あなたのサイトがコンバージョンしない5つの理由の続きです。
Conversion Factorsの記事を翻訳+追記しています。
サイトの信頼性
見た目と雰囲気
- ページが常に表示されている
- リンクや画像切れ無いこと
- ページのロード時間が早い。広告は最後にロードされる
- サイトの目的が明確
- サイト内の遷移が簡単に行える
- チェックアウト(購入)及びコンバージョンの手法がわかりやすい
- 精度高いヘルプとFAQが用意されている
- 使いやすいサイト内検索と適切な結果を返す
- 画像はクオリティが高く、明確な意図をもって表示されている
- 前段階で会員登録が必要ない
- 主要ブラウザーでページが正しく表示される
- 入力フォームの入力に融通が利く(ハイフンを受け付ける・全角半角OKなど)
- 入力フォームのエラーがわかりやすく、直し方を提案してくれる
- アクセシビリティーを持ったサイト(身体障害者でもサイトを使える)
ここの項目群はどれも重要度高いですね。
商品及びサイトの提案力
- 強力な惹きを持つ商品
- 魅力的な提案・価格・わかりやすさ(お買い得さ)
- ブランドネームの認知力と評判
- お届けまでの日数が短い
- 送料無料
- 追加のコスト(送料等)が安く、分りやすく記載されている
- 提灯記事じゃない商品レビュー
- 良いヘッドライン(売り文句)
- 良い結びの文句
- 商品の良さを補強する文言
- 希少性(希少な量あるいは販売時間)
- 競合他社含めた分りやすい比較表
- 購入条件が見やすい位置にある
- 値段を見つかるのがわかりやすい
- カートに追加するボタンが目立ち、押したくなる
- チェックアウトまでの道筋が分りやすく気を散らすような物が無い
- 商品画像の有無・クオリティ・適切な量
- 商品やサイトの「限定感」がある
- 要求に応じた柔軟性のある価格
- 海外発送あり
ここの項目群もかなり重要ですね。
サイト外の影響
- 広告出稿量
- 広告のクリエイティブにてユーザーをセグメンテーションする
- 広告の種類
- 広告が表示される場所を見るユーザーの属性
- 魅力的なクリエイティブ
- クリエイティブとランディングページのマッチ具合
- サイト外で大きな露出を得る
- オフライン広告
- オフラインの支店のある場所
- サイトの評判
- 運営会社の規模
- 競合のマーケティングや商品の量・質
- 時間帯
- 曜日
- 祝日
- 天気
- ニュースレターやメルマガの質
- 商品のステータス(販売中止・一般販売等)
- ワンクリック詐欺
- アフィリエイターの質とやる気
かなり項目があり、サイトによって優先順位がかなり違うと思います。自分のサイトに当てはまる物を抜き出し、優先順位をつけた上で、現在出来る限りのベストな状態になっているか検証してみましょう。これは、実際にやるのはかなり大変ですが、自分のサイトの強み・弱みがどこにあるのかを理解するのいい手法となるでしょう。