第19回 - 本気で活用したい人へ!ゼロからわかるアクセス解析導入・運用完全ガイド

モニタリングレポートを実際に作ってみよう!【リクルートのアクセス解析担当者が明かすノウハウ】という内容で第19回目の原稿がアップされました。


というわけで、モニタリングレポートの紹介とその説明の回でした。モニタリングレポートはアクセス解析を導入している企業であれば作成は必須だと考えています。過去・現在・未来が分かるモニタリングレポートはデータを見ている人が以外に共有をしたり、今後の見通しをや計画を立てたりする上でとても重要な内容になります。


今回紹介した例はあくまでも一例ですので、ぜひ皆さんのビジネスゴールに沿ったモニタリングレポートを作ったり、今のレポートを見直して改善したりみてはいかがでしゅか?


次回の記事はアクセス解析の数値ズレに関する記事になります。複数ツールを導入している場合、あるいは、一つのツールから別のツールに移行する場合、必ずぶつかるのがこの問題です。会社内で良く聞かれる質問 そして 最近あるツールベンダーで話したプレゼンでも「数値のズレ及びその対処法」についての質問が非常に多かったです。数値ズレに関しては現在も日々戦っております、その中で見えてきた物を紹介出来ればと考えています。


その他もろもろ

・原稿の21回〜22回は納品済み。30回を予定していましたが28回になりそうです。なんか毎週、●●回まで書くというのがずれている気がします(汗)


・1〜2週間くらいで告知されるかと思いますが、12月頃に行われるセミナーで講演をさせていただく予定です。詳細は発表されたら、このブログでも紹介させていただきますね。


前回の記事はどうだったでしょう?今までにないジャンルを取り上げてみました(笑)


・今年中に書きたいなと思っている記事を列挙してみた。