読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第16回 - 本気で活用したい人へ!ゼロからわかるアクセス解析導入・運用完全ガイド

連載裏話



サービス導入時に用意すべき16の資料 【リクルートのアクセス解析担当者が明かすノウハウ】 という内容で第16回目の原稿がアップされました。


導入編のラストになります。複数サイトで導入をスムースに進めるために必要な資料集を紹介しています。本当はもっとサンプルとかpdfでダウンロード出来るようにしたいとか思っていたのですが、社内情報になってしまうので、そこはご容赦ください。こういった資料は常にアップデートさせていく事が大切。しかも、相手に伝えなければいけない資料に関しては、なかなか一回では伝わらないので、繰り返し伝えていく事も大切です。間違った理解や仕様でアクセス解析サービスを使ってしまうと、全体を管理しているチームあるいはツールそのものへの不信感が増す原因となってしまいます。


次回からはいよいよ活用編です。細かい分析手法や事例と言うよりは、どう社内で活用していくような体制や状態を作るかみたいな話が中心になるかと思います。


今回は前回から3週間ぶりの登場でしたが(連休とか、画像の準備とか、いろいろあって遅れてしまいました)また来週からはいつも通り、毎週火曜日11時にアップされる予定です。第30回前後まで続く予定ですので(原稿はまだ第19回までしか書けていないが 汗)引き続きよろしくお願いいたします!