読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクセス解析サポート担当者がよく聞かれる20の質問(質問編)

基本

アクセス解析の導入やサポートの対応などを行っていると、いろいろな質問や問い合わせを受けます。その中で良く聞かれた20個の質問をリストアップしてみました。今日は時間が無く質問だけ書いていきます。明日(11月6日)私自身がどう答えているかを書いてみます。


皆さんも自分が担当者だったらどう答えるか考えてみてください。*1
※PCサイトのタグ型での計測の場合の質問です。

定義・計測手法

1.リンク元のURLがノーリファラーになるのはどういう時?またその内訳を教えて欲しい。


2.1月1日のユニークユーザー数は10人。1月2日のユニークユーザー数は5人。二日間あわせてのユニークユーザー数は15人でいいの?(同様にAというページのユニークユーザー数が10人、Bというページのユニークユーザー数が5人。二つのページあわせて15人でいいの?)


3.セッションの定義って?(どういう条件でセッションが切れるの?)


4.新規とリピーターの定義って?


5.日付をまたいだ場合ってセッションとか二つに切れちゃうの?それとも繋がったまま?もし繋がったままだった場合、ユーザー数とか訪問者とかってどういう風に数えられるの?


6.ブックマークした人の数と、そこから流入した人の数をしりたい。


7.AからCというページへのリンクは無いのに、A→Cという遷移があるのは何故?

数字のズレ

8.Aのページから、次どこのページに遷移したか?というのを見たときBへの遷移が10件。Bのページに、どこのページから来たか?というのを見たときAからの遷移が8件。何故、このような違いが起きるのだろうか?


9.媒体から送られてくる流入数とアクセス解析ツールで見る該当広告からの流入数を比較すると、媒体から送られてくる数字の方が多いんだけど何故?


10.媒体から送られてくる流入数とアクセス解析ツールで見る該当広告からの流入数を比較すると、媒体から送られてくる数字の方が少ないんだけど何故?


11.成果課金型の広告に出稿しており、その広告会社のレポートでは広告経由の成果が20件。アクセスログで見ると、その広告からの流入での成果が10件。水増しされているの?

導入

12.PCの新規サイトにアクセス解析ツールを導入したいんだけど何をすればいいの?どれくらいの導入に工数がかかるの?


13.モバイルの計測ってなんか難しそうって聞いたけど、PCと比べて何が大変なの?


14.アレもみたい、コレもみたい、計測したい要件がいっぱいあるので、とにかく最小単位で細かく計測をしたいなぁ(って言われたとき)

サイト導線

15.広告からのランディングページあるいはサイト内でURLのリダイレクトをかける時って計測にどんな影響があるの?


16.AというページからBというページにリンクしている箇所が2カ所あるが、どっちのリンクがクリックされているかを知りたい。


17.親フレームがあり、その中に子フレームが二つある場合、計測用のタグはどこに入れれば良いの?


18.動的ページを計測する時に気をつけなければいけない事は?

その他

19.●●というデータが見たいんだけど、出し方がわからないorデータが重くて落ちてこないので出して欲しい。


20.アクセス解析ツールの費用対効果は?入れる意味あるんだっけ?


最後に(全然上記とは関係ない話題です)

「DoubleClick Forum」〜進化するネットマーケティング技術とそのトレンド〜  
11月6日(木)13時〜15時半に聴講に行きます。他にも参加される方がいますか?当ブログの読者とお話をしてみたいなーと思う今日この頃です。

*1:お時間あれば、ぜひコメント欄で共有ください。今後自分が答えてるときにぱくる活用させていただきます