読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2011/2/8 〜 2011/2/14のアクセス解析関連記事

ニュース

週に1回、アクセス解析に関連する記事をピックアップ&紹介いたします!

サイトの「目的と構成」を、まず図解する 第1回(Web担当者フォーラム)

Web担当者フォーラムで始まった清水さんの連載。サイトのコンセプトを図としてまとめて、サイト作成の目的を明確にする手法を具体的に紹介しています。

サイト解析なくしてビジネスの成長なし ビジネスイノベーター、ライフネット生命保険のAdobe SiteCatalyst活用術(Markezine)

広告記事ですが、SiteCatalystをどのように導入し活用しているかを紹介しています。SiteCatalystを検討されている方、あるいは使い始めた方にオススメの記事です。

Webアナリストを名乗るならこれぐらいやろうよ――その1:何を知るべきかを知る(Web担当者フォーラム)

骨太な記事が多い、Web担当者フォーラム内の「seo.moz」による記事。重要事項だけを分析してデータに溺れないようにしたり、アナリストが答えられるべき3つの質問を紹介したり、と興味深い内容になっています。全3回の第1回という事で、今後も大いに期待できそうです。

Chartbeatが凄い!「今」を切る新感覚リアルタイムアクセス解析ツール(ネットコミュニティブログ)

リアルタイムで分析できるアクセス解析ツール「ChartBeat」の丁寧なレビュー記事です。サイトにリアルタイムで訪れているユーザーを「Reading,Writing,Idle」の3種類に分けて見ることが出来るというのが面白いですね。私も触ってみようかなと思いました。

ノーマル状態のGoogle Analyticsでは取得できないデータが取得できる!ダウンロード数の計測、曜日の変数取得…「gaAddons.js」を実装しよう(Markezine)

私の連載記事になります。本当に便利なJavaScriptです。限りあるカスタム変数を使うものもあるので、無目的に全ての機能を使うのではなく、目的を明確にした上で、どの機能を使うかを決めることを推奨します。

これは確かに使いやすい! コンサルティング会社が作ったアクセス解析ツール「チーター 6.0」をレビューしました(Web担当者フォーラム)

こちらも私の寄稿記事になります。非常に特徴的な機能をもったチーター。リニューアル前後の比較や、各レポートの詳細な説明など、数あるアクセス解析ツールの中でも「分りやすさ」は抜群に高いです。ぜひ、ご覧下さい。

15種類のWeb分析(makitani.com)

数あるウェブ分析ツールを15種類に分類したエントリーです。サイト内を分析するアクセス解析はごく一部で、それ以外にもウェブサイトやウェブビジネスを理解するために様々なツールがあることに改めて気付かされました。pdfもダウンロードできますので、ツール検討をされている方はぜひ参考にしてみてください。

Yahoo!トップページにSiteCatalystを入れるとしたら(CMS*IA)

ピンポイントな内容ですが、大規模サイトでのSiteCatalyst実装に関して、非常に参考になります。SiteCatalystに詳しい人向けの記事です。

Google Analyticsカスタムレポートでコンバージョンに貢献したページを調べて売上アップする方法(海外SEOブログ)

カスタムレポートを使って、ページ単位の貢献率を「合計目標数」と「ページビュー数」の指標から観る方法を紹介しています。どのページが成果に貢献していて、逆にしていないかが分かるため、課題ページ発見に向いている分析手法です。


プレスリリース

スマートフォンアプリ向け広告サービス「AppDriver」にアクセス解析機能を実装

というわけで、アプリ計測絡みのプレスリリースが先週は2つありました。今年はスマートフォン計測は非常に重要なトピックになると思いますので、ぜひチェックしておきましょう!