提案型ウェブアナリスト育成講座第1期生修了と第2期生(10月23日開始)募集のお知らせ

f:id:ryuka01:20180925103432p:plain

 提案型ウェブアナリスト育成講座<第二期>のご案内

 

2018年5月~9月の間で全10回(月2回)でHAPPY ANALYTICS主催の「提案型ウェブアナリスト育成講座」を開講いたしました。

 

今までいろいろな場に呼んでいただき、講座等をさせていただいておりました(これは今後も継続します)。しかし、なかなか中上級者向けに継続して伝えるという講座は出来なかったので、今回初めて自主開催をいたしました!

 

本記事では、1期生の講座振り返り及び2期生募集について紹介いたします!

 

1期生の講座振り返り

1期生は2018年5月からスタート。初めてということで、どういった運用や状況になるか分からない中、参加いただきありがとうございます!

f:id:ryuka01:20180925094808p:plain

 

第1回はチームに分かれての自己紹介 及び ゴール&KPI設計の内容でした。緊張されている方も多かったと思いますが、すぐに打ち解けていただけたようです!

 

第2期もこちらの会場(@銀座)で開講予定ですので、この後の写真も含め雰囲気の参考になれば!

 

==

 

第2回~第3回はコンセプトダイアグラムのワークショップなどを行っています。4チームに分かれて、それぞれ対象サイトに関してユーザーの行動や思いをまとめていくという取り組みを行いました。

 

f:id:ryuka01:20180925095305j:plain

最初から最後まで皆さん熱中しながら、真剣に考えていただき、時間が足りないくらいでした。 

 

==

 

第4回~第6回は主に分析・設定回りの話をしています。Google Tag ManagerやGoogle アナリティクスの実装設計書の作り方や、コンセプトダイアグラムを元にしたKPI設計など。そのまま実践に使えるようなTIPSや考え方などを紹介&ワークで皆さんにご理解いただきました。

 

f:id:ryuka01:20180925095618j:plain

 

見ての通り、スクリーン投影ではなくモニター投影となり席の配置なども変わりましたこの辺りPDCA回しながら改善しておりますので、第2期の際にはだいぶ整理されているかと(笑)

 

==

 

第7回~第9回は改善提案レポートの作成とワークです。改善提案を行うための一連のプロセスやヒアリングの仕方、小川が作った様々なレポートの事例など、ここでしか聞けない内容をがっつり盛り込んでいます。

 

f:id:ryuka01:20180925095844p:plain

ウェブアナリストとして仕事に関わる以上レポート作成は業務の中においても外せないかつ重要な内容です。

 

本講座では他の方のレポートの確認などもできますので、お互いの事例が自分たちのレポートのクオリティアップになっていきます!良い意味で色々なことを盗める場にしていきたいと思いながら進めていきました。

 

==

 

第9~10回は作った改善提案のレポート発表なども行い、プレゼンの内容や仕方についてお互いにフィードバックするという取り組みも行いました。また私がどのようにコンサルを行っているかなどの内情も。。。

f:id:ryuka01:20180925100502j:plain

 

お互いに新しい気づきも多く、率直に意見が返ってくるので参考になる事も多かったのではないでしょうか。私も皆さんのレポートを通じて気づかされたことがたくさんありました。

 

また最終回ということで卒業式も行いました!レポートを提出いただき合格した方に卒業証書と特製ピンバッジをご用意しました。ぜひ卒業生の皆様には使っていただければ!

 

f:id:ryuka01:20180925100612p:plain

 

育成講座の運用

育成講座はNotionというサイト+Slackを使って運用管理をしていました。毎回終わるごとに動画をアップするという形をしていました。こちらも最初模索しながらでしたが、上記の組み合わせが一番よさそうでした!

 

以下のような形で毎回の内容や動画に関してはnotionで公開

f:id:ryuka01:20180925101039p:plain

 

日々の連絡や参加者+講師のQAなどはSlackでやりとりを

f:id:ryuka01:20180925101133p:plain

 

こんな感じで進めていました!

 

講師及び参加者の感想

小川としての感想は色々あるのですが、箇条書きでまとめると

 

  • 参加者同士のやりとりや情報交換にも大きな価値があること(これをきっかけにアナリスト同士で知り合ったり、助け合ったり出来ること)
  • 思ったより話せる時間が少なくて、内容に関して「話すべきこと」「ワークで行うべきこと」「資料共有だけで良いこと」の取捨選択を更に行う必要がある
  • 宿題提出できる人、遅れてしまう人など差が出てしまうので、この差を極力埋める必要がある
  • 私自身も望まれている内容、伝えるべき内容がより整理できたこと(第2期に向けて活かせそうです!)
  • 思っていたより卒業証書とピンバッジが喜ばれたこと
  • ただ全員を「卒業」させることが出来なかったのと、後半少し参加率が落ちたのでここは次回に向けて改善したいきたいです。※本講座ではレポートや設計書の提出などいくつか宿題があり、それを提出しレビュー完了することで「卒業」ちなります。
  • 最終回の後、懇親会を行いました。その時にプレゼント(通知表と蝶ネクタイ)をサプライズでいただきました!ありがとうございます!

f:id:ryuka01:20180925102303j:plain

 

参加者の感想に関しては、2期生申込ページにも記載しておりますが、いくつか引用あせていただくと

 

  • 独学でGAを学習・実践してきたが、使い方で不安な点がある方や、マニアックだけど気になる点について小川さんや他の参加者に質問や議論して見たい人におすめします。 (隣合同会社/隣 良太郎)
  • 実装のための設計書がちゃんと書けたことです。Webアナリストの最高峰のイメージがつかめてきました。 (株式会社エスファクトリー/井水大輔)
  • 実装仕様書や設定書のフォーマットが大変参考になりました。自分の分析レポートに対して、小川さんのフィードバックがもらえ分析の視座が上がりました。 (大倉裕治)
  • めちゃくちゃスキルの高い人との人脈が増えました!! (株式会社ベーシック/八木 暁史)
  • 他の参加者と復習ができて、講座外でもレベルアップできました! (杉山健一郎)
  • クライアントや社内メンバーからの質問への切り返しができるようになりました。 (匿名)

 

他にも、参加者の方の投稿や

 

f:id:ryuka01:20180925102727p:plain

 

参加者の上司からも嬉しい言葉をいただきました!

 

f:id:ryuka01:20180925102855p:plain

 

 

第2期、提案型ウェブアナリスト育成講座の参加者を募集しております!

1期を受け、更にブラッシュアップ&改善した講座を開催いたします。というわけで、10月23日から開始する「提案型ウェブアナリスト育成講座」に興味が少しでもございましたら、ぜひ以下ページをご覧いただければ幸いです!

 

提案型ウェブアナリスト育成講座<第二期>のご案内

f:id:ryuka01:20180925103432p:plain

 

 

中上級者向けの講座は世の中に少ないかと思いますので、ぜひこの機会に更なるスキルアップを目指していただければと!!!

 

講座のスケジュールや内容に関する質問などございましたら、気軽にお問合せくださいませ。