Markezine+Web担当者フォーラム掲載

Markezineの連載、「アクセス解析+α」の第6回ノーマル状態のGoogle Analyticsでは取得できないデータが取得できる!ダウンロード数の計測、曜日の変数取得…「gaAddons.js」を実装しようが掲載されました。


年末年始ばたばたしており、2ヶ月ぶりの掲載となってしまいました。今後はなるべく月1くらいのペースを守っていきたいと思います。今回取り上げたのは、gaaddons.jsというツールです。難易度が低めな実装で、GoogleAnalytics上で新たなデータが取得出来るようになる便利なツール(というか記述です)。あいにくはてなダイアリーでは使えないのですが、通常のウェブサイトでGoogleAnalyticsを利用している方にはぜひ使ってもらいたいです。


3回連続でGoogleAnalytics関連のツールを取り上げてきたので、次回は少し毛色を変えてみたいと思います。いくつか候補はあるので、そこから選んでみようと思います。お楽しみに!

その他もろもろ

これは確かに使いやすい! コンサルティング会社が作ったアクセス解析ツール「チーター 6.0」をレビューしましたがWeb担当者フォーラムに記載されました。ブログで書かせていただいた記事を元に寄稿した記事となります。


Google Analytics徹底活用セミナー「基礎から応用改善まで」(2/26(土)13:30〜18:30)で講演いたします。GoogleAnalytics+他ツールの組み合わせでの分析になります。現在、鋭意資料作成中です。競合分析からソーシャル分析まで幅広い内容を取り上げようと考えています。興味が有る方はぜひ、こちらのリンクから詳細をご確認下さい。


IAチャンネル第7回にゲストとして参加いたします(2/17(木)19:00〜20:30)。UStreamで配信されますので、お時間ある方はぜひ。概要は以下のとおりです。

■第7回 2011年2月17日(木)
・テーマ: 自社サイト最適化 / サイトリニューアルの効果検証と改善
・配信時間: 19時00分〜20時30分
・配信URL: http://www.ustream.tv/channel/ia2010
・サイトオーナー: 中川美希 @mikiSanktGallen (サンクトガーレン 広報)
・ゲスト: 小川 卓 @ryuka01 (株式会社リクルート MIT United)
・ホスト: 清水誠 @mak00s
・進行: 平野秀幸 @eleanor_1967 (株式会社アクアリング インフォメーションアーキテクト)
ぜひご視聴ください。
―――――――――――――――-
「IAチャンネル」では、アクセス解析・ウェブ最適化においてご活躍の清水誠氏が番組のホスト(講師)を担当。毎回ゲストをお迎えして、サイト最適化をテーマにIA(情報アーキテクチャ)、 SEOCMS、ウェブ解析に関連する最適化手法。また、清水氏自身の経験を題材にウェブ業界でのキャリアパスといった内容などを取り上げていきます。<<


●本日、社内での「ソーシャルメディア勉強会」がありました。社内外の様々な事例を聞けてとても参考になります。私自身もライトニングトークという事で5分間「ソーシャルと私」というお題で発表させていただきました。初めてのライトニングトーク体験でしたが、非常に楽しかったです。こういった形式のセミナーをまた別のところでも行いたいなと感じました。発表資料に関して、微修正した上で近々、紹介させていただければと思います。