仕事内訳・稼働時間・収入など、法人設立1年目を振り返る(ウェブアナリストの場合)

2017年1月4日に株式会社HAPPY ANALYTICSを設立して間もなく1年が立ちます。というわけで、1年振り返りのブログ記事です。例によって長文です。。。

f:id:ryuka01:20171223111945j:plain

 

主な取り組み

2017年1月4日:HAPPY ANALYTICS設立
法務局に法人登記の申請を行いました。

2017年1月:UNCOVER TRUTHの大型案件で分析三昧
1月早々からAdobe Analyticsを活用した分析祭り。

2017年2月:GAIQ取得
山浦さんの講座を受け、今更ながらGAIQを取得(6年ほど更新しておりませんでした…)

2017年2月:ウェブ解析士会議で基調講演
こちらセミナー編で後述します

2017年3月:某メディアで分析・改善コンサル開始
こちら来年1月くらいに、何かしらの発表ができるかと思っておりますー。

2017年4月:某大型案件で夜な夜なミーティング
なんか週2回くらい、0時近くまで打ち合わせしていたような

2017年4月~5月:書籍執筆がピーク
4月・5月が今年は一番作業時間が多い月でした。GWはひたすら書籍の校正していました

2017年6月:引っ越し
といっても同じマンションでフロアが変わっただけですが(でも自分の仕事部屋ができました!!)

2017年6月:次世代マーケティングプラットフォーム研究会登壇
他の業種の方と登壇するのは面白いですねー!

次世代マーケティングプラットフォーム研究会第12回 | Peatix

2017年7月:IT Search+スペシャルセミナー登壇
今年、登壇させていただいたセミナーで最も参加人数が多かったセミナーでした(こちらも後述)

データ解析の達人に学ぶ! Google アナリティクス「運用レポート」作成講座|2017-07-05|ITセミナー・製品情報

2017年7月:株式会社SoZoセミナー
ブライダル業界向けのウェブマーケターを育てる会社でCAOをしており、講座の講演が7月に集中。東京と大阪で合計20時間くらい講座をしてきました。

SoZo株式会社|日本初!ブライダル専門の集客スクール&コンサルティング

2017年8月:書籍発売
ソーテック社からGoogle アナリティクス本を出しました(おかげさまで重版かかりました) 

「やりたいこと」からパッと引ける Google アナリティクス 分析・改善のすべてがわかる本

「やりたいこと」からパッと引ける Google アナリティクス 分析・改善のすべてがわかる本

 

2017年8月:某大型案件でひたすらTableauを使う日々
勉強しながらでしたが、非常に面白い分析&改善提案をさせていただくことができました。

2017年9月:ブランドサミット@洞爺湖に参加
ブランド企業を中心に様々な情報のアップデート、交流ができました。

2017年10月:次の書籍の執筆開始
何度か重版いただいたこともあり、下記書籍の改訂版を来年前半に出すことになりましたー 

2017年11月:デジタルハリウッド大学院の授業開始
今年で4年目になる大学院向けのアクセス解析の講義が始まりました。

2017年12月:AVIVAの動画収録
AVIVAの映像教材撮影。3時間×2+αの動画撮影を行いましたー。

アビバのWebデザイン講座|パソコン教室・パソコンスクール AVIVA

 

 

稼働時間

f:id:ryuka01:20171223095405j:plain

2016年&2017年の稼働時間は上記の通り(移動時間除く・作業時間含む)。年間で合計すると

 

2016年:約1700時間(月平均142時間)

2017年:約2100時間(月平均175時間)

 

書籍や分析が重なった3月~6月の時期で時間をかなり使ってしまったため、トータルで見えると少し増えてしまいましたね。出来れば2,000時間以内に収めたいです。

 

仕事内容の内訳

 

f:id:ryuka01:20171223095707j:plain

見ての通り、役員コンサルが減り、個人コンサルが増えました。

 

役員コンサル:Chief Analytics Officerなどの役職あるいは役員として働いている、UNCOVER TRUTHFaberCompanySozo、の3社の合計。

個人コンサル:株式会社HAPPY ANALYTICSあるいは個人として受けているお仕事の合計。

  

