Google アナリティクスの新機能「リアルタイム」リアルタイム分析の活用方法と課題(第17回 -アクセス解析+α)

Google アナリティクスの新機能「リアルタイム」 リアルタイム分析の活用方法と課題という内容で連載の第17回がMarkezineで公開されました。


今回は「話題になりやすいけど、用途ってあんまりないよね」と言われがちな「リアルタイム」計測機能を紹介いたしました。Earth ビューは一見の価値があるので、ぜひ見ていただきたいレポートです。スクリーンセーバーに出来たら楽しいのに。誰か作ってくれないかな(チラッ


原稿は割とさくっと書けたのですが、動画撮影にものすごく時間がかかってしまいました。というのも何故か私のパソコンでは、Earth ビューが上手く表示されないのです。そこでMac Book Airでキャプチャ用のソフトをダウンロードして試してみたいな事を行なっていたら、それぞれ30秒づつくらいの動画なのに、ダウンロードから完了まで1時間近くかかってしまいました(汗


さて、ここ数回はGoogle アナリティクスの新機能を中心に紹介してきましたが、次回はちょっと毛色を変えて他のツールも紹介していく予定です。どうぞお楽しみに!

その他もろもろ

■今年出す2つの書籍の方も少しづつ進行しております
実際に文章を書くフェーズとなっているので、頑張って書いています。この時期は私がボトルネック(あるいはクリティカルパス)になってしまうので、進められる時にどんどん進めないといけないですな。平日の夜を有効活用していこうと思います。


■ウェブ分析論:改訂版(仮) 3月16日(金)発売です!
お待たせいたしました。ここ数ヶ月くらい「新しいの出るから買い控えて下さい」と言っておりましたら、ようやく発売日が決定いたしました。変更内容などは、こちらの記事をご覧下さい!損させない内容ですよー。


■講演情報イロイロ
3月17日(土)&4月14日(土)
Web運営者のためのアクセス解析成功の鉄則@札幌
札幌で出前セミナーを行います。4時間×2日間で 1日のみ3,000円 両日で5,500円 という事で自分で言うのもなんですが破格だと思います(笑)アクセス解析ツール選定やソーシャルメディアの分析と事例など幅広い内容でお話させていただきます。2日目は懇親会も予定しております。

3月29日(金)
Webマーケティングリレーセミナー 第1回@東京
Smashmediaの河野様 + 小川との座談会といった形になります。「最愛志向のコミュニケーション戦略」という事で、こちらで公開されている資料をベースに、コミュニケーションに関する講演を聞くことができます。個人的にも河野様の話を聞くのが楽しみです。


4月7日(土)
セミナー『アクセス解析の基礎とGoogle アナリティクスによる分析手法』@静岡
静岡での講演は初めてなので、(というか静岡で降りるのも初めて)という事で非常に楽しみにしている講演です!なかなか東京まで出てくるのが大変!という静岡のWeb担当者の皆様、私が行きますので是非おこしください(笑)


■SiteCatalystのユーザー会でもあるeVar7モニタリング最適化委員会の第1回ミーティングを行いました。各社のレポートを見ながら、その背景や良いところを盗むということであっという間の2時間でした。第1回Part2を開催予定ですので、興味がある方はぜひ上記リンクからグループにご参加ください!


■近々、1週間ほど米国に出張です
基本的にそういった時は当たり障りないつぶやきや発言しか出来ないので、ご了承ください(笑)成果はまたイロイロな場で(講演+記事という形式で)発表予定ですので、そちらをお楽しみに!