【2017/08/10発売】「やりたいこと」からパッと引ける Google アナリティクス 分析・改善のすべてがわかる本

<お知らせ>
この記事は移転しました。約5秒後に新記事へ移動します。
株式会社HAPPY ANALYTICS 公式サイトよりお読みください。

 

2017年8月10日に書籍が発売されることになりました。単著では6冊目になります(過去の著書一覧はこちらから)。「やりたいこと」からパッと引ける Google アナリティクス 分析・改善のすべてがわかる本 というタイトルになりました*1。今回はソーテック社からの発売となります!初めてのGoogle アナリティクスをテーマにした単著です*2

 

7月31日現在、書籍版のみAmazonでは公開されていますが、電子書籍版も発売日、あるいはその近くで発売予定ですので、電子書籍版を希望される方は少々お待ちいただければー。

「やりたいこと」からパッと引ける Google アナリティクス 分析・改善のすべてがわかる本

「やりたいこと」からパッと引ける Google アナリティクス 分析・改善のすべてがわかる本

 

  

対象者は?

【対象者】

■Google アナリティクスを使い始めたけど、数値を見るだけになって、分析や改善に活用できていない方

「脱・初心者」を目指している方

「Google アナリティクスでこういったものを見たいんだけど」という時に手元に一冊書籍が欲しい方

社内で自社勉強会などを行いながら、Google アナリティクスを学びたい

自分で画面を操作しながら、独学でGoogle アナリティクスを使えるようになりたい

 

 

【非対象者】

■Google アナリティクス詳しい!という皆様

⇒多分、ご存知の内容が大半です。ただ分析事例や本書のGoogle アナリティクス以外のところは参考になるかも?

 

Google アナリティクスすべてのレポートを詳しく知りたい

⇒レポート軸の書籍ではないため、全レポートの半分程度しか紹介していません

 

Google アナリティクスの細かい仕様を隅々まで知りたい

⇒必要だと思われる内容や設定は紹介していますが、不必要だと思われるものや利用頻度が低いものは外しています。

 

なお、本書で紹介して「いない」Google アナリティクス関連の主な機能やレポートは以下の通りです

 

・リアルタイムレポート

・セッションの品質

・直接セッション(そのほか、マニアックなディメンションや指標)

・ウェブテスト

・カスタムアラート

・計算指標

・ユーザーリスト

 

筆者が分析をする際に「可視化しよう」と考える内容を、要件別にまとめ詳しいレポートの見方と活用事例を紹介するという形の一冊になっています。

 

 

どんな内容なのか?

章立ては以下の通りです。

 

序章:サイト分析のプロセスを理解する

第1章:ユーザーを理解するための分析

第2章:流入元を分析する

第3章:新規・リピートを分析する

第4章:入口と出口を分析する

第5章:ページ閲覧と導線を分析する

第6章:サイト内のアクションとユーザー状態を分析する

第7章:コンバージョンと購入を分析する

第8章:コンテンツを分析する

第9章:改善施策の考え方

巻末1:Google アナリティクスの初期設定と基本操作

巻末2:Google タグマネージャーの使い方

巻末3:Google アナリティクス アクセス解析用語

終章:アナリストに必要な5+1の力

 

ちなみに気づいたら400ページを超えていました*3

 

f:id:ryuka01:20170731103005j:plain

■校正の際にいただいた印刷

 

 

アピールポイント

・Google アナリティクスの活用だけではなく、分析プロセス・改善施策の考え方・ウェブアナリストとして成長するために必要な力など、より改善に使えるための情報もたくさん入れました。

 

・Google アナリティクスに関してはレポート軸ではなく、要件や可視化したい軸でまとめています。タイトルや見出しもそのような構成になっています。

例)改善するべきランディングページの優先順位のつけ方は?

例)ユーザー継続率が高い流入元を調べるためには?

例)特集のうち、もっとも成果に貢献しているページを知るには?

例)商品の「一覧」と「詳細」ページでイベントを設定するとしたら?

例)2つ以上のコンバージョンのどちらに注力すれば良いの?

 

・またGoogle アナリティクスの説明や操作もかなり丁寧で分かりやすいです。初心者の方でもまずは手順をなぞって進められるようになっています。使い方で迷うことはまず無い筈です!

 

・400ページ越えですが、3,000円未満と(意外と?)お安いです!

 

 

最後に 

「Google アナリティクスでオススメの書籍は?」と聞かれることが多かったのですが、たいていの場合は1・2冊紹介しつつも、「一番最新の書籍がオススメですよ。画面や機能が変わるので」という風に言っていました。というわけで、とりあえず向こう半年間から1年間は自分の書籍をオススメするようにします(笑)

 

よろしければ、ぜひ手に取っていただければ幸いです!

 

「やりたいこと」からパッと引ける Google アナリティクス 分析・改善のすべてがわかる本

「やりたいこと」からパッと引ける Google アナリティクス 分析・改善のすべてがわかる本

 

 

 

*1:タイトルは毎回、基本編集者の方に決めていただいています

*2:共著は2015年に野口様と発売させていただきました

*3:元々は500ページ近くあったので、Google Optimize・コンセプトダイアグラム・Google アナリティクスのレポート自動化などは初校の段階で泣く泣く外すことになりました