【イベント開催の詳細】「~ゆるっと法人化して4年目~ HAPPY ANALYTICSの3年半と今後に向けて」@7月30日

<お知らせ>
この記事は移転しました。約5秒後に新記事へ移動します。
株式会社HAPPY ANALYTICS 公式サイトよりお読みください。

 

 

f:id:ryuka01:20200707103352p:plain

 

HAPPY ANALYTICSは2020年7月に5期目を開始いたしました。

今までを振り返りつつ、今後に向けてどんな取り組みを行っていくのか。
そういった内容を発表するオンラインお喋り会の場を設けました。

 

【日時】2020/07/30 (木) 19:30 - 21:00

【費用】無料

【場所】ZoomのURLをご案内いたします

 

お話する詳細に関しては、イベントページをご確認いただければと思いますが

ha2020.peatix.com

 

本ブログでは読者向けにもう少し濃い内容を書いてみようかなと。

という事でまずは「お話しする内容」の詳細版です。

 

 

お話しする内容(詳細版)

HAPPY ANALYTICSとは

何故この名称になり、会社を設立したのか。そのあたりの経緯(まぁ別に深くてイイ話があるわけではないですが 笑)をまずはお話します。MissionやVisionなども決めたのでそのあたりの紹介も。

 

そして各期の主な出来事や変化を紹介していきます!法人化・主なイベント・育成講座開催の経緯・スタッフ募集など。毎期を100点満点で振り返りっていきます。

 

「体制」で見るHAPPY ANALYTICS

メインスタッフである工藤さんと飯村君との出会いなどについてお話をします。

 

お二人と一緒にお仕事始めたのは会社設立よりも何年も前でした。飯村君は、まだ大学院生の頃でした。工藤さんはリクルート在籍時に一緒にお仕事した経験があり、秘書をFacebookで募集した時に申込いただいたのがきっかけでした。今回はお二人にもツッコミ役として参加いただきます。

 

そして去年末にスタッフを一気に増やしましたが、その背景や現在皆さんがどういった仕事をしているのかを紹介いたします。また育成講座卒業生のコミュニティもあり、どんな内容を話しているのか、先月行われたオンライン飲み会の様子なども公開。

 

こういった体制を作っていく中で、「社員を雇わない理由」「コミュニケーションをする上でのポイント」「効率化のために取り組んだこと」などの裏側についてもお話しします。

 

「システム」で見るHAPPY ANALYTICS

HAPPY ANALYTICSでは様々なSaaSを使っています。Salesforce / Pardot / Kibela / Moodle/ Slack / Wordpress / Piwigo / Notion / Trello など約20種類。

 

それぞれの使い分け・連携・活用について紹介いたします。

 

また以前記事にもしましたが、HAPPY ANALYTICSで利用しているGoogleデータポータルについても解説いたします。少人数でも割と良い感じに出来るよ!というところをお伝えできれば。

 

使いきれていなかったり、失敗談も沢山あるので(進行中)そのあたりもオープンにお話しできれば。

 

「数値」で見るHAPPY ANALYTICS

アナリストというお仕事をしているので、自社の様々な数値を取得したり、見たりしています。

 

売上・コスト回りも公開。内訳や時系列での変化もお話しいたします。またお金周り以外では業務内容や時間の内訳についても見ていきます。Salesforce内で作っているダッシュボード例などもお見せ出来れば。

 

私自身もどこまで数値出していいのかよくわかりませんが(笑)、フリーランスや1人~数人で独立している方向けの何かしらベンチマークになれば良いかと思い、取引先に関する情報以外は基本オープンでお話しいたします。


今後のHAPPY ANALYTICS

5期目に入ったHAPPY ANALTYICS。今後のウェブマーケティングのトレンドも加味して、目指す方向性をお話しいたします。KPIと定性面の話がメインに。

 

後は新しいサービスリリースの案内等いくつか告知があるのでそのあたりを紹介する予定です!(絶賛準備中…)

 

後は、以下のようなお話もします 。

 

こんな事もやるよ

・いただいた質問に関してはQAコーナーで全ての質問にお答えします。「それはお話しできません」みたいな回答もあるかもですが(汗)、回答は致しますので、バシバシお寄せください。なので終了時間は延長するかもですが、途中参加・途中退室でOKです!

 

・19時開場、19時半開始ですが、19時~19時半に「夏」をテーマに何かやる予定なので、時間がある方は少し早めに参加いただけたら嬉しいなと!

 

イベント実施しようと思った経緯 

特に複雑な理由があるわけではないですが、

1)自社オンラインイベントをやってみたかった(今後のためにも)

2)ちょうど4期をまとめる上で、何かモチベーションが欲しかった

3)似たような境遇の方に何か役立つ情報提供できるかも!

という感じです。

 

イベント説明ページに書いておりますが、ゆるっとしたイベントになりますので「このイベントでしっかり勉強せねば!」と気合入れなくても大丈夫です(笑)

 

無料で参加可能、キャンセル連絡等も不要なので、気軽にぽちっとお申込みいただけば。

 

ha2020.peatix.com

 

それでは、当日オンラインでお会いできるの楽しみにしておりますー!