「出前セミナー第一弾@大阪」を開催してきました(2月11日)

出前セミナーとはsmashmediaの河野様が発案されたセミナーの形式です。
過去に行った講演を、交通費だけで開催させていただくという内容になります。私が実施している内容にかんしては、2012年は「アクセス解析:出前セミナー」を開催します!をご覧下さい。


日帰りで大阪で講演をさせていただきました!昔、一緒に昔働いていた八木さんからお声がけいただきました。会場は「アドエビス」「EC CUBE」などを提供されている株式会社ロックオン様の大阪本社で行われました。
働きがいのある会社」ランキングにも入っている会社で、オシャレな会議室も多く、初来訪だったので楽しかったです。あ、ちなみに株式会社ロックオンが運営している「マーケティングメトリックス研究所」のブログはオススメです!私もRSS登録しています。


今回の講演にかんしては一般告知はしなかったのですが、4日間で30人強の申し込みがあり、早い段階で埋まってしまいました。
今回お話させていただいた内容は

「【中級者向け】新Google アナリティクスの主要機能と活用方法(2時間)」
「【中級者向け】集客最適化を一歩進めるユーザー単位の分析手法「アトリビューション」(1時間)」
「【上級者向け】アクセス解析ログデータの活用方法(1時間)」

の3つになります。中級者〜上級者向けという事で、参加されている大半の皆様は既にGoogle アナリティクスなどを利用されておりました。というわけで私もマニアックな話を遠慮無くさせていただきました(笑)4時間ぶっ続けという事で会場はかなり暑くなりましたが、みなさん真剣に聞いてくださり嬉しかったです。




開始前のセミナー会場。左側にテレビでは、ロックオンの東京支社に中継がされており、東京からの質問も受け付けたりしておりました。


この後、懇親会にも参加し(日帰りだったため途中で抜けてしまいました&写真撮り忘れました 汗)大勢の方とアクセス解析話で盛り上がりました。非常に熱気を感じましたし、本日お話しした内容が少しでも何かの役に立てば幸いです!お声がけいただいた八木さん・会場をご提供いただいた株式会社ロックオン様・誘導などを担当いただいた皆様・土曜日にもかかわらず参加いただいた皆様に本当に感謝です!第1回の出前セミナーという事で、少し緊張しておりましたが、無事に終わって良かったです!


こぼれ話

今日、会場の近くでお昼ご飯をしました。上記の写真がそれなのですが、黒毛赤ワイン牛専門店 Bistro かうぼーい 〜ハービスPLAZA〜というお店です。外がかりっ・中がふわっ としたハンバーグで非常に美味しかったです。またレジのお姉さんに「美味しかったですか?どこで当店を知りましたか?東京から来られたのですねー?何されに来たのですか?講演ですか〜どんな内容ですか?頑張ってくださいねー」といった感じで、非常に気さくな方でした。なんか大阪の良さを感じました(笑)


美味しかった&非常に感じが良かったので紹介しておきました。近辺の方はぜひ行ってみて下さい。


次の出前セミナー

出前セミナー第2弾はまた大阪です。というわけで1週間後(2月18日)にまた大阪を訪れます!今後も続けて参りますので、興味がある方はぜひ、2012年は「アクセス解析:出前セミナー」を開催します!をご覧下さい。