第1回 -アクセス解析+α


自社の“本当”のTOPページが分かる!Googleのキーワードツールが教えてくれる4つのことという内容で連載の第2段が開始しました。前回の連載は、毎週というかなりハイペースでしたが、体がもたないので、隔週での連載となります。今のところ12回くらいを予定しておりますが、多少の前後はいつも通りあるかと。


前回の連載同様、記事がアップされたら裏話というか、関連話を紹介したいきたいと思います。今回は連載開始までの話を。


前回の連載が去年終わってから打診をいただていたのですが、結婚などの私生活がらみの事が多く、半年ほどお時間をいただいてしまいました。連載案として「アクセス解析ツールの分析TIPS」を紹介するというアイデアもあったのですが、「アクセス解析以外のツールアクセス解析ツールの相乗効果」という観点の記事が少なかったため、現在連載している案が採用となりました。


連載するツールに関してはある程度、選定が終わっています。有名ツール+無名ツール取り揃えて紹介する予定です。第2回はフォーム最適化ツール、第3回は開発や検証時に便利なプラグインツール群を紹介する予定です。変わったらごめんなさい。


なお、採用されなかった「分析TIPS」に関しては本ブログで、「5min分析法」という形に姿を変え、書いていくことになりました。こちらは、毎週あるいは2週間に1回、月曜日に更新をします。



その他もろもろ

・本の執筆が終わりました*1。発売日も決定しましたので、来月頭には何かしらの形でお伝えできるかと思います。あわせて記念講演も開催する事になりました。


Web担当者Forumに寄稿しました。本ブログでも紹介したアクセス解析ツールX-logに関する記事を、加筆修正いただきました。


・気になっているA/B及びマルチバリエイトテストのサービス(英語)。近いうちに使ってレビューしてみたいです。


・今は「WebAntenna」をレビューさせていただいております、来月中くらいに公開できたらいいなー。


・SiteCatalystのユーザーコミュニティー「eVar7」が出来ました。SiteCatalyst利用者、あるいは、興味がある方は誰でも参加できるので、よろしかったらぜひ!

*1:編集者の方から追加の修正などが無ければ