2011年の講演やオフライン活動を振り返る

というわけで振り返り企画の第2弾です。オフラインでの講演活動などを中心に1年を振り返ってみます。

講演関連

「Google Analyticsセミナー「基礎から応用改善まで」(2月26日)
今年最初の講演でした。場所は秋葉原UDXということで定員200名の会場ですが、満員でした。私を含め4名の方がGoogle アナリティクスに特化した内容で話すというセミナーです。私は少し変化球で「Google アナリティクスと組み合わせて使うツール」ということで、Google アナリティクスでは取得出来ないデータを取得するツールなどを紹介しました。集客系・サイト内分析・ソーシャルなど幅広く、とにかくツールと活用方法を詰め込んでお腹いっぱいの内容になりました。


■Arestセミナー 企業担当者だったらArestをこう利用する! 〜登録から利用までの実演〜(4月20日)
震災のため延期となっていたセミナーです。アクセス解析ツールArestに関する講演です。私は上記にある通りの活用方法を紹介させていただきました。そして面白かったのはその後のArestを提供しているHarmonyの石井さん・Web担当者フォーラムの安田編集長と私のパネルディスカッションでした。パネルディスカッションだけで1時間半くらいあり、3人が会場から質問をいただきながら、その内容について(あるいは大体の場合はその内容からズレて)回答するという形でした。途中で安田編集長が「アクセス解析のデータは見ない」といた爆弾発言も飛び出しながらなんとか無事に終了。100名くらいの方がいらっしゃいました。


【ガチ勉】第2回ソーシャルメディア分析@名古屋(4月23日)

初めての名古屋講演です。運営堂の森野様にご連絡をいただき実現した企画です。丁度ソーシャルメディアの分析について研究・実践しながらまとめたいたので、その内容を公開させていただきました。ソーシャルメディアの分析だけで3時間程度の内容となりました。少人数で質問なども随時いただきながらの開催となり非常に楽しかったです。



ソーシャルメディアの理解と分析【Twitter&Facebook編】(5月24日)

初の個人主催セミナー。実際の運営はFelix Wayの舘田さんに何から何までご協力いただきました。奥さんも当日借りだしてのでアットホームな感じでした(笑)それでも60名程のお客様に集まっていただく事ができました。銀座での開催という事で仕事が終わった直後にそのまま会場に向かいました。名古屋で話した内容を圧縮+ブラッシュアップして2時間程しゃべくり倒しました!



Visionalist Premium Seminar 2011 Summer 〜進化する解析ツールソーシャルメディア分析について〜 (7月13日)
こちらはアクセス解析ツールVisionalistを利用されている方限定のセミナーです。こちらでもソーシャルメディアの分析についてお話をさせていただきました。ここで話した内容がかなり本質的な部分だったと思います。ホテルで開催のおしゃれなイベントでした!確か50名くらいの参加だったかと。


CSS Nite LP,Disk 19 アクセス解析(10月15日・22日)

初めてのCSS Niteでの講演です!最初は1日で150名の参加だったのですが、応募多数のため翌週に更に130名の参加という2回開催になりました。全く同じ内容で話すことは始めてだったのですが、意外と話す内容がずれたりしますね(笑)CSS Niteでは細かく資料に関してのアドバイスもいただけたこともあり、自分のプレゼン資料作成能力のレベルが1上がった気がします(まだレベル3くらいですが)。この講演のおかげで、いろいろとお声がけなどもいただき非常に印象深いイベントでした。


Conversion MeetUp Vol.1(10月28日)

VOYAGE GROUP主催のイベントです!ライトニングトークのスピーカーの一人として参加をしてきました。Conversion Manipulationという考え方についてお話をしてきました。初めてのMacデビューという事でそれっぽい資料を作りました(笑)50名の方に参加いただきました。約10人のスピーカーがそれぞれバラエティ豊かな内容を話されていて楽しかったです。



Markezine Academy(11月15日/12月8日)
翔泳社主催のマーケッター養成講座です。2日間でウェブマーケティングの基礎力を学ぶという内容となっています。この中でアクセス解析の部分を担当させていただいております。アクセス解析の目的・実践で使える分析方法・データの見方などを紹介しています。今後も定期的に開催される予定です。


eVar7 2011 Winter(12月14日)
アクセス解析ツール「SiteCatalyst」のユーザー会での発表です。Discoverという分析ツールについてお話をしてきました。ちょっとマニアックな内容でしたが、分析の視点についてのお話を中心にさせていただきました。好きなユーザー会の一つですので、これからも幹事としてサポートしていきたいです!


専修大学での講演(12月15日)
初めての大学の講義という事で緊張と楽しさ半分づつで話をしてきました。ウェブ解析士のための講座の中のヒトコマを担当させていただきました。大学3年生の方を中心とした講座ということもあり、飲み会での就職活動談義が楽しかったです(笑)アドビ社の清水さんも講演されていましたが、学生だけではなく社会人の方にもぜひ聞いていただきたいキャリアに関する内容でした!