稼働のバランスがより良くなったなーという印象です。これくらいの比率がちょうどよいのかなと個人的には思っております。

 

セミナーはほぼ変わらず、執筆が増えたのは書籍の影響ですね。後5%は会社回りのいろいろで時間を使っています。

 

時間でいうと以下の通りです。

 

  役員コンサル 個人コンサル セミナー 執筆 会社 合計
2016年 948 251 318.5 188   1705.5
2017年 631 551.5 395.5 429 104 2111
前年比 67% 220% 124% 228%   124%

 

セミナー

f:id:ryuka01:20171223100335j:plain

2011年以降のセミナー(社外講演・社内勉強会含む、大学院の授業除く)回数です。結果的に去年とほぼ同じ回数でした。

 

そしておかげさまで今年も数多くのセミナーをさせていただきました。どれも印象的なのですがあえて3つ選ぶとすれば。

 

1:ウェブ解析士会議

www.waca.associates

 こちらはウェブ解析士一同が集まるイベントで、そちらの基調講演を担当させていただきました。ウェブアナリストして「稼ぐための武器」をどう手に入れるか。アナリストとして必要な5つの力などを紹介させていただきました。

f:id:ryuka01:20171223101223j:plain

 

 

2:データ解析の達人に学ぶ!Google アナリティクス「運用レポート作成講座」

news.mynavi.jp

 マイナビさん主催のセミナーで、私の講演としては珍しく無料での開催セミナー*1

おかげさまで定員200名に対して、500名近くの応募があり、急遽再演することになりました。まだこの業界でのニーズはあるんだなーと感じたセミナーでした。

f:id:ryuka01:20171223101144j:plain

 

3:盛岡市消費生活センターでの勉強会

こちらは去年発売した以下書籍をきっかけにいただいた講演依頼でした。

 

あなたのアクセスはいつも誰かに見られている (扶桑社新書)

あなたのアクセスはいつも誰かに見られている (扶桑社新書)

 

 普段自分が話すアクセス解析ではなく、データがどのように活用されていて、何が危険で何が安全なのかを3時間近くお話させていただきました。

 

f:id:ryuka01:20171223101945j:plain

 

そして今年も全国各地で講演や勉強会をさせていただきました。東京を除くと、大阪・愛知・栃木・福井・福岡・岩手・香川・石川・富山と9か所ほどお邪魔させていただきました。

 

来年は自社開催セミナーも検討しており、少し回数を減らしたいと思っております。が、基本的にはご依頼いただければ(私が話せる内容であれば)ご協力できればと考えております!

 

 

役員コンサル

例年そんな感じではありますが、大型案件が多かったような気がします。特にUNCOVER TRUTHはアナリストの体制がかなり整ってきたため、通常とは違う案件が私に回ってくるようになった印象です(笑)。Faber Companyでもリニューアルに向けたGoogle アナリティクスやGoogle Tag Manager案件など分析というよりは、その手前の設計から入る案件が多かったのも印象的です。

 

まぁこの辺りは具体的な案件内容とか書きづらいので、これくらいに。来年からは少し役割が変わったり、別の会社が加わったりする予定です。この辺りは追い追い報告できればー!

 

個人コンサル

2017年12月時点で、定期的な打ち合わせや分析・レポーティングなどを行っている企業がが合計9社になります*2。こちらの9社とは別に常に案件単位で3~5社くらいとお付き合いさせていただいております。また今年も様々なサイトを分析させていただきました。20サイトくらいは分析したかな。

 

また今年は(来年もそんな予感はしておりますが(上に書いた通り、分析そのものだけではなく、その手前の設計やその後のPDCAの案件が多かった印象です。なので少し業務範囲が広がったなーという印象があります。

 

思い出に残っている案件はいくつもありますが、4月から行っているメディア案件は非常に面白かったです。秘書の工藤さんにもサポートいただきながら、しっかりとKPIの改善を進めることができました。この辺りはどこかでお話しする機会あるかもと思っております。

 

また来年の頭から、新たな案件もいくつか始まりますので、こちらも楽しみです!

