読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ビックカメラ」と「ヨドバシカメラ」イケてるサイトはどっち? 無料でできる競合分析(第12回 -アクセス解析+α)

連載裏話

「ビックカメラ」と「ヨドバシカメラ」イケてるサイトはどっち? 無料でできる競合分析という内容で連載の第12回がMarkezineで公開されました。


前回の「5つのステップで競合サイトを丸裸に!無料ではじめる競合分析」で紹介したツールを実際に使ってサイトを分析してみました。


どのサイトにするか相当悩みました。「年賀状ソフト」「洗濯機」「ソーシャルネットワークサービス」などいろいろ考えたのですが、読者と相性が良さそう かつ 本当に競合と言えるサイト同士を比較するという事で「家電業界」にしました。


その中でも「ヤマダ電機」をはじめ数多くの家電量販店があるのですが、規模と名前が似ている2つのサイトをピックアップしました。無許可で書いていますが、これらの情報は全て無料で入手出来ますのでお許しください。


しかし改めて感じたのは無料ツールだけでもかなりの分析が出来るという事です。更に自分のサイトの場合はアクセス解析ツールを導入していれば、これら無料ツールとの「数値のズレ」も把握し、活用する事が出来ます。


次回の記事はこれから考えますが、改めて何かしらの無料ツールをピックアップする予定です!今後もマイペースで続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


過去の記事は以下の通り
・第1回「自社の“本当”のTOPページが分かる!Googleのキーワードツールが教えてくれる4つのこと
・第2回「無料でできる入力フォーム最適化 アクセス解析+FormAnalyticsでコンバージョン率アップを狙う!
・第3回「正しい計測、本当にできていますか?うっかりアクセス解析担当者の強い味方「Firebug」+アドオン9選
・第4回「アクセス解析ツールの定番、Google Analyticsをさらに便利にする無料ツール「Paditrack」と「AnalyticsView」
・第5回「そのまま上司に提出できるレポートが5分で作成可能 Google Analyticsのデータを利用したアクセス解析レポートツール「Arest」
・第6回「ノーマル状態のGoogle Analyticsでは取得できないデータが取得できる! ダウンロード数の計測、曜日の変数取得…「gaAddons.js」を実装しよう
・第7回「「自ドメインの短縮URLを取得してクリック分析を行う「Yourls」とGoogleAnalyticsの組み合わせ分析!
・第8回「「ExcelでGoogleAnalyticsのデータを自動取得しレポート作成を短縮 「Excellent Analytics」を使って必ず取得するべき3つのレポート」
・第9回「「ページビューは低いけどソーシャル上では高評価」 Google Analytics with SBMでソーシャルブックマーク率をチェック!
・第10回「「ユーザーはどこまでスクロールしてコンバージョンしているのか?ページ内の本当に必要な情報を教えてくれる行動解析ツール「Readscope Pro」
・第11回「5つのステップで競合サイトを丸裸に!無料ではじめる競合分析

その他いろいろ

●前回の連載裏話で話していた「モニタリング」に関しては、eVar7の分科会という形で実施する事にしました。途中結果、最終報告などもこのブログで紹介していく予定です。


Twitterの公式アクセス解析ツールがリリース間近という事で非常の楽しみにしています。Twitter公式ならではのレポートがどこまで取得出来るのか、既存の各種分析ツールとのかぶり度合い、精度、更新頻度など使える状態になりましたら、レビューをさせていただきます。


●いくつかコンサルのお仕事をさせていただく/いただいております。改めて感じるのは、アクセス解析が日常で使われていること、しかしその中で活用しきれていないという部分です。アクセス解析のどこが難しいのか?どう考えていけば良いのか。次回の本ブログの記事はそんな内容にする予定です。