsでページの評価を行う際には、ページビュー数や、成果への貢献などを見たりします。しかし、ブログ系のサイトでは、成果となるページがあまり無いため、そのページ(=エントリー)がどれくらい読者に共感いただけているかがあまりわかりません。
そこでオススメしたいのが、ソーシャルブックマークによるエントリーの評価です。まずは画面をご覧下さい。
このように各ページの横に、「はてなブックマーク」「Twitterでの言及数」「Facebookのいいね!」の回数を表示してくれます。
こちらを実現するために利用するのが「Google Analytics with SBM」というプラグインになります。Firefox+GreaseMonkey あるいは Chromeなどにプラグインとしてインストールすると自動的、ソーシャルブックマークの数値を追加してくれます。
この数字があれば、単純にPVだけではなく「はてなブックマーク率」「Twitter言及率」などをプロットできます。これによって「PVは少ないけど共感が多かった記事」あるいはその逆の「PV数は多いけど共感が少なかった記事」がわかります。
せっかくなので、私のブログでも「共感率」が高かったエントリーをランキングにしてみました。
数字の少なさによる誤差をなくすため、「500PV以上」の記事のみを抽出しています。またFacebookのいいね!は数が少ないので利用していません。
対象期間は直近2年です。
「ページビュー数」ランキング(上位10件)
「はてなブックマーク率」ランキング
(対象記事数:73)
平均はてブ率:2.52%
はてブ率5%以上のものをピックアップ
ページ | ページビュー数 | はてブ | はてブ率 |
アクセス解析がダメな7つの理由(前半) | 2562 | 463 | 18.07% |
アクセス解析サポート担当者がよく聞かれる20の質問(解答編) | 648 | 54 | 8.33% |
アクセス解析を使ってサイトの課題を発見する12のステップ | 22192 | 1269 | 5.72% |
「はてなブックマーク数」と「流入」の関係を、自分のブログでがっつり分析してみた | 577 | 32 | 5.55% |
アクセス解析だけでは分からない、サイト上でのユーザー動向を追うツール8+2種 | 11794 | 635 | 5.38% |
GoogleAnalyticsに1クリックで反映!本当に使える3つのカスタムレポート | 1216 | 64 | 5.26% |
「FormAnalytics」レビュー:無料で初められるエントリーフォーム最適化(EFO) | 1637 | 86 | 5.25% |
自分で言うのもなんですが、個人的にオススメしたい記事が上位に残りました。2008年のもあれば、2011年のもある。バラエティ豊かな内容になっています。
それにしても1位の記事の18.07%は2位に2倍以上の差をつけています。かなり長い記事なので、「あとで読む」系が多かったのかも。そして、4位の「はてなブックマークと流入の関係を見る」は、名前の通りはてなブックマークが絡んでいるので比率が高いです。
ちなみに以下はX軸(ページビュー数)・Y軸(はてなブックマーク数)で対数グラフを73記事に対してプロットしたものです。やはり相関関係が見えます。
「Twitter言及率」ランキング
(対象記事数:73)
平均はてブ率:1.21%
言及率3%以上のものをピックアップ
ページ | ページビュー数 | Tweet数 | Twitter率 |
ECサイト向けに洗練されたドイツ生まれのアクセス解析ツール「econda」レビュー | 571 | 38 | 6.65% |
【5min.ウェブ分析法】 その12 :GoogleAnalyticsの新機能「ページ解析」から、成果に貢献しているリンクを可視化 | 686 | 36 | 5.25% |
あ、これは確かに使いやすい!コンサルティング会社が作ったアクセス解析ツール「チーター 6.0」をレビューしました | 783 | 31 | 3.96% |
GoogleAnalyticsの新機能「加重並びかえ」の仕様と活用方法 | 1004 | 38 | 3.78% |
GoogleAnalyticsに1クリックで反映!本当に使える3つのカスタムレポート | 1216 | 46 | 3.78% |
無料で始める、企業向けTwitter分析術 | 24533 | 831 | 3.39% |
アクセス解析やTwitter分析など、3年間でレビューした100個のツールをまとめた『ウェブ分析ツール大全』を公開! | 13401 | 449 | 3.35% |
国産の定番アクセス解析ツール「Visionalist」をレビューしました | 623 | 20 | 3.21% |
はてなブックマークとは違ったランキングが出てきます。興味深いのが、すべての記事が2010年4月以降であるという事です。まだTwitterがブレイクしていない、2008年・2009年は上位に一切入ってきていません。
こちらも対数グラフにしました。やはり相関関係はありそうです。
しかし、はてなブックマークとTwitterの違いはやはり、その流行った時期にありそうです。はてなブックマークはこのブログが始まった2008年の頃からあり、利用者が大きく変化していないと思われます。しかしTwitterに関してはデータを見ていると、利用比率が2008年から2011年で上がっています。
また、私もブログの更新をTwitterに反映させているため、私のフォロワー数の増加もこのトレンドに影響があるかと思います。そこで、月別の平均言及率を出してみました。
今回の対象73記事に対して行っているので、数字が入っていない月もありますが、見ての通り明確にTwitter言及率が上がっています。これは非常に興味深いです。今後、どこまで伸びるのか、あるいはこの辺が限界なのか?定期的に確認してみたいと思います。
ぜひ、皆様もソーシャルブックマークを使ったエントリー評価を行ってみてください。
過去の記事
【5min.ウェブ分析法】 その1:入り口ページでは直帰率を、新規とリピーターに分けてチェックしましょう
【5min.ウェブ分析法】 その2:成果に貢献したページを簡単にチェックしよう
【5min.ウェブ分析法】 その3:「直帰以外のセッション」を使って改善幅を読む
【5min.ウェブ分析法】 その4:「閲覧開始ページ × 流入元」で入口ページを評価する
【5min.ウェブ分析法】 その5:「Yahoo! vs Google」で比較を行う
【5min.ウェブ分析法】 その6 :ブログの記事を分析して更にアクセス数を稼ぐ(その1)
【5min.ウェブ分析法】 その7 :成果への貢献を「金額」で見られるGoogleの「$インデックス」機能
【5min.ウェブ分析法】 その8 :2つの比率で入力フォームへの遷移率を確認する
【5min.ウェブ分析法】 その9 :ロングテールワードを発見する!
【5min.ウェブ分析法】 その10 :成果の「訪問回数分布」を確認する
【5min.ウェブ分析法】 その11 :メルマガやプレスリリースの効果を測定する
【5min.ウェブ分析法】 その12 :GoogleAnalyticsの新機能「ページ解析」から、成果に貢献しているリンクを可視化