第3回 -アクセス解析+α


正しい計測、本当にできていますか?うっかりアクセス解析担当者の強い味方「Firebug」+アドオン9選という内容で連載の第3回がアップされました。


今回は変化球です。サイトを分析するためのツールというよりは、正しく実装されているかをチェックするためのツールにフォーカスしてみました。当たり前ですが、数字を「見る」には、数字を正しく「取る」必要があります。


私も経験あるのですが、サイトの作成を行っているときって、内容やデザインに集中してしまい、ついついどういったデータを計測するか、あるいは正しく取れるかなどを考えることを忘れてしまいます。長くても1時間で良いので、ぜひサイトの点検を行ってみてください。

その他もろもろ

・連載をさせていただいているMarkezineの編集担当者と飲みにいってきました。アクセス解析電子書籍・ソーシャル・モバイルなどについて、好き勝手二人で話していました。今の携帯世代の次は、何がくるのだろうか?興味深いテーマです。


出版記念講演のアンケートがかえってきました。アンケートにご回答いただいた方ありがとうございます。多くの意見をいただき、励みになった内容、次に講演の機会があったら直したい内容など、多くの気付きをいただく事が出来ました!感謝です。


・「あの繁盛サイトも「LPO」で稼いでる! (DO BOOKS)」を買いました。来週のどこかで書評をアップしようと思います。