<小川卓の「海外ウェブマーケティングニュース解説」> 第23号の配信

f:id:ryuka01:20200511093427p:plain

メルマガを月2回配信中。

この記事では1月19日に配信されるメールマガジンのちょい出しとなります!

 

www.mag2.com

 

foomiiでも配信を始めました(値段は同じ)。

foomii.com

 

というわけで中身をちょいだし!

 

 アプリ調査&マーケティングツールを提供している会社「AppAnnie」が年初にモバイル市場年鑑をリリースされます。
今年も1月13日にリリースされましたので、そちらの内容を紐解いていきます。

資料自体はこちらのサイトでフォーム入力すると皆さん自身も確認いただけます。
 

www.appannie.com

 

主な数値をピックアップ&コメントしつつ、前年・前々年のレポートも手元にあるのであわせて変化を確認していきます。

※金額はすべて1ドル=100円換算です。

■全体数値
            2020年 2019年 2018年
新規ダウンロード数   2180億 2040億 1940億
消費支出(兆円)    14.3兆 12.0兆 10.1兆

ゆるやかではありますが引き続き成長していますね(ダウンロード数7%増・消費金額20%増)。

ちなみに日本のアプリ消費支出は
2兆円(2020年)1.8兆円(2019年)1.5兆円(2018年)
となっており初めて2兆円を超えました。世界の売り上げの約14%を占めています。

 

■ソーシャルネットワーク
日本での利用ベスト5のSNS(LINE/Twitter/Instagram/TikTok/Facebook)の1人あたりの平均月間消費時間は以下の通りです。

         2020年    2019年
LINE      8.9時間     9,4時間
Twitter      9.7時間     9.1時間
Instagram     5.0時間     5.4時間
TikTok     11.4時間    6.9時間
Facebook    3.0時間     2.8時間

ポイント
TikTokの大きな増加
Lineのみ微減しTwitterが時間を逆転

===

米国は
         2020年      2019年
Facebook    17.7時間    15.5時間
TikTok       21.5時間    12.8時間
Instagram      7.5時間     7.1時間
FB Messenger  3.0時間     2.7時間
WhatsApp    7.7時間     5.7時間

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
■【ヘッドラインニュース】
気になった海外のウェブマーケテイング関連を
一言(で最近は収まっていませんが)コメントと共に紹介します!
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

【事例】
Are best practices useful or lazy?
 

marketingland.com

 
改善「事例」は有用なのか、怠惰なのか?というタイトルがいいですね!
ポイントをまとめると

・信頼しても良いが自分でも検証する
・改善事例が作られた背景を知る
・改善してもコストがかかれば利益には繋がらない
・事例を出すベンダーと事業体で改善するべき指標は必ずしもあっていない
・既存の改善には繋がるがイノベーションには繋がらない

といった辺りでしょうか

==================

 

本メルマガは月2回配信しており、海外のウェブマーケティングに関するニュースを取り上げています。上記内容以外にも、ニュースヘッドライン(数行解説)やQAコーナーなども用意されています。

 

月額550円/月(税込み)で、初月は無料です。今月登録いただくと、今月の過去配信メルマガ(上記内容含む)も読むことができます!

 

www.mag2.com 

情報収集のお供によろしければぜひぜひ。

 

foomiiでも配信を始めました(値段は同じ)。

foomii.com