読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第8回 - 本気で活用したい人へ!ゼロからわかるアクセス解析導入・運用完全ガイド

連載裏話

無料トライアル期間で見極めておきたい、8つのポイントという内容で第8回目の原稿がアップされました。


さて、今回は「無料トライアル」についての話です。無料トライアルは行う前に目的をしっかり決めておく必要があります。無計画に「ツールをとりあえず使ってみよう!」という風にトライアルを開始してしまうと、本当に知りたかったこと・あるいは導入してから課題と感じることがわからないまま終わってしまいます。これはお互いにとって不幸な出来事です。


実際にツールを導入した後にぶつかる課題というのは、選定時に割と重視されがちな「機能」「コスト」という部分より「サポートの品質」「画面のレスポンス」「レポートの作りやすさ」「ツールを理解するための教育」だったりします。後者の項目をどうにか判断するためには、どういうテストを行えばいいのか?何を見ればいいのか?という視点で考えてみましょう。


連載もいよいよ中盤に入ってきました。ツール選定の話が後2回程続き、その後は実際に導入する際の内容を5回書き、最後に運用&活用のお話です。年内に連載は完了予定です。その後の予定は今のところ未定です。引き続き現場からの視点や気づきという切り口で書いていきますので、ご愛顧の程よろしくお願いいたします。





そういえば一昨日あるベンダーの方からメールが来て、「Markezineの連載も良いけど、ブログでもちゃんと記事書いてね!」というお叱り励ましをいただいたので、週末くらいまでに書いてアップいたしますね。確かに自分らしい記事をこのブログで書けていなかったのは反省です。はい。