読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にユーザーを特定するアクセス解析ツール「User Identification Analytics」

小ネタ

全く新しいアクセス解析ツールが登場しました。その名も「User Identificatin Analytics」。今までのアクセス解析ツールは、同じ人が家と会社のPCでアクセスしたら別人としてみなしていました。これでは訪問者数が高めに出てしまいます。スマートフォンも加えると、1人が3人に見えてしまいます。これを解決するのが「User Analytics」というわけです!


どのような仕組みになっているのか?以下の図をご覧ください。

端末は違えど、何かしらのサービスにログインをする事があります。このログインIDを取得して、ユーザーを特定するキーとしてUser Identification Analyticsで利用する事により、デバイスが違ってもログイン情報が同じという事で一意にユーザーを特定する事ができるようになります!IDを暗号化する事で、アクセス解析ツール上に個人情報を送らずにすみます。


つまり、AさんがスマートフォンGmailにログイン、PCでもGmailにログインをすれば、この二つの端末は同一ユーザーによるものである事がUser Identification Analytics上でわかります。



さて、このツールの肝は各サービスからIDを抜いてくるところです。この手法は謎に包まれていますが「April Fool Method(特許出願中)」を使うことにって叶うという情報を入手しました。まだ正式リリースは先ですが、今後の展開に期待ですね!