2017年9月公開の小川の記事4本(執筆1本&登場3本)

 こんにちは。秘書です。

 2017年9月に小川が執筆した記事や、小川が登場した記事をご紹介いたします。

 初登場となりました株式会社LIG様の記事は、長文となりますが、小川の打ち合わせ時の提案出しのスピード感が良く表れている内容となっております。具体的な改善事例もたくさん挙がっておりますので、皆様のサイト改善のヒントにつながるかもしれません。ぜひご一読くださいませ。

 

~ラインナップ~

  1. KOBITブログ:Google アナリティクスの新しい計測タグ「gtag.js (BETA)」が登場!
  2. 株式会社LIG:【検証】LIGブログのコンバージョンは上がるのか。アクセス解析をKOBITと小川卓さんに依頼した結果(前編)
  3. 株式会社 UNCOVER TRUTH ニュース:三井住友カードの事例で学ぶ、顧客に寄り添うデジタルマーケティング運営
  4. 株式会社 UNCOVER TRUTH 人事ブログ:Webマーケター必読! 小川卓著「Googleアナリティクス 分析・改善のすべてがわかる本」

(※順不同) それではお楽しみください!

■執筆した記事

1.KOBITブログ:

Google アナリティクスの新しい計測タグ「gtag.js (BETA)」が登場!

 2017年8月23日ごろに公開された、Googleアナリティクスの新しい計測タグ「gtag.js」について、既存タグとの相違点などについてまとめております。ヘルプはまだ英語版しかないたため、ぜひ参考にしてみてください。 ※このタグはベータ版ですので取扱にはご注意ください。

目次

  • 何が違うのか?何が変わるのか?
  • イベント計測に関しては考え方に変更が
  • 計測自体は現段階でできるのか?
  • 最後に

   ↓   詳細は下記リンクをクリックしてお読みください ↓

kobit.in

(2017年9月4日公開 KOBITブログ )

 

 

■登場した記事

2.株式会社LIG:

【検証】LIGブログのコンバージョンは上がるのか。アクセス解析をKOBITと小川卓さんに依頼した結果(前編)

 全2回の前編となります。

 「Web制作のお問い合わせ数を増やしたい」というお題に対し、Webサイトの解析レポートを自動で生成するツール「KOBIT」で出されたレポートを元に、クリエイターズネクスト代表の窪田様と小川がコメントし、実際に改善施策を考え出す様子が書かれています。 KOBITのレポートをベースにして、改善点を探っていくので、「中間コンバージョンポイントの設定」「Google Optimize」など、内容は上級編となっていますが、具体的な内容のため、楽しめる内容になっております。

 話の中では、具体的な改善施策例がたくさん出てきます。例えば、電話(コールボタン)のイベントログについて「あれは本当に電話をかけたかどうか分からないんですよ。タップしたって数は取れるんですけど……。あと入れる場合はぜったい営業時間を入れてください。電話する方がけっこう遠慮しちゃうんですよ。いま17時だけど電話していいのかなみたいな。」などと、具体的な会話の内容が書かれております。皆様のサイト改善のヒントになるかもしれませんので、ぜひご一読ください。

  今回改善した内容を8/1~8/31の間で計測し、その結果をもとにまた議論を行います。その模様は後編でお届けする予定です。

目次

  • サイトの解析から改善提案までおこなってくれるKOBIT
  • CVの前にもう一つ中間となるCVを
  • 入力フォームへの入力が面倒くさいという人たちをどうサポートするか

   ↓   詳細は下記リンクをクリックしてお読みください ↓

liginc.co.jp

(2017年9月4日公開 株式会社LIG )

 

 

3.株式会社 UNCOVER TRUTH ニュース:

三井住友カードの事例で学ぶ、顧客に寄り添うデジタルマーケティング運営

 2017年9月6日(水)、虎ノ門琴平タワーにて開催されました、株式会社メンバーズ様・株式会社UNCOVER TRUTH 共催セミナーの様子を報告致します。 金融業界の中でもいち早くデジタルマーケティングの改革に取り組んで来られた三井住友カード様の事例をご紹介し、約20社の金融機関を含む50社以上の企業からご参加いただきました。

 「半年間でカード申込率が120%超に!三井住友カードさまのヒートマップ×PDCA術」と題した講演では、小川は、「一番の失敗は停滞すること。停滞するくらいだったら失敗してリカバリーする方がよほど意味があるので、早急にリカバリーできる体制を確保することは大きな意味をもつ」と話しました。ぜひ、詳細について御覧ください。

目次

  • PDCAを阻害する小さなボトルネック
  • ボトルネックを一気に解消した、SMCCの戦略的アウトソーシングとは
  • 各事業部のパフォーマンスにもコミットすることで、社内理解を得る

   ↓   詳細は下記リンクをクリックしてお読みください ↓

news.uncovertruth.co.jp

(2017年9月6日公開  UNCOVER TRUTH Inc. NEWS )

 

 

4.株式会社 UNCOVER TRUTH 人事ブログ:

Webマーケター必読! 小川卓著「Googleアナリティクス 分析・改善のすべてがわかる本」

 小川がCAOを務めます、株式会社UNCOVER TRUTH ウェブアナリストの原田より、8月10日に出版しました小川の書籍「Googleアナリティクス 分析・改善のすべてがわかる本」のレビューをしていただきました アナリストならではの気付きが多く書かれておりますので、実際にウェブ分析を行っている方には皆様のお仕事にどのように役立つ書籍なのか?垣間見るヒントになりそうです。

   ↓   詳細は下記リンクをクリックしてお読みください ↓

www.wantedly.com

(2017年9月11日公開  UNCOVER TRUTH 人事ブログ )

 

以上です。お役に立てる記事がありましたら幸いです。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。