2011/4/13〜 2011/4/21のアクセス解析関連記事

週に1回、アクセス解析に関連する記事をピックアップ&紹介いたします!

意識データと行動データ 1(Web Analytics or Die)

3部作。意識データと行動データの現状、そしてそれぞれをどう扱っていくべかという考えさせられるエントリーになっています。数字にとらわれやすい自分にとって良い警鐘になりました。集中して読まないと理解出来ない記事です。はい。

Google Analytics: マルチチャネルの概要(アトリビューション分析)SEO&SEM対策 五足の靴)

GoogleAnalyticsでリリースされるアトリビューション分析に関する機能の説明です。非常にわかりやすくまとまっています。

Facebookインサイト 「いいね!」でわかるアクセス解析!簡単設定!(世界中の1%の人々へ)

いいね!ボタンをMovableType上に設置し、効果を見るまでの手法を、スクリーンショット入りで説明されています。

どうすればアプリをまた使ってもらえるのか?(Markezine)

Omniture Summitからのレポート。アプリで計測するべき項目やデータの見方などを紹介しています。こういった記事は日本ではなかなか無いので貴重です。

個人会員(有料)登録再開のお知らせアクセス解析イニシアチブ)

アクセス解析イニシアチブでの個人会員の受付が半年ぶりくらいに再開されました。セミナーでの割引などの特典があります。50人枠での募集ですが、割と早く埋まってしまう可能性があります。


念のため確認したい、GoogleAnalytics の基礎設定(japan.internet.com)

GoogleAnalyticsを導入した時に必ず設定しておくべき内容が書かれています。ここに書いている内容は必ず実施しておいたほうが良いです。既に導入されている方も念の為にチェックしておきましょう。

GoogleAnalyticsのデータをエクセルで取得(API経由)する方法 - apiの記事(サイト解析.com)

タイトルに書かれている通りの内容です。手順入りで詳しく書かれているので、興味が有る方はぜひ!

KPIマネジメントの4つのステップ(ロジックとパッションの狭間から。。。)

KPIの考え方とモニタリング方法に関する記事です。設定方法を悩んでいる方には参考になる記事ですよ。


その他

●今週は「Arestセミナー」と「がち勉」で講演をしてきました。全く違う内容、参加人数でしたが、どちらも楽しめました。


●Arestセミナーでは、GoogleAnalyticsのデータを取り込んで自動的にレポートを作ってくれる「Arest」という製品に活用方法を紹介いたしました。ツールに関しては、「GoogleAnalyticsのデータから、無料で「使える」分析レポートが作成出来る『Arest(アレスト)』レビュー」で書いていますので、よろしければぜひ。

特に面白かったのが後半のパネルディスカッションで、HARMONYの石井さん、Web担当者フォーラム編集中の安田さん、と私で会場の方から質問をいただきながら好き勝手話すという内容でした。KPIの話から、「アクセス解析のデータみたくない」という安田さん発言から、いろいろと拡散しまくって話をしていました。


がち勉は名古屋で開催された少人数での勉強会です。

今回は7名の参加者の方に「ソーシャルメディアの分析と理解」という事で4時間(グループワーク込み)お話をさせていただきました。リアルタイムで分析を行ったり、動画を流したり、ライトニングトークを行ったりといろいろなものを混ぜながらお話ししました。

3年ぶりの名古屋は日帰りでしたが、とっても楽しかったです!


次回は衣袋さんが講演されるとの事ですので、名古屋近辺の方はぜひご参加ください。

第3回ガチ勉 5/14(土) 「おしえて! Google Analytics」出版記念セミナー&ライブかってに解析!


●4月28日にアクセス解析イニシアチブ交流会に参加いたします。参加される方、お会いできるの楽しみにしております。


●今日は完全オフのハズがつい更新してしまった。