「出前セミナー第三弾@名古屋」を開催してきました(3月3日)


私のお腹が光っているのは、プロジェクターの光が原因です。。。


出前セミナー第3回は大学生の皆様+1名で名古屋での開催となりました。会場は秘密基地のような楽しいVOYAGE GROUP 名古屋ラボで行われました。


今回は4時間という長丁場でしたが、セミナーというよりは輪になって好きにお話をさせていただく感じでした。距離が近いこともあり、非常にコミュニケーションもしやすく、熱心に聴いていただけたので嬉しかったです。こういった感じの講演も楽しいですね。お菓子と飲み物を食べながら話していたら、あっという間の4時間でした。


内容は当初予定していたら、アクセス解析の基本、データの見方、Google アナリティクスの機能や活用方法 から 本題から少し逸れつつ会社でのアクセス解析担当者の役割やお仕事など、幅広い内容でお話をさせていただきました。参加している皆様に、アクセス解析の必要性・可能性そして何より「楽しさ」が伝わっていれば何よりです。


本日の会場はこちら。後ろにある赤いのは螺旋階段です


私も資料を準備中です!こんな感じでみなさんの斜め前に座ってお話する感じです


入口の横で発見したホワイトボード、こういうのいいなぁ!ということで一枚撮ってしまいました


建物の中のオシャレ階段


参加された方に感想を書いていただけるとの事でしたので、アップされたこの記事からリンクさせていただきますね!



次回は2週間後の3月17日@札幌での開催となります!次回は札幌という事もあり、一泊での参加予定です。そして帰ってきて翌日から1週間出張@米国です。というわけで、今月残りも盛りだくさんな予定です。3月29日にもsmashmediaの河野様との講演があるので、よろしければぜひお越しください。


というわけで、新幹線で帰宅!


恒例のお食事コーナー

お昼ごはんは迎えに来ていただいた学生の皆様とランチ。私の事前希望により風来坊となりました。お土産の手羽先もゲットしました。



晩ご飯はいろいろ悩んだのですが、あまり時間がなかったので、風来坊と同じく駅地下の「きしめん よしだ」です。3種類の味が楽しめるメニューにしました。


そして帰る直前に一緒に来ていた、奥さんと奥さんのお友達と合流し、コメダ珈琲店の名物「シロノワール」をいただきました!


どれも非常に美味しかったです!ただ名古屋はまだ美味しいご飯がいっぱりありそうなので、他の料理にもチャレンジしてみたいです。


名古屋めしは、本日主催いただいた「なおき」さんのブログに一昨日書かれたこの記事で詳しく紹介されております!

決定版!とっても美味しい厳選名古屋めし20選