アクセス解析2011年総括討論会 〜業界トッププレイヤーによるざっくばらんなトークショー〜(12月20日)
今年最後の講演です(コンサルティングなどは除く)。1年の総括として、勝手知ったるメンバーと自由にお話をしてきました。企業におけるアクセス解析担当者の役割と範囲、そもそも日本には「アクセス解析担当者という職務は成り立つのか?」という話から、主催のアクセス解析イニシアチブのKPI設計まで幅広い内容となりました。休憩をはさみながら約4時間という長丁場でしたが、非常に楽しい時間を過ごさせて頂きました。1年の総括も含め、毎年の恒例行事に出来れば嬉しいですね。


その他案件

IAチャンネル 第7回に参加(2月17日)
日本ウェブ協会が主催する番組に参加いたしました。アドビ社清水さん(当時は楽天の清水さん)がオーナーとなり、地ビールのサイトを分析して改善するというのを連載形式で行うという内容です。こちらの第7回に「アクセス解析」の部分をディスカッションするために参加させていただきました。リアルタイムでUStream配信なども行われており、緊張しましたが、司会の上手さなどもあり楽しく参加させていただく事ができました。


■某ウェブサイトの分析パッケージサービスの作成(2011年前半)
某ウェブサイトの分析と、そのウェブサイトが提供するサービスの1つとしてアクセス解析の分析サービスを提供したいという事で参加させていただきました。実際にサイトやブログなどの分析を行い、また、分析を行うための基本的は分析方法やツールの利用方法などをドキュメントとしてまとめたという案件でした!


Google アナリティクス勉強会(2011年夏)
某制作会社のために2日間のGoogle アナリティクス勉強会を行いました。5時間×2という長丁場コースです、Google アナリティクスの実装から各種レポート、分析方法、サイト改善、組み合わせて使うツールなど様々な内容をつめ込みました。演習もふんだんに盛り込みながら進めたこの内容。非常にエネルギーが必要でしたが、参加者と共に充実した時間を過ごすことが出来ました。来年は違った形で、こちらの制作会社様とアクセス解析の取り組みを行います。


■某会社でのPDCA実践とウェブ分析に関する講義(2011年秋〜2012年春)
毎月約1回で、半年間かけてウェブ分析を実際に実践しながら、サイトに手を入れて改善をしていくという講座です。15人くらいの人数で和気あいあいと演習+説明を毎回2時間〜3時間ほどかけて行います。実際に成果を出すところまで来年はいきたいと考えています。自分にとっても新しい形での講演となり、苦労しながらも参加者の皆様の熱意のおかげで楽しく実施させていただいております。


■その他ちょこちょこ個別に講演など
いくつかの会社で単発での講演やディスカッションなどをさせていただきました。


当初想定していたより多くの講演を行った気がします。お声がけいただき本当に感謝しております!特に10月〜12月に関しては自分にとっても非常に盛り沢山な日々でした!


来年に向けてのオフライン活動

ウェブアナリスト養成講座 第14回 モニタリング・課題発見・キャンペーンのレポーティング (1月18日)
年明け一発目の講演です!今年行なっていたテーマ(主にソーシャルメディア分析やアトリビューション)から少し離れ、レポーティングについてのお話をしたいと思っています。本記事公開時点では、まだ席がありましたので、興味がある方は上記リンクからお申し込みください。アクセス解析イニシアチブ主催のイベントのため、会員限定となります。


■日経デジタルマーケティング2012年2月号(1月25日発売予定)に寄稿
ソーシャルメディアの分析ツール」という事で最新のツールや分析方法などを2ページ寄稿する予定となっております。時々このブログでも取り上げていますが、最新版の内容でお送りしたいと思います。ソーシャルメディアの分析に関しては2012年も引き続きウォッチして、最新化していきたいと考えております。


Markezine Academy(3月15日〜16日)
今年2回講師をさせていただいた、Markezine Academyが次は来年の3月に開催されます。私は「アクセス解析」のパートで講師として3月15日に登壇させていただきます。こちらのAcademyに関しては来年も複数回行われる予定です!ブラッシュアップしながら、毎回望んでいきたいと思います。


■「ウェブ分析論」の重版と改訂版に向けて
2011年11月には第3版の連絡をいただきました。また同じ物を増刷するより、発売から約1年立ったこともあり、このタイミングで改訂版を出すことにいたしました。ソーシャルメディアの分析をはじめ、いくつかのコンテンツを追加しております。発売は来年の1月〜3月あたりになるかと思います。日程が決まりましたら、改めて告知させてください!


■新しい書籍の執筆(1月〜3月を中心に)
来年の秋頃に2冊発売する事になりました。それぞれ別の出版社・全く別の内容ですが、どちらもテーマは「アクセス解析」です。お声がけいただいて、一緒に企画を練り、それが無事にどちらも編集会議を通ったようです。1冊は「漫画+解説」という形になります。もう1冊は単独の本で「レポーティング」を中心とした内容になります。年明けからいよいよ執筆開始という事で、現在は構想を練っているところです。



という訳で、来年もオフラインでの活動も頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!