 

執筆

今年は書籍を出させていただきました。単著としては6冊目かな(改訂版含めると7冊目)。実は(意外と)単著でGoogle アナリティクスの本を出していなかったので、ソーテックさんからお声がけいただき発売することができました!

「やりたいこと」からパッと引ける Google アナリティクス 分析・改善のすべてがわかる本

「やりたいこと」からパッと引ける Google アナリティクス 分析・改善のすべてがわかる本

 

 

 

その他、主な執筆媒体や掲載いただいた記事などは以下の通りです。

 

・KOBITで20記事ほど書かせていただきました!

kobit.in

・2017年5月までアナリティクスガイドで連載していました

ga.ferret-plus.com

 

・BtoBマーケティングラボで数本書かせていただきました

www.onemarketing.jp

 

・LIG×KOBITを提供している株式会社クリエイターズネクストのPR記事に登場しました!(分析&改善提案編 と 改善結果編)

liginc.co.jp

liginc.co.jp

 

・IT Mediaマーケティングで連載&取材をさせていただきました

marketing.itmedia.co.jp

 

・Web担当者フォーラムでセミナーのレポートをしていただきました

webtan.impress.co.jp

 

 

収益

月別の収益(入金金額ベース)での推移は下記のとおりです。さすがに数値だすとあれなので、なんとなく相対的に見ていただければ(フリーになった2015年4月より掲載、2017年12月は予定)。

 

f:id:ryuka01:20171223105059j:plain

そして年単位で見た時は以下のような感じです。

 

2014年 2015年 2016年 2017年
100 160 224 250

 

2014年100として計算。去年より仕事時間が24%増えたけど、収益としては11%増加にとどまりました。やはり書籍は時間かかるけど、収益効率的には他のお仕事よりは少なくなってしまいます。しかし、書籍を通じて多くの人に解析の魅力を知ってもらいたいですし、それをきっかけにお仕事をいただくケースもたくさんあるので、今度も様々な方法で執筆活動は続けていきたいと思っております!

 

収益のデータを見ると月ごとにちょっと特徴がありますね。基本月末〆、翌月末入金のケースが多いのですが、ゴールデンウィーク(5月)やお盆(8月)の翌月は少し金額が減る傾向がありますね。よく年度末(3月)に売り上げが伸びやすいという会社もいるかと思いますが、うちの場合はそのあたりは特にあまりなく、あまりブレという意味では少ないのかなと思っております。

 

基本今のやり方だと、この辺りが限界かなって思っております。

 

今年の振り返りと来年に向けて

今年は法人立ち上げ1年目ということで、まずはお仕事を安定させつつ、分析面でいろいろと新しいチャレンジをすることができました。秘書の工藤さんや、弟子の飯村君にもサポートいただきながら、1年を無事に終えることができたのは良かったです。

 

さて来年は株式会社HAPPY ANALYTICSとしての活動を増やしていく予定です。

Mautic/Hubspot等を導入したり、自社開催のセミナーや講座を開催したりする予定です。そのためのリード獲得などにもチャレンジしていこうかなと(案件数を増やすという目的もありますが、メインは自分がそういったことを通じて施策や分析のスキルを強化していこうかなと)。

 

来年に向けての新規案件もいくつか年内に進めることができたので、来年も忙しい1年になりそうです。そして、そうなると時間が足りなくなってしまうので、一緒に案件ベースでご協力いただける方を見つけたり、講座を通じて育てたりしたいなーと思っております!

 

来年3月には40歳になります。
40代も楽しみつつ、自分ができることの幅を広げていきますね!

2018年もどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:ryuka01:20171223110410j:plain

 

 

本記事に関しての質問等ありましたら、以下サイトから匿名で 質問することができますので、どうぞー!本記事に追記する形でご返信いたしますね。

 

peing.net

 

 

2016年振り返りの記事は以下の通り。こちらもお時間ありましたら、ぜひぜひ!

analytics.hatenadiary.com

 

 

*1:セミナーに関しては、ご依頼いただいて講演をすることが多いため、値段付けは私のほうで一切行っていません

*2:来年以降も継続させていただく予定です