【速報!?】「ウェブ分析論:改訂版」の発売日が3月16日に決定いたしました!

2010年10月に執筆した「ウェブ分析論」ですが、改訂版(第3版)の発売日が3月16日に決まりました。ということで2週間後になります!

という訳でこの記事では、「ウェブ分析論」をしらない方には本書の簡単な紹介。そして、既に購入いただいている方や興味をもっていらっしゃる方(ありがとうございます!)には改訂版で追加した要素を紹介いたします。

「ウェブ分析論」とは

アクセス解析を中心とした、ウェブサイトの分析を行なうための入門書です。入門書と言いながら300ページあるのですが、図表などを使った非常に読みやすい本になっています。章立ては以下の通りです。

Introduction ウェブ分析とは?

Part 01 ウェブ分析をはじめる前に
Chapter 01 サイトの目標の可視化
Chapter 02 ウェブ分析の基礎
Chapter 03 統計の基礎知識とグラフの理解

Part 02 サイトの課題発見から改善まで
Chapter 04 モニタリングレポートの作成とトレンドの発見方法
Chapter 05 セグメンテーションによるウェブ分析
Chapter 06 サイトの課題を発見する10のSTEP
Chapter 07 課題のリストアップと改善策の実施

Part 03 集客と導線の最適化
Chapter 08 集客最適化
Chapter 09 導線最適化

Part 04 一歩先のウェブ分析手法
Chapter 10 アクセス解析ツール以外のウェブ分析ツール
Chapter 11 12のアドバンスドウェブ分析手法

おかげさまで、初版・第2版と売れ、今回の第3版のタイミングで改訂版となりました。いただいた主な感想は以下のSlideshareからご確認いただけます。


※画像をクリックするとSlideshareのページが別ウィンドウで開きます



いくつか感想をピックアップしてみました。

小川卓さんの「ウェブ分析論」読み始めた。かなり読みやすい。ためになる。しっかりしてる。地に足が着いている、という印象。オススメしたくなる。
Taketoshi MAEDA様
http://twitter.com/#!/thebassist/status/26551842871


アクセス解析の本の中で、ダントツに分かりやすくて、ついでに面白かった。 ツールやサービスの使い方以前の、アクセス解析そのものや統計そのものの考え方を教えてくれる本。
necoze510様
http://booklog.jp/asin/4797350849


本書にはこのように、アクセスログや解析ツール吐き出したデータをいかに分析するかの手法が詰まっている。必要なのは「集計」ではなく「分析」だ。著者のメッセージは金言として僕らブロガーの心に響く。
(No Second Life)
http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/7833


小川卓さんの「入門 ウェブ分析論」を読んでいる。セミナーだったら数十万円かかりそうなぐらいの、網羅的な情報が書かれている。
伊藤将雄様
http://twitter.com/#!/itomasa/status/26326735802

アクセス解析を始められた方、これから始められる方、既に実施しているけどしっかりと取り組みを整理したい!という方にオススメです。。。しかし、改訂版が出るので後2週間お待ちください(笑)


改訂版の内容

というわけで、改訂版では最終的なページもまだ自分はわからないのですが、ボリュームで言うと3割増しになっており、既存の部分も修正を加えています。では、既に本書をお持ちの方を中心に、変更・追加内容をまとめて紹介いたします。

Google アナリティクスの最新版の全ての画像に差し替え(と思ったら、今日バージョンアップしたので画像はちょっと違います。。。が操作説明は一緒です)

・第1章のコラムを清水氏いちしま氏の許可をいただき「ウェブサイトを整理するための2つのフレーム」というお題で「コンセプトダイアグラム」と「OGSMシート」の活用方法を実例を交えて紹介

・第4章のコラムでアクセス解析レポートの作成TIPSを紹介

・第6章「サイトの課題を発見する10のSTEP」を最新版にアップデート

・第10章「アクセス解析ツール以外ウェブ分析ツール」も終了したものに変わって新しいものに変更

・第11章として新たに「ソーシャルメディア分析」を追加

・第12章「アドバンスウェブ分析」も中身をいくつか差し替え

その他細かい修正をたくさん行なっております。結果的に400ページ近くになっている予感です。
ますます重くなってしまいます(汗


まぁ、ぶっちゃけ既に購入している方で、私のブログを普段から見られている場合は買わなくても大丈夫です(笑)でもそんな中でも購入してくれた方に何かしら還元できないかを発売日までに考えておきます。


今年は他にも書籍を書いておりますが、ベースはこの「ウェブ分析論」に集約されています。願わくは今後も最新の情報にアップデートし続けられたらなと思っております。


最後に

とりあえず3月14日移行に「ウェブ分析論」を本屋さんで見かけたら立ち読みして、「見たよ!」って私につぶやいてくれれば、私が喜びます(笑)まぁそれはさておき、アクセス解析を始められる方には(自分で言うのもなんですが)オススメしたい本なので、ぜひ手にとってみてくださいな。